※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

出産後、母乳がうまくいかず完ミを考えています。助産師は乳首刺激を勧めていますが、胸の張りはないようです。仕事復帰もあるため、完ミにしたいと思っています。刺激をやめれば胸は張らないでしょうか。

7/3に出産致しました。
助産師の協力の元、授乳指導を受け母乳を試みましたが、乳首が陥没しているタイプの為、子供が乳首を浅く吸ってしまい、乳首も軽く切れてしまいました。
乳頭保護器を使用したところ、吸ったり吸わなかったりと、その時の気分で吸い付きが違うような状態です。

胸は全く張っておらず、乳首を無理やり摘めば、タラーッと出る程度なので、最初から母乳ではなく、完ミにしようと考えております。

ただ助産師には乳首を刺激し、保護器を毎日使用しながら様子を見るように毎日言われます。

仕事復帰の関係もあり、完ミにしたいです。
刺激を与えなければ胸が張ることはないですか?

コメント

manao

私もそおです!
ニップル?で継続してたら
やっとおっぱいはりました(´౿`)
そっから飲めずで搾乳して哺乳瓶であげてましたよ❤️

  • 324

    324

    今のところおっぱいの張りは全くないんですが、少し大きくなったように感じています。これから張って来るということなんですかね?
    それとも産後は生理的におっぱいが大きくなるものですか?

    保護器も搾乳機も使わず、完ミでいこうと思っていたんですが、助産師には乳首吸わせるようにと退院時にキツく指導を受けました…。
    母乳が出ないストレスと乳首が切れた痛みで涙が止まらなくなります。
    それでも頑張らないといけないものでしょうか??(*_*)

    • 7月8日
  • manao

    manao

    なんか乳輪のまわり?をかなりやらかくマッサージしたらお乳がでだしてそっからめっちゃ張るようになりました☺️
    妊娠してからおっぱいは2カップくらいおっきくなりました💓
    一応ニップル使っても搾乳機でも完ミにはかわりませんよ?

    はじめはニップル使ってならしたほうがいいよって
    わたしの婦人科の先生が
    ゆってて乳首切れて血を吸わずことになるとダメだから
    ニップルでならして
    なれたら口でってゆってました!はじめから吸えないこおおいので!
    わたしはニップルでならしてからちゃんと吸えるようになって乳が張ったら搾乳して冷蔵庫でひやしたりしてました!

    • 7月9日
  • 324

    324

    なるほどです!
    お忙しい中、ご丁寧に回答してくださってありがとうございました!
    参考にさせていただきます!

    • 7月9日
さっきー

私は乳首が小さくニップルつけたりしましまが乳首が切れて痛みに負けて入院中から完ミに近かったです😅退院時はパンパンに張って辛かったですが絞って出す量がわずかだったので次第に張りもおさまりました!1ヶ月くらいは胸が張って少し吸わせて楽になる感じでしたが1ヶ月過ぎた頃から張らなくなりました😊

  • 324

    324

    今日退院したんですが、おっぱいの張りは全くなく、診察時にも張らないねーと医師や助産師に言われました。
    しかし産前より胸が少し大きくなった気はします。これから張って来るんでしょうか?

    完ミで考えていたので、吸わせることを今は辞めているんですけど…….

    • 7月8日
  • さっきー

    さっきー

    もしかしたらこれから張るのかもしれませんね😲吸わせるとどんどん母乳も作られると聞いたことがあります!逆に吸わせないと出てくる量が少なくなっていくので完ミ希望でしたら張って辛いとかでなければ吸わせなくても良いかもと思いました😌😌

    • 7月8日
  • 324

    324

    少しずつ張ってきました!
    初乳も搾乳機で5ml弱出ました。
    完ミの場合、このような時はどのように対処すればいいんですかね??

    • 7月9日
  • さっきー

    さっきー

    私の場合ですが、張ってくると苦しかったので少し吸ってもらったり手で絞ってみたりしました!たくさん吸わせなければ徐々に張る時間も間隔が空いてきたと思います☺️

    • 7月9日
  • 324

    324

    張ってきて苦しくなったら絞る!という形で様子を見ていけばいいんですね。
    産後全く張らず、昨日退院だったんですが、家に帰ってきたら何となく違和感があって、試しに搾乳機を使用したという流れでした。
    適度に絞りつつ、沢山やらずに、様子を見ていこうと思います。

    丁寧に回答していただいて、本当に助かりました。ありがとうございました!

    • 7月9日
  • さっきー

    さっきー

    もし張って辛い時は保冷剤で冷やすと産院で教わりました!あとは胸を付け根(日本語が変ですが😅)からスライドさせるようにゆっくり動かしてマッサージすると良いみたいです🙂
    おっぱい以外にも何かと大変な時期かと思いますが無理せず頑張ってくださいね🤱✨✨✨

    • 7月9日
deleted user

私も全く同じでしたが、右から左に流して完ミにしました💦
胸は次第に張らなくなりました。

でもたまに吸わせはしてたので、娘が大きなって乳首をうまく吸えるようになった今は寝る時咥える、おしゃぶり程度の扱いです(笑)!

  • 324

    324

    生理の時とかもおっぱいが張ったことがないので、張るという感覚がはっきりとわからないんですが、どのような感覚ですか??
    カチカチになるんですか?

    おっぱいマッサージを入院中されすぎて、おっぱいを寄せたりすると痛いんですが、カチカチにはなっていません。これも張っているということになりますか🌀?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は張ったのは出産後1ヶ月までで、胸の付け根の上の方が重い感じです!
    触ると硬くないのですが、鈍い痛みのような変なかんじでした!

    • 7月8日
  • 324

    324

    そういう時って搾乳などしていましたか?それともそのまま放置していましたか?
    仕事復帰のため、完ミにする都合上、このままで行きたいんですが、乳腺炎にはなりたくないですし、どのようにしたらいいのかわからなくて…🌀
    何度も質問してすみません

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳は日に1回くらいで、忘れる日もあり、日に日に張らなくなりました。もともと出にくかったのもあると思います。
    それに加えて刺激がないと、ってことかもしれないです!
    私の場合はですが💦

    • 7月9日
  • 324

    324

    もしも張りに限界がきたら1日1回程度絞り、特に張りが我慢できる程度であればあまり張らずに様子を見ていけばいいということですかね?

    ご丁寧に回答していただいて本当に助かりました。ありがとうございました!

    • 7月9日