※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
key
家族・旦那

里帰り中ですが、実母にイライラします。子供をかわいがってもらったり…

里帰り中ですが、実母にイライラします。子供をかわいがってもらったり、色々してもらってありがたいのですが、時々イラっとします。みなさんもありますか?愚痴らせてください。

うちの場合は、
①ひさしぶりに会う親戚と話してる最中に、ご飯の話になり、よく食べるの?と聞かれたときに、母が「あまり、食べさせないのよー。これはまだ食べられないとか。味が濃いものはだめとか。」などと答えていて、イラっとします。上の子は常に食事を自らすすんで食べず、毎日四苦八苦してるんですが、母の言い方だとまるで私が悪いみたい…。毎日食事にすごく時間がかかり、イライラしてるので余計にこの一言は腹が立ってます。

②食事の1時間~2時前にお菓子をあげようとすること。「いいじゃない!かわいそうに」と言われ、ただでさえ食事を食べない子なのに、そんなことしたら、余計に食べないじゃないか、とイラっと。

③新生児の下の子が黄疸が出ていて、毎日「大丈夫?元気?やっぱり黄色いわね。大丈夫なのかしら。ちょっと手がだらんとしてる(普通赤ちゃんはバンザイしてる)けど、元気ないんじゃない?ほんとに平気なの?」など同じようなことを一日に数回言う。最悪なのは深夜の授乳中、眠たくてしょうがないときにこの発言をしつこくされたとき。本当にきれかけました。心配して言ってくれてるのはすごく分かるんですが、同じことを何度も何度も言われると不安になるし、気が狂いそうになります。2週間健診に行って看護婦さんに基準範囲内って言われたと説明しても、回数は減りましたがまだ言われます。

ストレスたまってるので、愚痴を吐き出しました。
みなさんはイラっとすることありますか?
幸いなことに?両親には会うことも少ないのでイラっとすることはまだないのですが、義両親だと言われっぱなしになるだろうから余計にイラつくんだろうなー…

コメント

カフェ

私も新生児育てています。そして、うちも黄疸出かかっていて、大丈夫??ってめっちゃ言われました!病院で検査して規定内だったし大丈夫!と言いましたが、何かあるたびに言ってくるので疲れます!
産後ゆっくりしたいのに、、ほっといてほしいのに、、いたわってほしいだけなのに、、色々言うことに敏感になってしまいますよね(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)すごい気持ち分かるのでつい長々と、ごめんなさい!

  • key

    key

    同じ方がいて、なんだか嬉しいです(というのも変ですが笑)
    ほんと疲れますよねー…
    何回言っても何も変わらないよ…(ヽ´ω`)と思ってます。

    良かったら↓見てみてください。
    多分、うちもこれ!共感!ってなります(*´ー`*)
    https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Conobie_9851/

    • 7月7日
m

ご出産おめでとうございます☺️

内容をみると産後の疲れがまだ癒えてないからくる、イライラのように思えます。
余裕があるときは無視レベルの(笑)
私もあります。お母さんも心配していっているとは分かってても、[うるせーよ]と思うときは親子でもありますよね( ´-ω-)

私は二世帯で義理両親と暮らしてて、そんなにうるさい義理両親ではないんですが、とりあえず全部[そうですね]と黙って聞けてます。
それはきっとまだ3年目というのと、喧嘩になる方が面倒だからブレーキがかかってるんだと思います。
二世帯の話をすると[よく二世帯できるね!]と周りから言われますが、意外にも一番二世帯をしてはいけない相手なのは実の両親なのだとか。
実親と旦那に挟まれ言いたいこと言えず、一番苦労するそうです😓
今だと[あーそうかもな]と思います(笑)

  • key

    key

    ありがとうございます。
    そうですね!ガルガル期?な気もします💦

    二世帯なんですか。
    黙って聞けててすごいです!!
    確かに喧嘩になるのが面倒なのは分かります。
    でも、私の性格だと少しずつストレスたまりそうです…
    大人になりきれない…(^-^;
    今は相手が実親なので言いたいこと言い合ってます(笑)
    実親と二世帯は考えたことなかったですが、それも大変そうですね😅
    旦那から親の悪口とか言われたら悲しいかも…(´・ω・`)

    • 7月8日
🍑🍒

お子さんおふたりいらっしゃるから大変ですよね。
里帰り中特に母親にはすごく助けられたけど、ちょくちょくイライラしましたねー。
特に子育てとか口出しが腹立ちました。

たぁーママ

ご出産おめでとうございます😊
私も同じです😥旦那が連続夜勤勤務でアパートに2人で居るのが不安だからと実家に助けて貰っているのですが…ほんの些細なことでイライラさせられたりストレスがたまったりで正直辛いです…

自分の場合は
①アンパンマンの米せんべいあげなさいよっ!食べたそうにしてるじゃ無いとゆわれたり(離乳食直後に)

②風呂上がりはお茶もそうだけどミルクも用意しといてよ!時間帯で分かりきってる話なんだから…と言われ極めつけに1人でお風呂入らせてる人はもっとしっかりしてる、と頼ってきている自分の育児を否定される始末😥

一週間後にはアパートに帰るのですが…それでも堪えきれなくなっちゃいますね😅食欲も落ちましたし…

確かに義両親となると言い返せないですもんね😢