※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

新築の家に犬を招くのに躊躇しています。この度マイホームを建てまして…

ほかの所にも質問しているのですが、回答があまり集まらず解決出来ない為質問させていただきます。

新築の家に犬を招くのに躊躇しています。

この度マイホームを建てまして、両家の親を別日にそれぞれ招待する予定なのですが、義両親が前から犬を連れて行くと言ってます。(何回か出かける時も無断で連れて来て子供と犬を配慮して疲れました)
私としてはそれは止めてほしくて近々来る時旦那経由でお断りしてもらおうと思ってだ矢先にその犬が糖尿病になってしまいました。

目が見えないらしく、目が見えなくなっていろんな所におしっこしてしまうみたいで、今はようやく収まっているみたいです。新築汚してはいけないから練習させてると言っていたので、え?連れてくるの?って言葉がその時出ませんでした。

糖尿病だと決まった時間にインシュリンを打つみたいなのですが、ワンちゃん一匹って危険ですか?
義両親宅から新居までは車で2.30分から遅くとも40分程です。
気の毒で可哀想ですが、だからと言ってあちらの都合で新築に犬を招くのに納得がいかずに悩んでいます。

糖尿病のワンちゃんを飼った事が無いので分からないのですが、旦那経由でお断りしてもらおうかと思ってるんですが、それは悪い事なんでしょうか(><)?

コメント

ひとむ

犬は勘弁してほしいし無理ならオムツは絶対ですね
というか犬が心配ならしばらくあとでいいと思います
お披露目会

• メイ

メイ

オムツ以前に新築で犬が個人的には受付られないのです。偏見かも知れませんが、そういう概念がなかったので。
    毛が落ちたり、床を引っかかれたら嫌だなとか…躾されているとしても新築なんだけどな〜〜ってついつい思ってしまいます😣

義両親は早く家が見たいらしいんです。なんなら一番乗りに見たいらしくて。家もみたいし、犬も配慮…どちらか選んで頂きたいものです😓

• 7月7日
  • ひとむ

ひとむ

あ、私も無理ですよ、
    これから新築しますが、義親の犬は連れて来させませんよ!

子供の友達とかもうちが犬飼ってないから安心してくるのにアレルギーの子とかこれなくなりますし

なにより絶対小傷もつくし無理です
    というか犬だってストレスだし可哀想ですよね、
    何でもかんでも一緒が1番なわけではないですし

ゲージにいれてつれてきてそのまま出さないとかでも玄関にいてくれって思います

犬が可哀想だから無理ってご主人から言ってもらいましょう!!
    1番にきてさらっとみて帰ればいいのに犬は変わりばんこで車で子守して、、

• 7月7日
  • メイ

メイ

あ、同じ意見で良かったです💦
    私冷たいかな?と思ってまして😓
    やはり新築は嫌ですよね⤵︎

そういえば私も友人をもう少し先ですが招待する予定です。
    最低犬アレルギーの子がいるからと嘘をつこうかな…

傷や毛とかハッキリ見えなくても気分的にも嫌なんですよね(>_<)
    犬も逆にストレスじゃないか?って私も考えました。知らない場所ってワンちゃんは未知の場所には緊張感してストレスになるみたいですもんね。

本当サラっと見てすぐ帰ってくれるならワンちゃんべつに良いですが、絶対それは無い方達なので、最初からもう許さない系で行こうと思います。

アドバイスありがとうございます!
    旦那に相談してみます!

• 7月7日
豆

悪いことではないと思いますよ!ただ言い方とかには気をつけてあげたらいいかなと思います😥

私は実家で犬を飼っていたのですが、本当に家族です、犬だとしても☺️
可愛くてしょうがないんですよ、表情もあって、健気で☺️

自分の子となんら変わりないんです😟

ですので、汚れるのが嫌だ=汚いというイメージを持たれてしまうので、他の言い方がいいかなと思います、最悪来るとしても念のためオムツとか🤔
断り方が難しいですよね😟

• メイ

メイ

私も犬を飼っていたので家族みたいなものと言う気持ちは分からなくもないですが、もし身内でも新築に犬を上がらせようなんて考えた事もなかったので、どうしてもモヤモヤしてまして。

オムツ以前に新築に犬がダメなんです💦ワガママですかね😣

旦那にはやんわり止めてもらうようにやんわり言ってみますが、納得してもらえるかちょっと不安です。

• 7月7日
るりり

糖尿病だと一匹にさせるのは不安かもしれないですね。
「ワンちゃんを連れてくるのに不向きな間取りで目が見えない子だと怪我をさせてしまうのではないかと気が気ではありません。ペットシッターかペットホテルを手配するのでたまにはワンちゃん抜きでゆっくりと遊びに来てください」と言ってみてはどうですか?

• メイ

メイ

正直なところ、そこまでする必要はこちらにあるのかな?なんて思ってしまったのですが、そうですね、そう言う配慮がこちらにもあれば義両親も嫌な気持ちはしないですよね。
    これが来るたびそうだとこちらも悩みますが💦

旦那と相談してみます。

• 7月7日
めぐ

ずっと犬と暮らしています。

あくまで、犬とはいえ家族ですからね…。上の方もおっしゃっていますが、言い方はかなり気を付けないとかなーと。

例えば、赤ちゃんもヨダレ垂らしたりする時期ありますし、そんな時期の赤ちゃん連れてきたらヨダレだらけになるし嫌と言われたらショックですよね…。犬とは言えど、家族なのでそれと同じ感覚なんですよ😅

オムツしてきて貰うか、目が見えなくてはじめてのお家で不便だろうから…と、ゲージなどに入れさせてもらうか、どちらかかなーと💦

• メイ

メイ

私も犬飼ってましたので家族の気持ち分かるんですが、私は自分が新築の家に自分の家では無いのに連れて行く考えが全くなかったのと、一度犬を許すと毎回になるのが嫌なんです。

冷たいかもしれませんが、犬は家族ですが、やはり赤ちゃんと犬では全然違うと私は思ってしまうのです。
    お互いの気持ちや都合が違うからなかなか理解出来なくて難しいですね😓

そうですね、最低ゲージに入れてもらうか考えようかと思います。
    ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

新築に犬とか無理ですー😭
いくら家族だからって言われても、爪とかおしっことか臭いとか毛とか…色々と不安要素ありすぎて無理です。
てか普通に身内とはいえ新築の家に犬連れてくる神経が分かりません😅
義両親は出掛ける時とか、友達の家に遊びに行く時も犬連れて行ってるのですかね💧
旦那さん経由で断ってもらっていいと思います。私なら断固拒否です😣!!

• メイ

メイ

貴方と同じ感覚です。
    と言うか皆んなそう言うものだと思っていました。

そうなんですよね、オシッコするしないの前に犬の毛や爪、犬自体に気を使って皆んなでご飯とか家を見るのってどうなんだろう?と言う気持ちもあります😓

まだ2歳の子供もいるし、何故犬を優先しないといけないんだろと思ってしまいます。
    私も身内の新築に犬って考えた事も聞いた事もなかったので驚きです。
    しかも義両親は相談も悪びれも無く連れて来る前提の話をするのです。それも癪に触っているのですが…親しき仲にも礼儀ありですよね。

ありがとうございます!自分冷たいかな?と思っていましたが、嫌なものは嫌ですよね!旦那に言ってやめてもらいます^ - ^

• 7月7日
いーいー

私も実家で犬を飼ってますし家族だとは思いますが、人間と犬は違いますよ。
赤ちゃんは毎日お風呂入りますが犬は毎日入らないし毛は落ちるし爪で床は傷つきます。
あくまでペットですよ!
人間と同じに考えないで欲しいですよね。
旦那さんがハッキリ言えるなら犬はNGだと言ってもらえないでしょうか。

• メイ

メイ

私も飼っていましたが、やはり子供出来てから家族とは言え子供と犬は全然違うと実感しました。
    まして自分が飼っている訳ではない犬なので尚更相談も無しに連れていく前提で話されるので、何だかな〜〜とイライラとモヤモヤとした気分になってしまいました。

やはり新築に犬は考えものと言う意見も多いので、傷つけずに旦那にはやめてもらうようお願いしてみます!
    ありがとうございます^^

• 7月7日
な

目が見えないわんちゃん飼ってます!
まず目が見えないのに知らないところに連れていくってわんちゃんが可哀想ですね😳
目が見えないことでストレスな上に、知らないところに連れていかれてさらにトイレもわからず😩
わたしの実家にいるのですが、わたしの家に遊びにこさせたときにビクビクして動けずにトイレもろくにわからず我慢して何回もいいよって教えたら1時間かけてトイレもできました。躾をしていてもこんな状態になります😭
わんちゃんのためにやめるべきだと思います!

• メイ

メイ

確かに、目が見えないワンちゃんを知らない場所に連れて行く自体が可哀想ですよね、ストレスもあるだろうし。
    糖尿病だから…と思って強く言えないなとも思ってしまいましたが、インシュリンの時間さえ守っていれば少しの時間自宅でお留守番の方がワンちゃんもストレス無いですよね。

一度許して毎回ワンちゃん付きも困るので初めからお断りするようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月7日
ままり

犬からしたら、わからないところに連れて行かれて、知らない匂いだらけのところに連れて行かれることのほうがストレスになるような気が…。

私もこれから家を建てる予定ですが、新築に犬が来ると思うとちょっと……、って思っちゃいます😱💦

家が見たいなら、義理親ひとりひとりが別々に来ればいいのにって思います…。

• メイ

メイ

そうですよね、犬自体も毎回車で知らない場所へ…ってかなりストレスですよね。

新築ってやっぱり嫌なものですよね、いくら汚さない、躾しっかりしてるから大丈夫!と言われたとしてもそういう問題じゃないんだけどな〜〜せっかく新築のマイホームなのに…って思います。

本当ですよね、犬連れてくるくらいなら別々でお願いします!って言いたいくらいです。
    同じ意見で安心しました。お断りしてみます!

• 7月7日
すにっち

目が見えないワンちゃんなら、においや音に敏感になってると思うので、
車での移動や新築のお家の自分の家とは違うにおいとかはストレスになると思います💦

私だったら、子どもが加減できずにワンちゃん叩いたりしちゃうかもなので、とか言ってケージにいれてもらうか、お家で留守番してもらって、送り迎えはこっちでするから、義父と義母交代で見に来てもらえないか交渉すると思います。

• メイ

メイ

知らない場所に行く事はワンちゃんにとってかなりストレスと聞いた事あります。加えて目が見えないとなると更にストレスですよね。
    だったらまだ数時間お留守番のがマシなんじゃ?とも思います。

そうですね、まずは何かしら理由をつけて連れて来ることが自体をやめてもらうようにします。
    それでももめるならそういう形を取ろうと思います(>_<)

• 7月7日
SOY

犬飼ってます。
犬が大好きでとても溺愛していて、子供2人いるくらいの感覚です(笑)が、さすがに新築のお家に連れて行くことは出来ないですかね...🤨

持病持ちで心配ならエンジンつけたまま車に置いてちょっと見て帰る!くらいにしてあげて欲しいですね...

旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います😊

• メイ

メイ

私も飼っていましたので、大事な家族とか、病気は可哀想と思います。
    でも私もいくら身内でも他人の新築に犬って考えた事もなかったし、そんな話も周りで聞いた事なかったので、正直非常識じゃないか?とも思ってしまいました😓

そうですね、夏場なので車内に置いてとも言えませんが、出来ればあちら側がエンジンつけて早々切り上げて帰るのなどの配慮をして頂きたいものです。あくまであちらの都合であちらが飼われているのだから何で自分達が合わせないといけないんだろうと納得いきません。

犬はやはり止めて欲しい意見も多いのできっぱり旦那に言ってみます!
    ありがとうございます^^

• 7月7日
 まま

犬を家族って最近よく聞きますが、そう思わない人間も居ます。
私は家の中に犬ってこと自体イヤです。
アレルギーもあるし、毛もイヤです。
正直に話されたらどうですかね💦
ウン千万も払って建てた家なんです、ワンちゃんが大事と思われるように、この家も私にとっては傷付けたくない大事なものなんですけど!って💦
さすがにそう言われたら、迷惑なんだ、と気付くんじゃないですかね💦
これから先、毎回断る理由考えるのも続かないでしょう💦
それか、1角にワンちゃんコーナー作っちゃうかです💦
そこからは出さないでくださいってことで💦

• メイ

メイ

その通りだと思います。
    私も犬飼ってましたので家族という事はわかるのですが、自分達が飼うのと他人が飼うのとでは理解や度合いが変わります(>_<)

そうなんです、アレルギーでも無いのですが、高いお金で建てた家に将来犬を飼う計画も無いのに入れてしまうのがとてつもなく嫌です。
    義両親が犬を思う気持ちと、私達も家を思う気持ちがあるって事言わなくても本当は理解して欲しいです。…というか理解してもらってるものだと思ってました💦

そこなんですよね…一度仕方なくで許すと毎回になるし、適当に回避すると毎回の言い訳に困りますよね。

もう最初からダメなものはダメ!と許さないようにしたいと思います。
    ご意見ありがとうございます✨

• 7月7日
メイ

沢山の回答 ありがとうございます。

病気のワンちゃんなのでどうしようか悩んでいましたが、皆さんの意見を読んで、新築にペットは反対側の意見がほとんどで私の感覚は普通なのだなと改めて思いました。

また犬自体も知らない場所へ連れて行く事自体がストレスと言う意見も多数あり、確かにそうだなと思いましたので、そちらの理由も伝えてなるべく義両親に悪い思いをさせないように旦那経由でお断りをしようと思います。

どの方も的確で親身に回答してくださり、一人に絞る事が出来ずに申し訳ありません。とても助かりました。

また何か困って質問した時はよろしくお願いします!