※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

里帰りせず、2人目出産予定で悩んでいます。義母が2週間休んで手伝ってくれるが、気を使ってしまうか心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

2人目出産した方で、里帰りせず、自宅で過ごしたよという方教えてください。
12月に出産予定なんですが、里帰りしません。実親も来ません。
が、義母が仕事を2週間ほど休んできてくれると言っているのですが、悩んでいます。
すごいありがたいんですが、2週間も家にいるのかぁ、、という気持ちとわたしが逆に気をつかって休めるのかな?と思って、、、
今悩んでいます。

経験談があれば教えてほしいです。
アドバイスでも良いです。。

コメント

ゆゆ

経験談ではないですが、私も今妊娠中で2人目の出産時里帰りはしません。私は義母と仲が悪いとかではないですが、それでも2週間も義母が家にいるなんて考えただけで発狂しそうです😥それなら大変でも一人で頑張ります💦

私ではないですが、義姉(兄の嫁)が出産後に実家に帰らず、実母も遊びに来るくらい〜と言っていて、私の母(義姉かなしたら義母)が、私の兄に来てーと頼まれて、じゃあ行こうか?義姉に言ったら普通に断られてましたよ(笑)🤣
ただ、可能であれば週2日くらい作り置きのおかずが欲しいな〜と言われてました😊💓

うちの母も「泊まりで行かなくてよかったわ〜」と内心ほっとしてました(笑)

旦那さん通して伝えてもいいのかなと思います(*ˊᵕˋ*)♡

あいす🍦

ちょうど先月半ば2人目を出産したばかりです😌
私も里帰りしませんでした!
実母に来てもらう予定でしたが意外と楽?で結局娘の習い事の関係で週1で日中来てもらってるだけです😊
なのでほとんどサポートは受けてません😌✨
上のお子さんは自宅で見てますか?
うちは娘が元々保育園に通ってて、外出出来ないこの1ヶ月は主人が送り迎えしてるので日中は息子のお世話だけなので何とかなってます!

ひつじ

義母と同居で実家には里帰りしなかったです。
三歳の娘がいるのですが娘のお世話をしてくれたり、食事を作ってくれたのはありがたかったです。

ぽぅちゃんまま

里帰りせずに、2人目出産しました( ¨̮ )実母が手伝いに来れなかったので、義母にお願いしました。
私は入院中の上の子の保育所の送迎などがあったので、短期間のつもりでした……。しかし、義母は何故か1ヶ月いる!と決めていて……正直、気を使うし疲れました(笑)
義母と特に仲が悪い訳でもないですが、1ヶ月はキツかったです(^^;
ただ、やっぱり始めの方は、睡眠不足などあったので助かったのも事実です✩なので、きちんと2週間と決めてお手伝いして貰う事など決めて置けばいい思います。気は使いますが、やっぱり誰か居るのって違います。
※1番助かったのは…私の場合、歯のかぶせが取れるトラブルがあり、急遽歯医者に行くとなった時に義母がいて良かったと思いました^_^;

🎐

泊まりではなく曜日を決めて来てもらうのはどうでしょうか?
私も里帰りせず自宅で過ごしましたが…
上の子に思うように構ってあげられない、外にも連れて行けない、イヤイヤ発狂され自分もおかしくなる、ってな感じで精神的にやられ最初の1ヶ月は本当に地獄でした。
一人で二人を見るのは想像してたよりはるかに大変でした。