※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
お仕事

保育園の入り易さと入園継続についての質問です。育休からの復帰入園と自営手伝い無給での入園の違いや、復帰後の自営手伝いで同じ保育園に継続して入れるか、点数足りない可能性について知りたいです。

【保育園の入り易さ】と【入園継続】
現在派遣社員で育休中で9月に仕事復帰を希望です。
勤め先は以前と同じで承諾もらってます。
しかし自営の主人からは後々手伝いをしてほしいと言われてます。
主人は今すぐにでも出来たらとも言われますが、、、悩むところです。
そこで保育園の入り易さについてどちらかに差があるのかご存知でしょうか?
1)育休から復帰の入園
2)退職して、自営手伝い無給での入園

あと、復帰後入園できて、後々自営の手伝いになるとしたら、自営の届出変更後、同じ保育園は継続して入れますか?また何かしら点数足りないとかになりますか?

コメント

み

入園したら退園になる事は46時間以内の勤務が条件です!
それ以上月に働くのではあれば退園しなくて大丈夫です!✨

• ラム姉

ラム姉

早速ありがとうございます😊
    なるほど!退園しなくてもいいかもですー。

• 7月7日
そら♪

点数の付け方は自治体によるのでお住いの自治体に確認されないとわかりませんが、多くは自営より育休からの復帰の方が点数が高いのではないですかね?
私の住んでいるところでは、育休復帰は加点がありますが、自営だと所得証明や仕事の証明をする書類など色々必要なのに点数は低いです。
入園後のことも含めて役所に相談されるのが良いと思いますよ😊

• ラム姉

ラム姉

役所に問い合わせの前に念のため伺いました!
    自治体によっても違いますもんね。
    自営は点数低い感じでした、、、
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月7日
だおこ

うちの地域だと、自営でも家と職場が別々なら、勤務時間だけで点数がつくので変わらないです。
家と職場が同じであれば減点あります。

また、入園後に仕事が変わっても勤務時間が条件を満たすなら退園にはならないです。勤務時間が減るなら、標準時間が短時間になることはあるかもしれません。

ただ手伝いで無給はどっちみち私は嫌です…笑 しかももし今が派遣でも社保加入できてるなら、なおさら国保になるのも嫌です。仕事しながら、家にいる時間だけ手伝うくらいならいいですけど…。

• ラム姉

ラム姉

回答ありがとうございます😊
    仕事場は自宅とは違う場所で届出してるんです。
    勤務時間だけなら変わらずなんですねー。

保育料のこともあり、無給で質問しましたー。
    今は社会保険なんですぅ。
    最近主人に年金保険?民間の保険に入らされました、、、

• 7月7日