※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

実父について愚痴らせてください。11月に実母がくも膜下出血で手術し、1…

実父について愚痴らせてください。

11月に実母がくも膜下出血で手術し、12月に退院しました。
2月から両親の別居が始まり、現在まで別居中です。
別居の理由としては、たぶん今までの積み重ね
好きなことばかりしてきて、喧嘩となると母の意見も聞かずに自分がキレ続け、出てけと言われ、母と私と妹で母の実家に帰ることなんてよくありました。
妹も22歳になり、2人とも手がかからなくなったことも、今までストッパーになっていたものがなくなったということもあると思います。
また、退院後にも父は母にいつも通りの家事を求めたので、その事もあるとは思います。

5月に出産したため、母には4月から逆里帰りという感じで我が家にいてもらってます。仕事も1時間ほどかけて通っています。
(その前は実家にいました。実家からは2時間)

喧嘩した当初は、母の親にも離婚すると言っていたのに、4月頃には戻ってきて欲しいと言い出しました。
家のローン(5年ほど前に購入)、光熱費は自分が払うから、母は出て行く必要はない(妹は関東にいます)
とまで言っていたのに、お金がないから貯金があったら回して欲しいと母に連絡してきたそうです。
先日離婚届を持ってきましたが、理由としては、週末寂しすぎて自殺を考えるから
…だそうです。(平日は仕事の忙しさで紛れるそう)
離婚したところで寂しさってなくならないんじゃない?とも思いますが、母も戻る気はなさそうで、記入していました。
すぐ離婚しなかったのは、母の親がそんな焦って決める事じゃない と止めたから
父としては考えが変わったので、その通りだったと思いますが、言うことがコロコロ変わるので、祖母は、あの時止めるんじゃなかった と言っています。

5月に出産しましたが、その前までも週末になるとうちに遊びにきていました。
孫と遊びたいからと言っているけど、自分は座って遊んでいる娘を眺めているだけ
オムツも変えられません。
そんなんで遊んでる、面倒見てると言える気もしません。

出産後の入院中も夕食期に病院に来て、お母さんを説得して欲しいと頼まれました。
今朝も8:30に会社からもらったシーチキンを届けに来ました。
この前来たときには、米粒が何かが落ちていたのか、掃除機かけろと言われました。
掃除機なんて1日何回もかけますし、クイックルワイパーもやりますが、どこからともなく米粒出てきたり、お菓子のカスがすぐに出たりするのが1歳7ヶ月のこの時期ですよね…

お金の管理も今まで母がやってきたから何もわからないらしく、
車中泊の旅に行ってはお土産を買ってきてくれますが、生活費はないらしい…
固定資産なんかも全然わからないようです。

私としては、今まで母が耐えてきたのも見てますし、離婚には賛成です。
今までの期間の父の意見がコロコロ変わる上に、私自身も子供が1人増えて環境が変わった所に毎週のようにグチグチ言われ、最初は離婚しても父親なことに変わりはないと思ってましたが、そうも思えなくなってしまいました。

連絡の返事も返すのがおっくうになり、既読つけて返事悩んでる間にすっかり忘れてることが多くなったのですが、
返事をよこせと今日言われました。
忙しいと言ったら、ラインの返事を1日返せないほど忙しいのか
と言われました。
2人の子育てってわりと忙しいですよね…?
返事したくない人に返事考えてる時間なんてないというか…
というか、遊びに来てもいい?の連絡に返事がなかったら、忙しいか嫌われてるか…察して欲しいものです。

母は母でもう関わりたくないだろうし、
妹は関東にいますが、父と関わりたくなくて精神科にかかっていたくらいです。
私も精神科には通っていますが、全く別の理由…
今まで精神科なんて弱い人間の行くところだ、誰でも嫌なことくらいある…と言っていた父ですが、精神科で〇〇と診断されました なんて連絡がきました。

長くなった上に、話にまとまりがなくてすみません。

忙しい時間に来たり、入院中に来たり、意見がコロコロ変わったり

とにかく自分のことしか考えていない父にとてもイライラ、もう呆れています。

縁を切りたいけど、そんなことしてあとあと怖いというか…
私が耐えればいいのかなぁと思ったりです。

長文失礼しました。

コメント

やんちゃん

難しいですね、、徐々に距離を取りたいですけど寂しいからきっと来続ける気がします😨💦

• N

N

自分のことしか考えてないので、徐々に…とかって、こちらの都合を考える人じゃない感じです…
    自分の親なのにこんなにも嫌なのかってくらい嫌です💦
    昔から母、私、妹、3人とも父に気を使いながら過ごしたので、もうそれすらも面倒ですよね…

• 7月8日

こんにちは。NさんやNさんの実母さんの体調はどうですか?大丈夫でしょうか?
お父さんの事を悪く言ったら悪いですが、すみません。お父さんは、御自分の事しか考えられない自己中タイプの人なんですね。今まで、大変で、御苦労されてきたと思います。私の嫁ぎ先の同居をしている義父も自己中+頑固者で、自分の思った事や自分の考えが全てが正しいと思ってる人で、付き合っていくには、かなり大変です。
話は、変わりますが、実母さんがくも膜下出血出血で手術をされたとありますが、手術をされて、1ヶ月で退院されて?後遺症とか大丈夫でしたか?実は、私の実母も、数年前に、私が結婚した翌年に、くも膜下出血で手術をして、リハビリかれこれで、4ヶ月位、入院しておりました❗️😫高次機能障害(記憶障害)の後遺症が、残り、今も通院中です。

• N

N

ありがとうございます😭
    母は幸い後遺症もなく、3月から仕事にも復帰してます!
    今も2ヶ月おきくらいに検診には通ってますが、そろそろ個人院での定期検診になるそうです。
    記憶障害というのは、どんな感じなのでしょう…?

今だからこそ、我が家の家事もやってくれ、食生活も退院時ほど気にはしてないようですが、退院してきた当日、お米を炊くよう父が母に指示をしたそうです。
    また、1ヶ月経つくらいに、妹の関東の引越しがあったのですが、新幹線で行かせたり…
    呆れて旦那に頼み、お腹ので始めた妊婦の私と、1歳過ぎの娘を連れて迎えに行きました…
    おそらく起爆点はそこですが、今までにもこんな感じのことは多々あり…

前々から決めていた家族旅行なんかは、前日にやっぱ行くのやめる
    はしょっちゅうでした。
    期限を取りながらの旅行は、子供ながらも全然楽しくなかったです。

すみません…
    まだまだ書きたりてない愚痴を…

• 7月8日

記憶障害とは、以前の出来事など、言ったことやした事を覚えておいたりするのが、難しいんです。だから実母は、何度も同じ事を言ったりきいたりしてます。

• N

N

そうなんですね💦
    私の母の場合は、お風呂で耳がおかしくなり、出てからは頭痛というより吐き気が凄かったようです。
    なので倒れたりはしなかったのですが…
    場所も関係あるようですね💦
    もしかしたら、歩行障害が出るかもしれないと手術前に言われました。

• 7月8日

退会ユーザー

Nさんのお母様は、後遺症は、出なかったんですね!
    私の母も通常の頭痛じゃなくて、金槌で頭を叩き割られてる様な感じだったと言っておりました。不幸中の幸い、手足に麻痺やら残らなかったので、良かったですが、記憶障害が出てしまった為に、当人の母も苦しんでます。

• 7月8日
  • N

N

旦那の母も結婚前にくも膜下で倒れているため、私も旦那も高血圧になる可能性もあり、そうなるとくも膜下になることもあるんですよね…
    怖いです💦

• 7月8日

退会ユーザー

そうなんですね。私の母方の家系も高血圧ある人いるんで、私も高血圧になってしまい、私の母方の家系も父方の家系も糖尿病の人がいるので、こっちも用心をしないといけません‼️😭
    怖いです‼️😰
    何でも病気してみないと当の本人の苦しみは分かりませんが、本当に気を付けなければいけませんよね。

• 7月8日
  • N

N

いくら経験しないとわからないとはいえ、頭から管が生えてる状態を一番長く見ていた父が、なんでいたわれなかったのか…疑問です。

• 7月8日

退会ユーザー

すみません。高次機能障害は、間違いでした。高次脳機能障害です。

• 7月8日
  • N

N

ママさんも、大変だとは思いますが、息抜きしつつ、溜め込まないようにしてくださいね💦

• 7月8日

退会ユーザー

ありがとうございます。Nさんも無理しないように休める時は休んでくださいね。

• 7月8日