※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳半の息子がまだおっぱいを欲しがり、断乳を決意したいが、他の人の手を借りる選択肢がない状況。昼寝や夜中の授乳をどう進めればいいか悩んでいます。

断乳について教えて下さい‼️
1歳半の息子なのですが、まだまだおっぱいマンです(;´Д`)
仕事を始め疲労が溜まり、イライラしてしまう自分にイライラ😒💢
断乳を決意しました。
昼寝と寝かし付けと夜中3回くらいあげています。
どのように進めていけばいいのでしょうか🤔
シングルなので、他の人の手を借りるという選択はありません。

コメント

ゆち

私もやめたいのですが、なかなかうまくいかないですよね😢夜中も頑張って見たけどやっぱり泣くからもう上げるしかなくてね🤥

T

連休中とか、お仕事が休みの前の日からスタートしてもいいかもしれないですね🤔
お仕事中は保育園ってことですよね?

断乳すると決めたなら、泣くのは覚悟でキッパリやめる方がいいと思います😊

私は息子が1歳9ヶ月のころに断乳スタートして
やめると決めた日の1週間前からカレンダー見せてこの日にさよならするよー!おっぱいバイバイだよー!と言い聞かせて、当日の朝は時間関係なく、子供が自分から離すまでおっぱいあげて、バイバイさせて終わりました!
それから昼間は気を紛らわせるために外に連れだしたり、お茶とかお菓子とかでごまかして、夜もなんとかご飯でごまかして、寝るときもなんとかトントンで寝ました。
深夜にこの世の終わり泣きが1回ありました💦
でもそれでもそこであげたら絶対ダメです!そこであげると失敗ですし、子供も逆に執着してしまって次回やめるときが大変になるそうです。

ギャン泣きしたときは、そこで無理矢理寝かしつけようとせずに、脱衣所とかの鏡見せたり、電気つけたりして雰囲気変えてあげたら結構すぐに泣き止みました!
深夜だと外に出るのはあまり良くないですが、寝室からリビングに行くとかでもお子さんの気がまぎれると思います。

次の日からは、おっぱい欲しがったりしてましたが、昨日バイバイしたよー?とか行ってまた外に遊び行こうーって行って紛らわせたりして、特に泣いたりはせずに何だかんだ断乳成功しました😊

お風呂とかは胸を見ると思い出しそうだったのでしばらくはキャミソール着たまま入ったりしてました!😅

ギャン泣きされるとゆいさんも寝不足になって仕事がきつくなると思うので、仕事の休みとか母子の体調がいい時に見計らってするといいと思います😊