※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるさん♡
家族・旦那

やっと妊娠8ヶ月に入って旦那が義母に妊娠してることを報告しました。正…

やっと妊娠8ヶ月に入って
旦那が義母に妊娠してることを報告しました。

正直、私は産まれるまでするつもりはなかったです。

義母は悪い人ではないのですが
人の外見をけなすように言います。

妊娠5ヶ月頃に
家族で写ってる写真をみてねのアプリを通して
下の子の肥満肥満と言い始め、決して肥満でもないし
平均体重です。
月齢より少し大きいので体格がいいようにもみえます。

そして旦那にも肥満肥満といい

挙句の果て、私に対してもデリカシーがなく
肥満肥満とデブデブとメールをしてきました。

家族でみんなで肥満??大変!
肥満一家とまで言われました。
わざわざ文字に残るメールを送らなくたっていいのに
心にとどめておけばいいのに

正直頭にきて言い返し、謝ってきましたが
人を見た目で判断、大切な孫に対しても肥満と言ってくる
義母に大変腹が立ちました。

そこで妊娠報告する気もなくなりました。

けど、旦那もそろそろ伝えておいた方がいいと言われ
テレビ電話で伝え、

おめでとう
やっぱりね~あれ?って思ったのよ~とまた人の体格の事を言い始めて、
テレビ電話をしていたので電話に出る気も失せました。

旦那には人の事を肥満肥満と言ってきたら言うつもりもなかったと電話してる最中に伝えました。

おめでとうと言われて正直ちょっとイラッとしちゃいました。

平気で人の外見の事をけなすような義母に対して
普段あまりイライラしないのですが
正直そこだけがイライラしてしかたがありません。

自分の心が狭いと思うもどかしさと器の小ささ
吐き出す所がなくここで吐かせてもらいました。

あまり人の事に対してグチグチ言うタイプではないですが
久しぶりにカチンときてしまい

くだらない話を通りすがりに見てくださった方
ありがとうございました。

コメント

ジョリーン

失礼な義母ですね!

一番傷つきますよね。

しかもメールまで…。

私なら立ち直れないです。

会っても義母の前では、自分からは話かけないし、話かけられても、冷たい感じで対応しちゃいそうです。

義母の発言で深く傷ついているので会うのは無理です。って私なら言いたいです。

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます。
    本当に失礼な義母ですよね。

    普段は一生懸命で可愛がってくれるんですけど
    少しの体型の変化があるとすぐ口に出すので。。。

    いい人はいい人なんですが
    何も考えずに言うので。。。

    幸い遠方に住んでるの
    長い休みの時にしか会えないのそこは大丈夫です。

    今年の年末はきっと帰省しないですね。。。。

    私もとことん言うタイプ
    なんですがめんどくさいので
    当分はこちらから連絡しません。

    • 7月7日
あっきー

初めまして😊
妊娠8ヶ月で報告!?
遅すぎでしょっΣ( ̄□ ̄)!
って思ったら、そういう事情があったんですね、、、

そんなに肥満肥満言われたら、恐らくあたしならとっくに激しく言い返してますよ😂💥
出産まで間もないですし、あまりストレスを感じずにスルーしちゃいましょ🎶
子どもが生まれたら『人の外見ばかり見て悪く言うのはダメ』って反面教師としてあたしは利用します。笑

大変でしょうけど
元気な赤ちゃんを産んでください😌💓

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます。

    妊娠8ヶ月って遅すぎって思いましたよね。
    けど、今回の件がなくても
    義母はスピーカーなので言うつもりもなかったです。

    色々と健診でも引っかかったりしたもので。。。

    いい人なんですけど
    何も考えずに言うので平気で
    体型事言ってくるんですよね。
    それにスピーカーだし。

    心の煮えくりが治まるまでは
    連絡はこちらからしないと思います。

    ストレス溜めずに頑張ります!

    • 7月7日
deleted user

失礼ですけど、お義母様何か精神を患ってるのでしょうか。

それくらい他人から見てもおかしいです。

ちびまるさん♡の器は全然小さくないですし、縁切りしてもいいくらい失礼だと思います。

無関係なのにすみません💦

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます。

    そう思われても無理もないです。特に疾患はないです (笑)

    体型の事だけ人の気持ちも考えずにズバズバいってきます。

    普段は本当にいいお義母さんなんですけど、
    体型になると平気で人の事傷つけるので
    ガチで切れます。

    縁まで切ることはないですが私の心の煮えくりの火が消えない限り連絡は私からしません。

    幸い遠方にすんでるので助かりました。
    今年の年末はもぉ帰りません😤

    • 7月7日
5人のmama(29)

私もまだ義実家に報告してません。
私からは電話しないし
旦那も用事が無いとかけないし。
向こうから旦那にかけて来る時は一方的に話して切る。
義実家は私の携帯番号知らないから連絡は私の方に来ない

ウチの旦那はいつ言うんだろ(笑)

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます。

    旦那さん最高にいいですね!

    たまに疑問に思うんです。
    何故いちいち義母に報告しなきゃいけないの?って思いませんか?

    妊娠出産は奇跡だし、無事に産まれてからでもいいじゃないのって思うんです。

    一方的に舞い上がって温度差あって騒ぎ始めて
    スピーカーだし。
    言いふらすし。

    いくつあげてもきりないですけど。。。

    義母にはあきれます。

    • 7月7日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    それ思います。
    ウチは報告しても
    その場で否定的な事言われて気分悪くなるので
    言う気にもならないです

    なのに……周りに言いふらして歩くから意味が分からない

    理解する気にもならないです

    好きじゃないから余計……

    • 7月8日
のりたまこ

ムカつきますね、子供も会わせたくない💢

私も明日8ヶ月に入りますが上2人の妊娠出産で最悪の思い出ばかりつくられたので旦那にお願いして私も「最後くらい穏やかな妊娠生活と出産を迎えていい思い出にしたいから生まれたら妊娠から報告してもらいたい」ってお願いして旦那も最初は後々揉めそうだし~とかいってしぶってましたがそういって2人目も7ヶ月でシブジブ伝えた結果そのあと最悪だったので最終的には出産後の報告に納得してくれました。

ほんとこう言うことになるなら黙っときたい気持ちほんとにわかります😔

  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません😭

    一人目も二人目も相当揉めたんですね😭
    私の方がまだ揉め事が可愛い方じゃないですか😭😭
    こんなことでイラッとするのはダメですね😭

    何で義母というのは暴走、暴言、失言を平気で言うのかわかりません。
    この時代の人だからなのか?
    それとも性格だからなのか?

    言う側は覚えてないけど、言われた側はずーっと覚えてますよね。

    3人目、素敵な出産にしてくださいね(^^)
    数週も同じくらいでビックリしました(*´╰╯`๓)♬
    なんだかご一緒で嬉しかったです(^^)

    今自宅安静中なんですが私もラストの出産楽しみたいと思います!!

    • 7月14日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    いやいや、人によって何がイラっとする発言や行動だったかは人それぞれ違うからちびまるさんにとっていらっとすることされてるならみんな同じですよ❗

    肥満肥満言われるの想像するだけで私だっていらっとします!!😡

    うちは8ヶ月になった翌日に旦那がやっぱりさすがに生まれる前に言っとかないと後々さらに面倒が起きそうだからいってくるよといって一人で報告にいきました⤵️

    削除していた義母からLINEが届いたので返信は、ネットで見つけた嫁の妊娠、出産で家族崩壊するみたいなURLおくっときましたw
    義母の行動や発言が原因で嫁姑の関係が崩壊する的な内容のやつです笑

    やりすぎたかなとかおもったりしてかきこんだけど、ママリのみんなが「そんなことない!よくやった笑」「もっとおったれ笑」「そうゆう人は送ってこられてもあまり響いてないくらいだからw」とか色々コメントしてくれて相変わらずです既読スルーされてるけどうちの義母都合の悪いことにはいつも既読スルーするからもうそれも送ったしまたブロックしとこうとおもいます!

    私は今回も帝王切開なので9月半ばには生まれちゃいますがあと少しお互い穏やかに過ごせるように関わらなくてすむよう向こうが静かに大人しくしててくれるといいですよねw
    そればかり願ってます❗
    がんばりましょう😃

    • 7月14日