※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の成長について不安。絵本を読んでいないし、話しかけも足りないかも。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳7ヶ月の男の子のママです。

息子はまだ単語が少し出るくらいで二語はほぼ言えません。
成長には個人差があると気にしてませんでしたがさすがに遅い気がして不安になってます。

日中は何だかんだ忙しく絵本などほとんど読んであげてません。
話しかけも足りないのか自分の接し方にも問題があるのかも不安です。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

Chocolat

2歳3ヶ月です。

かなり早いうちから絵本を読んだり、普通に話しかけたりしていたからなのか、今は三語文話しています。
テレビも観せすぎはよくないと思っていますが、人並み程度?にEテレやこどもちゃれんじのDVDを観せています。その時はなるべく映像を一緒に観ながら「あれ何かな?」、「○○だよ」、「なんで○○はエーンエーン泣いてるのかな?」等話しながらです。

周りのお友達の様子を見てみると、よく公園や児童館に行っていたり、大人同士または子供連れでランチしたり遊んだり等、外に出して親以外の関わりをもっているお子さんはよくお話しているように思われます。

また性別やその子の興味関心、成長のスピードにも差があると思うので、現時点で深く悩む必要はないと思います。

小さなお子さん連れては大変だと思いますが、児童館の先生や保健師さんに様子を相談してみるのもいいと思いますよ。
安心できると思います。

• 2児ママ!!

2児ママ!!

もともと住んでるところが交通が不便で近所を散歩するにも坂ばかりで大変でした。
    2人目妊娠中から切迫で3ヶ月入院したり産んだらなかなか出かけられなかったりと引きこもりがちでした。

相談する場もあまり行かないので‥

これからは活動的に相談できる場に出かけようと思います。

コメントありがとうございました!

• 3月25日
にゃんちゅう0517

私の子供も2歳3カ月になるのですが、通常より言葉の発達遅いと感じております。
電車、来たねーとか
ワンワン、来たとかは言えますが、
後はほとんど宇宙語です。
本人は必死で伝えようとしてるのは分かるのですが、本当に何をいってるのか全く分からないです(*_*)笑

• 2児ママ!!

2児ママ!!

同じかもしれませんね!

言える二語と言えば「パパごはん」とかそんな感じです。
    あとは食べ物か車の名前を完璧じゃない感じでしゃべってます!
    たまにいきなり宇宙語になり永遠に止まらないのでそろそろだといいんですが。。

• 3月25日
あちゅゆちゅ

2歳9ヵ月男の子のママです♪

あたしもそれすごい気にしてました!
同い年の同じ月に生まれた
友達の子供なんて
「咲いた咲いたチューリップの花が」なんて
いつも歌ってるのにうちの子は
なんで喋らないの?
なんてよく考えてました…(´・ω・`)

でも先月あたりから
アンパンマンを「アパ」と言っていたのが
きがついたら「アンパンマン」と言うようになったり
やっとそーゆーことが
言えるようになって
感動しました💕

「おかしとって」
「ジュースとって」
「これ開けて」
など結構ままの言っていることは
わかるみたいで
こんなようなことをよく言ってます笑

先月あたりから喋り出したのに
ほんと最近数を数えたり英語で数えられたりって
急成長してます♪

子供ってなにがあるかわからない!って
思った瞬間でした…ヾ(≧∀≦*)ノ

あまり考えすぎも良くないので
気長に息子くんのおしゃべりを
待っててもまだ全然遅くはないと思っています💕💕

• 2児ママ!!

2児ママ!!

そうゆうの感動しますね!!

うちも言ってることはほぼ理解は出来てるので意思の疎通はできてるので尚更不思議です。

アイウエオとかは「ア」って言うと真似して言ってくれるのですが単語になると難しいようです。

• 3月25日
アンハンマン

息子が2歳半の時
単語がちらほら。
あとは喃語。
周りと比べたらダメだけど
私もかなり心配し
不安になって
毎日検索魔になってました。
そしてヘコんで…。
会話できる日なんて
本当に来るのかな?って
思ってました。

3歳過ぎてから言葉数も増えてきて今じゃ一丁前に文句ばっかりです(^_^;)しっかりした子やお喋り上手な子に比べたらまだまだな気もしますが💧息子なりに少しずつ成長してくれてます💕こちらの言ってる事は理解できてますか?出来ていれば大丈夫。そこが肝心。と保健師さんに教えてもらいました!きっと大丈夫です✨日中1時間でもいいからテレビ消して話しかけや絵本を読む時間を作ればいいと教えてもらいました(*^^*)焦らないのが一番です!

• 2児ママ!!

2児ママ!!

言い訳ですが引っ越して荷ほどきを優先してしまいあとは次男が甘えん坊で一人で大人しくできないのでおんぶかおっぱい以外は泣いてます。
    なので長男はその次‥
    私に余裕がなくて怒ってばっかりです。

理解は十分にできてます!
    こっちがビックリするくらい細かいところも見てて真似もします。

• 3月25日
2児ママ!!

みなさんありがとうございました!

今すぐには出来なくても少しずつ環境を変えていけるようにしようと思います!

ありがとうございました◡̈♥︎