※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuhaa
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が指しゃぶりやヨダレが多い。離乳食は順調で3回食に。舐める癖はいつ収まる?消毒の必要性についても悩んでいる。

8ヶ月半の息子についてです

2ヶ月くらいのときから指しゃぶり?拳しゃぶり?が始まりヨダレも凄くて、5ヶ月で離乳食を始めました!
6ヶ月で下の歯が生え始め今は下の歯2本しっかり生えてます。上の歯はまだです。離乳食も順調とゆうより欲しがりすぎて8ヶ月で3回食にしました!今は少し中だるみありますが母乳よりご飯で授乳が1日3回ほどです。

2ヶ月頃から今まで
ヨダレがすごく、またなんでも舐めてしまいます
ヨダレは健康の印なんて聞いたことがあったのでいいかなとも思っていましたが満腹後でもヨダレすごくて赤ちゃんはこうゆうものなんでしょうか?

なんでも舐めてしまうのもいつになったら落ち着くんでしょうか?
菌があるからと初めは神経質になっていましたが最近は諦めてる部分あります
でもなぜかパーカーのチャックの部分など金属ばかり舐めてさすがによくないですよね?

離乳食の食器なども消毒したりしてますがおもちゃなどなんでも舐めるのに消毒の意味あるのか?と思ってしまいます。消毒は必要ないですかね?

コメント

MhRtYn

うちの子もリモコンやパーカーのチャックもよく舐めてます!
栄養士の方には11ヶ月頃になると落ち着いてくると言われました!

私はそこまで神経質じゃないので、おもちゃの消毒もあまりしてないです(>_<)
児童館とかに行っても、他の子が舐めたであろうおもちゃとか普通に舐めたりするし、反応がなければ平気かなって思ってます!

• ryuhaa

ryuhaa

同じなんですね!
    舐めていろいろ菌が入ってると思うのですが今のところ元気なので大丈夫ですかね(><)
    早く落ち着いてくれるのを祈ります、笑

• 3月23日