※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが足を使って物を蹴ったりすることで怪我をする可能性はあります。ベビーベッドの保護クッションの使用や、洗面所での注意が必要です。対策を考えてみてください。

生後1ヶ月です。自分のキック力で足が折れてしまうことはありますか?さいきん足の力が強くなってきました。頭を軸にして30°ぐらい体が移動して、足がベビーベッドに当たる音で気がつくことがあります。泣いたり痛そうにはしていないのですが、けっこう力が強いので心配です。おむつを替えるときも思いっきり足を伸ばしてベッドにガンッとなることがあります。

また、自宅にいる時にうんちをしたら、洗面所のシャワーで洗っているのですが、その時も固定されているシャワーヘッドや蛇口のところをガンガンと蹴ってしまいます。

なんとか向きや角度を調整して、足を伸ばしてもぶつからないようにしていますが、それでもぶつかっています。
これが理由で足が怪我をすることはありますか?

ベビーベッド柵のガード?保護クッション?は寝返りしてからかなと思っていましたが、もう使ったほうがいいのでしょうか?😰まだまだ先のことと思っていたので買っていませんでした💧おすすめあれば教えてください。

また、洗面所でお尻を洗ってあげたりお風呂に入れている方がいましたら、どんな風にしているのか教えてください😥よろしくお願いします。

コメント

マリ

ウチの息子は生まれた時から太ももムチムチで筋力もかなりあった方だと思いますが、何かを蹴ったりぶつかったりで足を骨折したり痛がったりするような事はなかったですよ😅洗面所でお尻を洗う時は子供をうつ伏せの状態にして洗ってましたよ。子供の頭を自分の肩に乗せて、頭と首の間から斜めに腕を通し、子供の腰あたりに手のひらがくるように抱えて洗ってました。あとは100均に売ってる調味料入れ(屋台とかで使うようなケチャップやマスタード入れ)を買ってそれでお尻を洗ってました😄ベッドガードは使ってなかったのですが保護クッションなど取り付けられるものは念のため取り付けた方が安心かなと思いますよ。寝返りを打つようになれば必要になると思いますので。