※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

娘が初めてトマトを食べてオエッとしてしまいました。苦手な食材をアレンジして食べさせる方法はありますか?

離乳食、初めてのトマト🍅
ゴックン期終わりかけです。
何でもパクパク食べる娘が初めてオエッ
てしてました😂😂😂
申し訳ないけど爆笑してしまいました。笑
酸っぱくならないようにちゃんと火を通して
甘味出るようにしたのにな…
体をブルっとしてたから酸っぱかったんだと
思います😂
無理強いはしないようにとは思いますが、
トマトを美味しく食べて欲しい!!
苦手だった食材をアレンジ次第で
食べてくれた方法はありますか🤔?

コメント

Knp♡mama

トマトはりんごのすりおろしか、薄味コンソメで煮て
裏ごししたジャガイモと玉ねぎのペーストにまぜてあげたら

トマトのみで今では
大好きですよっ🤗❤️

ちゃー

美味しくなさそうな顔するの可哀想だけど笑っちゃいますよね😂
うちもトマトの酸味が嫌なようですが、じゃがいも潰してそこに混ぜてあげてます!
芋のパサパサ軽減させるために混ぜてるようなもんですが、あまり嫌な顔せず食べてます❤️

みちゃまま

うちの娘のことを思い出して微笑んでしまいました。おぇってなるの笑ってしまうのわかります。この世のものとは思えない!みたいな顔してました(笑)
トマトはいまだにそのままでは食べてくれません。ミネストローネとかは好きです。

なち

ミネストローネふうにして食べるのが好きです!あとトマトリゾット( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

うちの子は酸っぱいのが平気みたいで、喜んで食べるからそーゆーの可愛ですね(灬 ˘³˘灬)〜❤️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

トマトに粉ミルク入れてあげてます☺️

いく

すりおろしたりんごと混ぜると喜んで食べます🎶あとは和風出汁で伸ばすのも*(^o^)/*

かぷっちょ

玉ねぎとトマトでミネストローネ風にしてあげてます🎵
うちの子はスイカをあげるとジャリジャリした食感が嫌みたいで不味そうな顔して食べます!が、味は好きみたいで口を大きく開けてスイカを迎えに来ます(笑)
上の子に「どっちやねーん!」ってつっこまれてます(笑)
この時期の純粋な反応って可愛いですよね🎵

ベビーフードのラタトゥイユとかは大好きですが、トマトをあげたら…この世の終わりの顔をして口からダラダラ出しました(笑)

2日3日あげましたが、トマトが少しトラウマになりかけたので止めました💦

娘もトマト苦手です💦
トマトリゾットのようなものも食べません😭
味は諦めて、トマトの栄養が取れるように、じゃがいもと一緒にサラダ風で和えて食べさせています🥗

ぷ~たん

私の娘もトマト苦手でしたが、1歳になる頃には大好きになりましたよ✨
加熱する時は、ぶくぶくとしっかり沸騰させてこれでもかってくらい煮詰めると酸味が飛びます✨

ととこ。

種のとこの緑のブヨブヨたちが酸っぱかったり苦かったりするのでキチンと処理すればそんなにオエっとはならないと思いますよ😃
トマトで出汁をとっておくのもオススメですよ☆
旨味が強いので何にでも合います。

はなみ

チンして玉ねぎ、人参、ピーマンとオムレツに入れてます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

yu0014

うちの子もトマト苦手です💦
BFのトマト煮とかリゾットだったら少しだけ食べましたが、嫌がって離乳食を食べなくなりそうだったので、少しトマトはお休み中です🍅
月齢に合うものがあれば、BFチャレンジしてみてもいいかもしれません☺️
ちなみに、離乳食の本に苦手な食材は期間をあけてからあげると食べたりすることもあるって書いていましたよ☺️
上の子も3歳までずっとトマトが苦手でしたが、一緒にトマトを育てて収穫させたら今では大好物です(笑)

たた

うちも何しても食べないです💦
今はケチャップ、鶏肉のトマト煮込みなら食べてくれます😂
もう少し大きくなったら食べられるようになるかもなので、食べられるものを進めていけば良いと思いますよ🥰

つ〜ちゃん❤︎

簡単なのはトマトに潰したバナナ🍌混ぜてよく食べてましたよ😄
以外と酸味が消えて美味しいです♡
でも、今はバナナ🍌とトマト余り食べてくれないです🤣
食べ過ぎたのかもです😅笑笑

ぽこおかあさん

うちも、トマト最初は苦手で、その顔が笑えてわざとあげて写真撮っていました笑

うちは、フルーツトマトに近い甘みの強いトマトをあげたら克服してそれ以降普通のトマトも食べられるようになりました!

調理法ではなくてすみません😌

なっちょ

うちはトマト好きだったのですが、最近偏食が出てきて嫌がるようになりました😣
それでも、ゆで卵をみじん切りにして和えたミモザサラダ風にしたり、食パンの上にトマトとチーズを乗せてトーストにしたものは食べてくれます😊
月齢的にまだかと思いますが、卵クリアしたらぜひお試しください🎵

のん

うちの息子もオエッて最初の方はしてました☺️なつかし〜食べさせ続けたら今は大好きです🥰トマトと魚orお肉とブロッコリーを野菜スープで煮込んだものが特に大好きです😍

あや〜

トマトは、サツマイモとかジャガイモとかと一緒にスープにしたり、トマトベースのを購入して、リゾットやミネストローネみたいにしています!

私の娘もトマト食べて、オエッとなって、すごい顔してました✨

みーちゃんまま

(o≧▽゜)oうちの子は、トマトはそのままだったら美味しく食べてくれるのに、ミネストローネとか調理したら オエッってしてました

それって私の料理が下手だってこと?(笑)

はる

うちもトマトは毎回酸っぱい顔するので人参やジャガイモに混ぜてあげたら普通に食べてくれましたよ😊

Rin

まとめての返信申し訳ありません💦
そして遅くなってしまいすみません…
みなさんのアレンジ等大変参考になりました😊💕
ふふって笑ってしまうコメントがあったり、へ〜と勉強になるコメントが沢山あり嬉しいです!!!
順調に何でもパクパク食べてくれていたので無理に食べさせて離乳食拒否になっても嫌なのでトマトは一旦お休みして他を進めたいと思います(^^)
私の調理法が雑だった気もするので、酸味がでない調理法で調理してみてまたいつかトライしたいと思います!
本当にありがとうございました😊
また質問して目に止まるようなことがありましたら、よろしくお願いします☺️