※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー0826
子育て・グッズ

双子の子育てでお出かけが不安ですか?近場の散歩やツインズサークルが参考になるかもしれません。他の多胎のママさんも同じ悩みを持っているかもしれません。

双子ママさんに質問です!

うちの子は5ヶ月に入ったのですが、一人でお出掛けはしていますか?
大人一人に対して子供が二人だと、同時泣きされたらどうしよう…と考えてしまい、なかなかお出掛けができません。
イオンやスーパーに行ったりしたいのですが、まわりの迷惑にならないか心配です。

もちろん、車の乗り降りが大変ですし、近場のお散歩くらいがいいのかもしれませんが、毎日の事で飽きてしまいました…
今度、ツインズサークルに参加しようと考えていますが、そのようなサークルに参加されている方はいますか?

多胎のお母さん達はあまりお出掛けしないのでしょうか?

コメント

サクラ

散歩ついでにスーパーいくくらいでしたね~(^-^;
うちは場所見知りがひどくて店内ではギャン泣きでしたo(T□T)o必要なものだけささっと買ってた感じです

• ぼー0826

ぼー0826

そうですよね(>_<)
    うちは徒歩圏内にスーパーがなくて、買い物にはどうしても車が必要です。
    今一歳になられた双子ちゃん達とママ一人で外出はしますか?

• 3月24日
あこ⍤⃝

そうなんですか~。
うちはまだ児童館は行ったことなくて、、
支援センターは地域の双子の集まりで仲良くなった双子ママさんと行ったのですが、ママ同士で話せたのはもちろんよかったですし、いろんな月齢の子がいていろんな方に話しかけて貰いました。
これからこうなるよ~!
とか先の話を聞けて心構えができました。
あとは支援センターの方が手伝ってくれて、泣いてたら抱っこしてくれたりあやしたりしてくれました。相談も乗ってくれるみたいです。
支援センターはおもちゃがたくさんあるので、家にはないおもちゃにチビ達は興味深々でしたよ(^^)

うちもまだ片方しか寝返りしてませんが、いろんな方に抱っこしてもらったり、他のお子さんをじーっと見たり、それだけでいい刺激になったんじゃないかなぁと思います。
その日は疲れたみたいでよく寝てくれました(笑)

車は大変ですね~💦
私は他に誰かいるときしか車は使わないです。
1人の時は徒歩か電車です。

寝返りし始めたら目が離せずまた大変になりますし、これからも悩みが絶えませんが、頑張りましょ~😂👍

引きこもりが辛くなってきたので
2人連れてお出かけしてます(つД`)

個人差あるかと思いますが
意外といつもと違う様子だと大人しかったりしますよ♪
疲れてよく寝てくれますし♪

市のサークルにも参加してます!
他の方と歳が離れててちょっと距離感じますがこれから溶けこめるように頑張ります( ;´Д`)笑

• ぼー0826

ぼー0826

そうですよねー(>_<)
    引きこもり、辛いです😔
    確かに、パパと出掛けるときなど、お店では以外と大人しかったり時には授乳の時間が過ぎても鳴かなかったりします。

私もサークル参加してみようと思います!

• 3月24日
あこ⍤⃝

気分転換にお散歩兼ねてスーパーに行ってます。
あとはたまーに支援センターも行ってます。
体力あるときだけですが、、笑
それ以外の洋服等の買い物は1人では行きません😓

買い物は行き帰りで一時間以内では終わらせるようにしてます。
ぐずったとき用におもちゃもひとつ持たせてます!

うちの双子はベビーカー乗せると大体いい子にしてくれて、寝ることが多いので意外といけます!

地域の双子の集まりは月1開催ですが行ってます。
ママ友できますし、いろいろ刺激になりストレス発散になります!
先が見えて不安になりますが、、笑
やっぱり双子ママ同士で話すのはいいです♪

暖かくなってきましたし、いろんなことに興味持ち始めてると思うので、ママに元気があれば、たまにお散歩以外でおでかけしてみるのもいいと思います(^^)

ぼー0826

同じ月齢の双子ちゃん嬉しいです(*^^*)

このあいだ、知り合いとお子さん(一歳)と児童館にいきましたが、うちはまだ寝返りもしないので子供達はあまり楽しめず…ママ同士でお話ができたのでよかったのですが…
支援センターは職員さんが話してくれたりするのですか?

双子ベビーカーは重たいので散歩以外であまり使用していません(>_<)車に乗せるのが大変で…買い物は一人ベビーカー、一人エルゴです(>_<)どちらも疲れますよね。。

ぼー0826

地域に知り合いの双子ママさんがいて羨ましいです!!
私も頑張って探します(*^^*)

電車で移動される時は双子用ベビーカーはきついですよね?😰

ありがとうございますー!!
お互い頑張りましょう♪

あこ⍤⃝

地域の双子の集まりでママ友になりました!
私の地域の双子の集まりは毎回15組ほど参加してて、結構多いです、、笑
双子のママ友できるといいですね♡

意外といけますよー!
私は毎回双子用ベビーカーです。
改札も通れるところが1箇所だけあったりします。
でも、通勤、帰宅ラッシュの時間帯は避け、なるべくすいてる時間と場所を選びます。
エレベーターや改札も1箇所だけとかなのでそれを待つのが大変ですが、、😓
いけないことはないです!

ちなみに、離乳食はいつから始める予定ですか??

グッドアンサーありがとうございます😊!

• ぼー0826

ぼー0826

そーなんですね😊私も来月の地域のツインキッズの集まりに行くことにしました❗ドキドキします(笑)

電車、すごいですねー✨
    私は今日も車で赤ちゃん本舗いってきました❗すごーく疲れましたー(笑)

離乳食、初めて4日目ですよ🌠

いえいえ😆これからもよろしくお願いします😚

• 3月24日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

ドキドキですね😁
    頑張ってください✨
    3ヶ月のとき初めて参加しましたが、最初はドキドキしました😅
    双子がそんなに揃うこともないので、異様な光景でした(笑)

お疲れ様です👏
    車はほんと尊敬します、、!
    私も赤ちゃん本舗よく行きます♪

離乳食もう始められたんですねー!
    順調ですか??

私は1回始めたら逃げれないと思って、まだ逃げてます(笑)
    早産だったので、修正だとまだ大丈夫~と言い聞かせてます(笑)

こちらこそよろしくお願いします☺️!

• 3月24日
  • ぼー0826

ぼー0826

3ヶ月から参加されてるなんてすごいー❗羨ましいです(>_<)
    15組もいたらすごそうですね♪

ありがとうございます😊
    赤ちゃん本舗と西松屋はよくいきます🌠

離乳食、食べてくれるんですが2日目にして次男がうんちに血が混じって小児科にお世話になりました(>_<)悩みはつきません😰

• 3月24日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

最初は連れ出すのも大変だし、全然乗り気じゃなかったんですけど、勇気を出して行ってみたら双子だらけで笑えました😂
    そんなに双子が集まってるとこ見たことないので、なかなかの迫力でした(笑)

うちの近く西松屋なくて、、😢
    赤ちゃん本舗だけです😭
    西松屋行ってみたいです。。

そうなんですか😱
    大変ですね、、
    それは離乳食のせいだったんですか??
    離乳食始めるとアレルギーとかも心配ですし、二人いると病院連れていくのも大変ですよね💦
    離乳食が不安すぎて、、😔🌀

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

私もかなり気合いを入れていかないと心が折れてしまう気がします(笑)
    頑張ります!晴れている日だといいなぁ…🙆

西松屋は安くていいですよー❗
    種類は赤ちゃん本舗の方がありますけど😅

口の周りのぶつぶつは唾液が増えてきたせいもあったのですが、離乳食の後に使った手、口用のウェットティッシュがあわなかったようです😭血便は離乳食というより、この月齢ではよくあることらしく、6ヶ月頃にはなくなるそうです(*^^*)
    病院で説明をうけたら安心しました!

病院は一人見ててもらってつれていきました😰

• 3月27日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

気合いですね💪
    雨だったら私いきません😅笑
    晴れることを祈りましょう🙏

そうなんですねー!!
    安い方がいいですよね、、
    何かとお金かかりますし💦

ウェットティッシュでなったりするんですね😱
    うちも今唾液で口の周りが荒れに荒れて、病院連れていこうかな、、って思ってるところです😭
    唾液ですぐ薬とれちゃって💦
    血便あるんですね、、
    参考になります🙏
    いきなりなったら焦りますよね😱

うちは見てくれる人があまりいないので病院も2人連れていかなきゃいけなくてそれだけで疲れます😱🌀

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

お金かかりますねー😥
    貯めたいけど貯まらないです😔

唾液が増えると荒れますよね(TT)うちは首までプツプツしてきたので小児科で処方してもらったお薬を塗ったらよくなりましたよー❗
    すぐ取れちゃうけど、塗るとやっぱり違います(*^^*)

血便、ビックリでしたー!写メ撮っておいてよかったです(^^;

二人連れてママ一人で病院ですか❔疲れますよねー!!!
    私の通ってる小児科は入り口から段差があってベビーカー入れないので厄介です。。
    病院内では受付の人が見ててくれたりするのですか❔

• 3月27日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

全然溜まらないですよね😓
    五月人形もまだ買ってなくて、春、夏服もいるし、もうお金があってもあっても足りないです😱笑

そうなんですねー!!
    私は毎回連れていくのが大変なので予防接種のときについでに診てもらっているのですが、予防接種まで次のあと10日ほどあって、連れていこうか悩んでます、、
    毎日お風呂→保湿→以前もらった薬でなんとか治らないかと毎日闘ってます💦笑
    やっぱり薬にも合う合わないありますよね、、
    明日頑張って連れていこうかな😔って感じです。

血便のときは写メですね!
    忘れずに撮ります(笑)

近くの小児科は基本ひとりで行ってます!
    旦那仕事が忙しくて、、😢
    うちの近くの小児科も、段差でベビーカー入れないんですが、入口開けて、すみません!!手伝ってください!!って言います(笑)
    毎回のことなので、そこの受付の方も、あ〜双子ちゃんね♡!って優しく手伝ってくれます😊
    混んでる時間に行かないようにしているので、いつも受付の人がひとり抱っこしててくれますよ~!
    最初はどうしようかって思ったんですけど、頼ればみんな助けてくれます!笑

私は旦那の仕事上、なんでもひとりですることが多いのですが、周りの方に助けてもらいながらなんとかやっていけてます!笑

ただ、今花粉症で熱出てちょっとダウンしてて、今だけは誰か助けてーーー!って感じです😢笑

• 3月28日
  • ぼー0826

ぼー0826

毎日の育児、お疲れさまです❗
    近くの小児科、助かりますね(*^^*)小児科のスタッフって多目にいるから確かに頼めば抱っこしてくれそうな気がします!
    私もどーしてもの時は一人預かってもらうことにします(笑)

私も花粉症ひどいですー😅
    風邪みたいな症状でますよね。
    この季節、ほんとに辛いです😰

• 3月29日
年子+双子mama(23)

私は毎日出掛けますw

保育園の送り迎えは毎日ですし
ごはんの買い物は週2回
あとはブラブラとイオンなんかにも行きますよー(^^)
あんがい出先ではいい子にしてるのでミルクの時間だけ見ておけば大丈夫♡

• ぼー0826

ぼー0826

毎日ですか!!
    上のお子さんがいらっしゃるのですね❗
    イオンに行くときは上のお子さんは歩きで双子ちゃんはベビーカーですか❔
    すごすぎます(*^^*)

• 3月27日
  • 年子+双子mama(23)

上の子は保育園です(^^)
    連れて行く時は
    双子ベビーカーに
    上の子は2人でバラバラに歩かない様に手を繋いで歩かせます(^^)

突然走り出す様な子じゃないので全然平気ですよ(^^)

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

双子ベビーカーって通れないところがあるから怖いです(>_<)
    マンションのエレベーターにも入らないので、うちは一階の倉庫にいれて散歩の時に使ってます。。

上のお子さんたち偉いですね❗
    いきなり走り出したりする子もよく見るので心配です。。

• 3月27日

縦の双子ベビーカーです(^^)
    6ヶ月頃から向き合って座れるのが魅力で買いました(^^)♡

突然走り出すとどうなるか。を時間を掛けて教え込んだり、お店や駐車場で走るとかっこ悪〜い(´・_・`)って言うと走り出さなくなりました(^^)

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

縦ですかっ❗やっぱり縦の方がお出掛けには向いてるのかなー!

なるほどっ🙆私も双子たちに分かってもらえるように話したいと思います!
    参考になりますー🌠

• 3月27日

なぜ走ったら危ないのか、悪いのかが分かってなかったので
    コピー用紙でミニ紙芝居を作って説明してあげたらピタリと走らなくなりましたよー(^^)♡

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

なるほどー❗
    紙芝居ってことは絵を書いて説明したのですか❔
    すごすぎです❗
    年子+双子mama(23)さん
    に弟子入りしたいです(笑)
    近くに双子ママがいたらなーといつも思います(>_<)

• 3月27日

何回言っても分かってくれなかったので絵を描いて説明しましたw笑

いえ(´・_・`)
    弟子入りだなんて(´・_・`)
    私も双子のママ友欲しいです!
    サークルは面倒くさそうで行ったこと無いんですけど
    ぼー0826さんはサークルなど行かれた事ありますか?

• 3月27日
  • ぼー0826

ぼー0826

絵があれば子供もわかりやすいですもんね\(^o^)/

4月の末に初めてツインキッズの集まりにいく予定です❗
    戦友が出来るといいなー(笑)

年子+双子mama(23)さん
    さんの双子ちゃんは今何ヵ月ですかー❔

• 3月28日

そうなんですね(^^)♡
    戦友いいなー♡笑

うちは今日で2ヶ月です(^^)♡

• 3月28日
  • ぼー0826

ぼー0826

は戦友というより、大先輩です❗
    今日も双子達と、DAISOにいったあとお散歩して疲れましたー(>_<)
    今日なんですねー!!
    2ヶ月おめでとうございます✨

• 3月28日