※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
ココロ・悩み

義実家での食事の約束を破り、義家族や旦那から責められた女性。自分がおかしいのか、旦那の対応に疑問を持つ。

義家族と敷地内同居しているものです。
義父母が娘に会いたくて、月に一度義実家で一緒にご飯を食べるという行事?があります。
いつするとかは決まっておらず、旦那が今日いいんじゃない?といって今日がその日だったのですが、、私は義母が嫌いであまり気が乗らず、嫌だとずっと言っていました。が、結局今日一緒に食べることに。
早めにお風呂に入って私は自室で娘の面倒見て家事をして、旦那達がご飯を作ってくれていたのですが、待ってる間に娘がお腹空いていたみたいで、今食べさせないとおっぱい飲みたい!となってしまい(まだまだおっぱいがほとんどです💦)、飲んだらご飯をあまり食べてくれなくなるんじゃないかと思い、先にこちらで簡単に作ってあげてしまいました。ぱくぱく食べるので今のうちかなと思い食べるだけ食べさせてました。
ご飯を作り終わった旦那が来て、「え、なんで食べてんの?」と、、理由を話すとなんだじゃあ、連絡してよ!と。それもそうかと思ったのですが、その後になんで向こう(義実家)で食べさせなかったのと?と言われ、こっちで食べさせた方が楽だから、と言うと今日は一緒に食べる約束だったじゃん。せっかく娘のためにもご飯作ったのに。今日のために買ったものとかもあるのにと怒られました。その後義母から旦那に電話がきて、まだ来ないの?と聞かれたと思うんですが、旦那がなんか娘もうご飯食べ終わったってと言っており、なんで?と聞かれたのか「知らん」と言っていました。私はちゃんと理由説明したのに知らんてなんだよ。おそらくそれで義母もなんで食べさせてんの?と怒ったと思います。
その後、娘を1時間遊ばせに行くのはダメ?うちらだけでもご飯食べに行こうと言ってきたのですが、義家族は多分私に怒ってるし、そんな中で食べたくないのでもういいよ、と断りました。とういうかもともと今日は嫌だと言っていたはず。ですが、なんで約束守れないの!!と言われそこからずっとため息ばかり、、今日は結局一緒に食べれませんでした。
申し訳ないなと思う気持ちもあるのですが、私がおかしいんですかね?😅いや、おかしいんだろうなとは思うんですが、なんで一緒に食べなかっただけでそんなに責められないといけないんだ、、義家族も旦那も。実家なんて遠いから簡単に帰れないし、なんで旦那はいつも私の味方してくれないんだろう、なんで私の居場所をなくそうとするんだろう。なんて、自業自得か、、
ほんと、義家族面倒くさい。

コメント

admama

旦那さんは、自分の子供を親に見て欲しいとしか考えてないんでしょうね……。
一番大事なのは娘さんのリズムだと思います!!!
でも、一応旦那さんや義母さんが娘さんのご飯まで用意してくれていたのなら謝って、まだまだ臨機応変なんてきかないっていう月齢を理解してほしいですね(>_<)ゞ
一番娘さんのリズムわかってるのは母親だと私は思うので。
旦那さんも義母さんもリズムとかよりも一緒にご飯という団らんっていうことを重視してしまったんでしょうね。

いちまま

義家族は面倒ですよね😅
嫌だって言ったやん!とも思いますが、義母やご主人が料理してるの知っててご飯作って食べさせるのはまずかったと思います💦
ため息ついてる中でも夫婦だけでもご飯…て言ってくれるご主人優しいと思いますよ💦
行っていればご飯食べさせた経緯も説明できたかな?と思います。
どうしても嫌ならご主人に話して、義家族と仲違い覚悟になりますがお子さんとご主人の2人で義実家に行ってもらうかですかね💦

そういう態度もスケジュール調整も気を使うのも全部面倒だから今後は行かないですと宣言して、義実家の話が出る度に大袈裟にため息ついてあげたらいいですよ。

たろすけ

敷地内に住んでいたら、月に一度くらいの食事は仕方ないんじゃないかなぁとは思います💦
しかも作ってくれて、自分は食べに行くだけなら楽じゃないですか😂✨
なんなら私は半二世帯で同居なので、週1くらい食事一緒にしていますよ😁
メインは私が作って、副菜的なものを義母が作ってくれます😊
ちょっと面倒に感じる時もありますが、息子は人数多いご飯がすごく楽しそうだし、息子が喜ぶなら✨って思っていますよ(*´꒳`*)
子どもがグズってご飯食べさせるなら、私だったら一言連絡するか、義実家に行ってそこで食べさせるかなぁ🤔
旦那さんや義両親に押し切られたのかもしれませんが、関わりを少なくしたいなら敷地内に建てるべきではなかったかなぁと💦

ハル

同じく敷地内同居しています。
1ヶ月に一回くらい義家族と食事をします。私の娘も一歳5ヶ月頃はおっぱいばかりでご飯をあまり食べませんでした。
義家族と食事に行っても、娘は遊んでいてほとんど食べてませんでした。
私も義母が大嫌いなので、出来ることなら一緒に食事なんかしたくありません。食事に行くのも旦那には「仕事だと思って耐えてくれ」と言われています。
義両親はとにかく孫と一緒の時間を過ごしたいので、たかが食事なのですが一緒に食べれないとなると義母が怒るのは同じですね。
面倒だとは思いますが、「1ヶ月の一度の仕事!苦行!」と思うしかないですね…。
おっぱいを飲んだり、軽く食事をしたとしても連れて行ったほうがいいと思います。嫌だと思いますが。義両親宅で娘さんが食べなくても「食べムラがあって、今夜は食べたくないみたいですねー」と適当にごまかして遊んでいればいいと思います!

ま

先に食べさせたのはまずかったかなと思います。
作ってくれたのを食べるだけなんていいじゃないですか💦
そんなに関わりたくないなら敷地内に建てるべきではなかったと思います。
こうなるのは想像できたかな?と...
むしろ私なら敷地内に建てられた分仕事だと思って月1くらい行かないとって思っちゃうと思いました。
月1ご飯で土地代浮くだけでも羨ましいです💦

mappi

沢山のコメントありがとうございます🙇‍♀️
敷地内同居と言っても、義祖母の家の二階に住ませてもらっていて、いずれは別の土地に家を建てる予定です💦
やはり私の行動、対応が悪かったですね、、
次からは、しょうがないと割り切ってちゃんと参加しようと思います😭
色々な意見で考えさせられました。ありがとうございました!