※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃんぬ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が初めての熱で、38度。食欲はあり、おっぱいも飲める。咳や鼻水はない。明日の朝まで様子見て大丈夫ですか?救急は何度から?

もうすぐ7ヶ月になる息子です!
今日夕方から体が熱くて、体温測ったら38度でした🤒
初めての熱なので、どうすればいいかわからずあたふたしています💧
とりあえず、食欲はあります!
おっぱいもいつもとかわらず飲めています!
咳、くしゃみ、鼻水などはないです!
この場合、明日の朝まで様子見でいいのでしょうか??
あと体温が何度になったら救急かかったほうがいいとか、目あすがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はな

うちの子は40度近くあっても平気で遊んだりしてます。笑

熱以外の症状がないのであれば、明日の朝一に通院すれば大丈夫だと、、!

ただ小さい子は熱が高いと痙攣を起こす子もいるので、首のうしろ、脇の下、足の付け根など冷えピタを貼っておいた方がいいと思います!

はじめての熱で心配だとは思いますが、、お大事にしてください。

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

熱性痙攣怖いです😭一応首の後ろに冷えピタ貼っておきました😭
    さっきまた熱計ったら上がって居たので、また明日の朝にでも受診してみます😷
    ありがとうございます!

• 7月7日
なっちゃん

熱が出ると心配ですよね💦
私の娘も保育園に行きだして毎週の様に熱を出しています。

息子さんは元気がありますか?
おもちゃで遊んだり、あやして笑ったり。
風邪症状や下痢もなく熱だけなら様子をみても大丈夫だと思います。
突発性発疹だと発疹が出ないと分からないので・・・
水分はこまめにあげてくださいね🙆‍♀️

もし、ぐったりしはじめたり、やっぱり心配だと思ったらこどもの救急(ONLINE)でネット検索するとチェック項目で調べられます。すぐ指示を仰ぎたいときは小児救急電話相談と言うのがあり、#8000に電話するとアドバイスしてくれます!

早く熱が下がりますように!
ママも疲れをだしませんように!

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

保育園行き出すとやっぱり貰ってきやすいですよね😭
    熱がある以外はいつもとかわらないです🤒
    夜何回起きるか不安です😭😭

子供の救急は知らなかったので検索してみます🙌
    ありがとうございます😭🙌❤️

• 7月7日
あり

落ち着いて!
とりあえず、数回測って、ほんとに38度か、体を抱っこしたりして暑く感じるかチェックしましょう。

それからミルクが飲めてるか、機嫌はいいか。を見て

大丈夫そうなら
明日で大丈夫ですよ。

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

夕方、寝る前、授乳前とその度に2回くらい測って、ほんとに38度超えてました😭
    体も熱いくらいです💧
    熱以外は特に目立った症状はないので、明日病院に行ってみます🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
まま

うちは熱出た時に赤ちゃん用の冷えピタを貼ってあげます!
うちの子はおでこが丸みあり出っ張っているので剥がれやすいですが、でも貼ったらやはり効果はあります。
水分補給をするは忘れずに!

あとは熱があったらお風呂は入らず、おしりふきとかで身体を拭いてあげますー

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

冷えピタはってみましたが、息子も出っ張っているので剥がれやすかったです😂
    汗かいていたのでお風呂はやめましたが、おしりふきで拭いてあげるのいいですね⭐️
    参考にさせていただきます🙌

• 7月8日
かぷっちょ

機嫌が良くてグッタリしてないようでしたら、明日の朝受診で良いかと思います。

ウチの子も一昨日の朝、38℃。離乳食があまり進まなかったのですが、機嫌も良いしミルクも飲むし~なんて思ってたら39℃を超え、病院に行きました😓
ヘルパンギーナでした。
手足口病なども流行ってますので、明日の朝も熱があるようでしたら受診。
熱が上昇中の時は体を温めて。上がり切ってるようでしたら脇の下や首、足の付け根など冷やしてあげると良いかと思います。

• ちゃちゃんぬ

ちゃちゃんぬ

ヘルパンギーナも手足口病も今流行ってますもんね😂朝になったら熱が下がっていたので、病院には行きませんでした🙌何だったんだろう…😂😂
    ありがとうございました🙌

• 7月8日