※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

うちの子供男の子なんですけど、1歳10ヶ月でまだ電車しか言えません。何か問題あるのでしょうか?

うちの子供男の子なんですけど、1歳10ヶ月でまだ電車しか言えません。何か問題あるのでしょうか?

コメント

まま

男の子は遅いですよね💦うちも2歳くらいからボチボチ単語話すようになって割と遅い方です。3歳になっても2語文いえてるのかな?って感じなので..様子見で大丈夫だと思います☺︎︎

• えり

えり

ちょっと心配だったので、話しを聞いてよかったです!様子みてみます!

• 7月7日
  • まま

まま

うちは保育園に通っていないので遅いってのもあります。でもこちらの言うことは理解していますし、3歳になって少しずつ話せる言葉も増えてきているので様子見です!まだ2歳前ですしこれからだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月7日
まゆりん

うちの子も1歳10ヶ月では単語5個も言えなかったです!
1歳半検診では、少し言葉遅いですね~ぐらいでした。
でもその後心配になって、市の発達の専門のところに電話したりしましたけど、もう少し様子見て下さいでした。

今、2歳半ですけど2語文や3語文も結構話すようになりました! 
うちも保育園は行ってません。
この時期は成長の差が激しいと思いますのでそんなに気にしないで良いと思いますよ(^^)

• えり

えり

ありがとうございます!
    様子見てみます。

• 7月7日

うちは1歳10ヶ月過ぎてようやく単語が出てきたかな?って感じでしたが、電車なんて言えなかったです😅
市の検診では、こちらの言っていることを理解しているなら問題ないし、今は言葉を溜め込んでいて、2歳過ぎたらばーっと出てくると思いますよって言われました😊言われたように、2歳過ぎたら一気に喋りだし、2語文もすぐ言うようになり、今ではものすごくお喋りです😅滑舌も悪くないですし、語尾までしっかり話します。よく、4歳でこんなハッキリ話せるのすごくないですかって言われます😊よその子の滑舌までじっくり聞いてはいないですが、確かに幼稚園の同じクラスの子の中には何て言ったかわからない子も何人かいます。
親戚の3歳男の子なんですが、ようやく話すようになったけど何言ってるかわからない子もいます😅
言葉はほんと個人差だと思うので、あまり心配しすぎなくてもいいと思いますよ😊

• えり

えり

ありがとうございます!
    様子見てみますね!

• 7月7日