※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

夫からの暴力で別居中。保育園で旧姓に戻す。先生に不安を感じる。息子は食事介助が必要で、保育園で大人しい。先生に迷惑をかけているのではないかと落ち込んでいる。

夫からの暴力で別居して離婚調停中です。
子供が6月から保育園の2才児クラスに通っていますが、まだ離婚が成立していないため、旧姓には戻していません。最近、息子が自分の名前をフルネームで言うようになり、私は名字を教えていないので、保育園でフルネームで呼ばれて覚えたようです。
どうしようか悩んだのですが、先生に『いずれ旧姓に戻すので保育園で旧姓にしてほしい』旨お願いし了承してもらいました。
でも、きっと先生方からひとり親になることについて、偏見の目で見られているだうなぁと毎日の送迎の時間が苦痛です。
認証保育園で先生方は20代~30才前後と若いです。
また、息子は3月生まれな上にマイペースな性格で、まだスプーンやフォークもうまく使えず、食事の介助が必要です。給食はうちの子だけ手がかかると思います。そして、家では自分を出して子供らしいですが、保育園では喋らず、とても大人しいので扱いづらいと思います。何だか、先生にも迷惑を掛けて疎ましく思われてるんだろうなと落ち込みます。
今日はすごく落ち込んでしまって、こちらに書き込んでしまいました…。

コメント

まるママ

先生もいろんなお子さん、家庭を見てらっしゃると思うので、はなさんが思われてるようには感じてらっしゃらないと思いますよ🙆

はなさん、きっといろいろあってお疲れで、過敏になっていらっしゃるのではないでしょうか。
旦那さんがお子さんにも暴力をふるうかも知れないのに、別居、離婚しない方が問題です!

離婚されるのも、お子さんの成長も、はなさんは何も悪くありません。

• hana

hana

優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
    とても救われました。まるママさんのコメントを読んで、その通りだなと思いました。前向きに頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 7月8日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

元保育士です😌

保育園ではいろいろなご家庭のお子さんをお預かりしてました。家庭状況によって態度を変えたりすることはありませんのでご安心ください😌✨
たしかにいろいろと考えてしまいますよね…
私は仕事探したいけどすぐに旧姓に戻るなら職場にもその旨を伝えると雇ってもらえないのかなとかこんな私みたいな状況の人が来ると迷惑だなーと思われるんじゃないかと思ってまだ仕事探せてません💦💦

私も今、主人・姑からのモラハラで調停中です。やはりいろいろと過敏になりますよね…😓💦💦
うちの子はまだ保育園に預けてませんが自分で食べないし、食材の形状も進んでなくて同じ月齢の子と、比較してしまって(働いてた時にお預かりしてたお子さん達と)うちの子は進まないと心配ばかりしてました😭💦

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    保育士さんだったんですね。保育園のこと教えていただいてありがとうございます。
    私も同じです。求職中ですが、旧姓に戻すことやこんな人迷惑だろうなぁとか考えすぎてしまって、なかなか応募まで辿り着けません。
    モラハラも本当にお辛いですよね。私もモラハラもあり、ついつい色んなことに過敏になってきまいます💦
    食事面、悩みますよね😭同じクラスの子は上手に食べているので、肩身が狭いです😭

• 7月8日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

保育園では、うちの子の月齢だともう幼児食(大人と変わらない)なんですが、うちの子は魚・肉は口に入れてもすぐにペーっと出すので食べないし、口触り悪いと口から出してポイポイ床に落としたりスプーン落としたり…

手づかみもしないので迷惑かけるの目に見えてます😩💦

でも、保育園はお子さん一人一人に寄り添いますので大丈夫ですよ😌💕
    寄り添わなく迷惑に感じるという保育園なら転園した方がいいと思います😓💦💦

できないならマンツーマンで保育士つきますから。

• 7月8日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    保育園で寄り添っていただけると聞いて安心しました。
    うちの子は2才4ヵ月という月齢で、未だにスプーンやフォークでテーブルを叩いたり…もう母として自分が恥ずかしくて💦
    スプーンも上手くすくえず、悩みますが、ずっとできない子はいないと思うので根気よく見守りたいと思います。

• 7月8日

私が担任してた時もスプーンうまく使えない子もいましまよ😌

ままごとなど遊びの中で練習と言ってはなんですが、自然と少しずつ使えるようになってましたよ✨

手先を使う手作りおもちゃとかいいかもしれません😌

例えば、フェルトを魚🐟とかの形に切ってスナップボタンをつけてボタンの練習とか、厚紙をライオン🦁はカニ🦀の形(丸い形)にして洗濯バサミを丸の形にはめていったりする遊びもありますよ〜✨

• 7月8日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    とても参考になりました✨手作りおもちゃ、やってみたいと思います。
    今朝は園長先生から離婚予定のことを色々聞かれ、揉めてるの?と結構突っ込まれてしまったので、思わず暴力が原因と答えてしまいました。
    何だか、ドン引きされたかなぁと、またマイナス思考に陥ってます😭
    咄嗟に、無難に切り返せない自分に心底嫌気がさします。一応他の先生方には言わないでほしいとお願いしましたが、伝わりそうですよね。

• 7月9日

園長は何かあったら責任になるので離婚のことは聞くかもしれませんが(お迎えで引き渡しに旦那さんとかがきて連れ去りとかありといけないので😅)、暴力の事を伝えてもドン引きはされないと思いますよ。大丈夫かなーというくらいだと…。

他の先生には伝えないと思います。個人情報だし、ペラペラ話す園長なら保育園変えたがいいです😰💨💨信用問題になりますよね…。
    うちの前の働いてた職場でも離婚されたご家庭ありましたが理由などは知らされませんでしたよ😌今は個人情報になりますので、離婚されたときは旧姓に戻ったということは伝えるかもしれませんが…😓

• 7月9日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただいて安心しました。感謝でいっぱいです✨

• 7月9日

いえいえ😌✨グッドアンサーありがとうございます😊✨

私も離婚調停中です。お互い早く終わるといいですね…😅

• 7月9日
パパン

そんなことないですよー!🙌
保育士してましたが、ひとり親の方や、離婚する予定!という方、1クラスに何人かいました🙂!
ひとり親になるからと言って変な目で見ることはなく、むしろ保育士同士で、これから離婚する予定みたいやから、お母さんもやけど、子どものことよく見ようね。と話し合ったりしてましたよ!

あと、3月産まれはいいですよ❤️
多少周りよりゆっくりめでも大目に見てもらえます😆
いつも保育士の友達と3月産まれは可愛がってもらえるし、優しくされるからいいよね😆と話してたので、私が働いてた園だけではなく、他の園でもあるあるみたいです😆
大人しいからといって扱いづらい!と疎ましく思うこともありませんでした😆
むしろ大人しいから気にかけないと!と思ってました!

大丈夫ですよ!❤️

• hana

hana

とても心強くなりました!私が気にしすぎだったんですね。何だか肩身が狭くて萎縮していましたが、今日のお迎えから気持ちを切り替えて明るく迎えに行こうと思います✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

偏見なんてとんでもないです!!ひとり親の何が悪いんですか?関係性が良くない両親のもとで育つよりむしろストレスがないと思います。※私は子どもの頃親が毎日のように言い合い離婚離婚言ってどっちについて行くかなど言われうんざりしていました。早く独り立ちしたいと思っていた記憶があります。
私は教育関係で、途中苗字が変わる子も見てきました。ひとり親がうんぬんなんて1度も思ったことはありません!!子どもにとって最も大事なのは親が二人揃っていることじゃない。穏やかな環境です。私見ですが私はそう考えています。

• hana

hana

心強いお言葉、本当にありがとうございます。
    ひとり親になるから、普通ではなくなってしまった…とか落ち込んでいましたが、自分の選択に自信を持ちたいと思います。

• 7月8日