※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

○秋に結婚式をする予定なのに旦那は招待客リストやスーツについて全然考…

旦那と喧嘩して、どうも腑に落ちないので聞いてください。

○秋に結婚式をする予定なのに旦那は招待客リストやスーツについて全然考えてない。私が毎回おしりを叩く。
○娘の手足口病がやっと治ったのに、今度は私が突然の高熱。昨日から娘をまかせている。(娘のごはんは私が作っておいてる)
今日も遊びに行く予定だったが私が無理だったのでキャンセルさせた。

そんななかで、私がふと、結婚式のスーツ決まったの?と聞いたら、もぉいろいろ言わんでよ。と不機嫌に言われ、私はイラっとし、そこから喧嘩に。

↓↓↓旦那の主張
今日も遊びにいかずにいろいろやってんだから、しおらしくするとかないのか?
薬のませた?歯磨きした?と私が確認したあと、ありがとうとかないのか?
俺はいつもことある事にありがとうと伝えるようにしている。
そーゆー気持ちもあって、いろいろ言わんでと言った。

↓↓↓私の主張
いつもなんでもギリギリなのに、そんなこと言う?なら自分でスケジュール管理して。
ありがとうって言えってことは、私の役割だと思ってるんじゃない?そもそも2人の役割でしょ。
それにあなたが一日半やったことは、私がいつも毎日やってること。むしろその何倍もやってるのに、私はじゃぁいつありがとうて言われるの?

と、なんだか最初に話してたことからどんどん論点がずれていきましたが、、やっぱりイライラ。。
ありがとうて言った方が気持ちいいじゃんとか綺麗事言い出して、最終的には感覚の違いだとか、もぉ話し合いするのも疲れました。。

私は、ありがとうて言ったら、私の役割だと認めるようでなんとなく嫌なんです。。いや普段私毎日してるし。そもそも2人の役割だしって。心狭いかもしれませんが。。
言うだけで素直に動いてくれるならいいって最初は思ってましたが、家事とかも、これ出しっぱなしだったよとか言うと、気づかなかった〜とかですまされて、私がやるのが当たり前みたいにするくせに、なんだか自分の時だけありがとうって言えって、全然納得いかないし。。

確かに、病院連れていった⇒ありがとうとか、会社休んだ⇒ありがとう とかは、よく言いますけど、それと今回のことって違うような。。

育児はやってくれる方だし、家事も言えばやるけど、
全然私の方がやってる。同じようにフルタイムで働いてるのに、なんかいろいろ言われてほんとうんざりしてしまいました。。

皆さんどう思いますか?
私の考えがおかしいなどでも、構いませんので、ご意見いただきたいです(´・ ・`)

コメント

ママ

夫婦の役割だったとしても、してくれたことにはありがとうと言いますよ😂
薬飲ませてくれたり歯を磨いてくれるなんて、超ありがたいです😂❤️

ちびすけさんの言ってることは正論ですね。
ただ、男性は女性と違って同時にマルチタスクを処理するのが苦手なので子供の面倒見ながら結婚式のスーツのこと考えることは難しいかなと思いました。
結婚式のことはちびすけさんがどんどんリードして旦那さんには考えさせず決めてしまっていいと思いますよ。

くう

期日もあるのになかなか決めてくれないと腹が立ちますよね💦
ただ、二人の役割だから「ありがとう」を言わないってのは違うかなぁと私は思いました。
二人でやることを、今日はあなたが担当してくれてありがとうって意味で「ありがとう」と伝えるのは大切なことだと思います。
口にして伝えることで他のことも円満になる場合がある気がします😊
早く体調が良くなるといいですね🍀

全然おかしくないです‼️私も同じようなこと考えて何回も怒ったり喧嘩したりしました❗💦
おそらく、ママさん達の共通の悩みな気がします😂
私の周りにも同じようなことで悩む方たくさんいます💦
ですが、やっぱりこれはどれだけ話し合っても根本的に男性と女性の考え方が違うため、分かり合うことはできないのではないかと、最近の私は諦めモードです😅
期待したくなる気持ちもいろいろ望む気持ちもありますし、とてもよく分かります❗
ありがとうと素直に言えない気持ちもよく分かります❗(笑)
認めたくないですよね、いつもやってることを当たり前のようにされて、たまにやってくれたらそれをすごく感謝しなきゃいけないのかと…不公平ですよね💦
私は一回それで怒って家出しました❗もちろん子供を連れて…なので旦那はただ楽しただけですが😂
でもそのときに私の気持ちは爆発させて全て伝えたので、もう諦めて逆に優しく接するようにしました❗
内心はまだモヤモヤですが、こっちが優しく接するとなぜか旦那も少し優しくなるんですよね~
こっちが折れるみたいでモヤモヤですが、大人になって、ありがとうと素直に伝えたり、体調悪そうにしてたら心配していろいろ気を効かせてみたり…
もちろん、それでも優しくなるどころか調子にのることもありますが、優しくしてるんだからって言えますよね
ちゃんと私はありがとうと言ってるよ!って主張が堂々とできます❗
お気持ちは本当によく分かりますが、やっぱり分かり合うことは難しいと思って、接し方をこちらが変えるしかないのかなぁと思います😂

• ママリ

ママリ

なるほど、確かにどちらかが折れないと平行線ですもんね😔私ももっと大人にならなきゃ😭親身になってくださり、ありがとうございます✧*.

• 7月7日
ママリ

皆さんありがとうございます✧*.私も大人げなかったと反省しました(´・ ・`)こちらで話聞いてもらえると心が軽くなります(*´ο`*)