※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてから母乳をあまり欲しがらず、おっぱいがパンパンになって困っています。搾乳しても加減がわからず、乳腺炎の心配があります。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になる娘がいます。

離乳食を始めてから、母乳をあまり欲しがらなくなって、他のもので水分補給したりしています。

おかげでおっぱいはパンパンに張ってしまい…。
搾乳したりしてますが加減が分からず…

余計作られてパンパンになってしまったり。
乳腺炎にまたなるのではないかと不安です…

アドバイスお願いします。

コメント

璃美

おっぱいマッサージにいってみてはどうでしょう?
産婦人科とかでやってるとこありますよ( ¨̮ )
後、搾乳するとなおさら張ってしまうので保冷剤や冷えピタで冷やすといいと思います(*´ω`*)

• みっつんママ

みっつんママ

ありがとうございます❗️
    産婦人科受診する予定でいます。

搾乳はあまり良くないんですね💦

• 3月23日
なつこぶた

乳首を刺激すると赤ちゃんが吸ってると勘違いしちゃうので、おっぱいをオニギリを作るように両手で挟んで持ち、揉みほぐしてあげると大丈夫でしたよ☆d(´∀`*)
揉んでると母乳出ちゃうので、ガーゼを当てるとかしてあげて下さい(^-^)/
やり過ぎも母乳を作ってしまうみたいなので、痛みとか張り具合がちょっとでもマシになったら止めた方が良いかもしれないです(๑•̀ •́)✧
良かったら試してみて下さい(´ー`)
みっつんママさんが乳腺炎になりませんように(。>ㅅ<。)

• みっつんママ

みっつんママ

以前に乳腺炎でかなり苦しんだので、本当怖くて😭
    早速その方法でやってみます❗️

ありがとうございます。
    ちなみに、母乳欲しがらない場合の水分補給で、麦茶も白湯も嫌がられてしまって困ってるんです…

あまり甘いのばかり飲ませてもダメでしょうし😭

• 3月23日
  • なつこぶた

なつこぶた

ウチも乳腺炎になりかけた事があって、もう二度とイヤやと思い、毎日寝る前に葛根湯を飲んでました(´ー`)それからは張っても痛くなかったです(^-^)/

水分補給...哺乳瓶であげてますか??
    もしかしたら、哺乳瓶がイヤなのかもしれないですね(^_^;ウチの子は哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けてくれず、ストローのマグマグ買って練習させて飲ませました(*'-')b
    あとは、6ヵ月だったら、6ヵ月~のアップルジュースとかを薄めて飲ませたりですかね(´ー`)
    甘い物の飲み過ぎや食べすぎは良くなさそうですもんね(><)
    まずは、飲み方を替えてあげてみてはどうですか??飲んでくれるかもしれませんよ(๑ ́ᄇ`๑)

• 3月23日
  • みっつんママ

みっつんママ

哺乳瓶は嫌がらないで使えてます❗️

味がダメみたいで、今はアクアライトとかいうのであれば飲んでくれます😓

甘いのであまり良くないと聞いて…。
    なるべく麦茶のようなものを飲んで欲しいなぁと思って…。

• 3月23日
  • なつこぶた

なつこぶた

アクアライト...確かに甘いですね(¯―¯٥)
    アクアライトも、お子さんが飲んでくれるギリギリまでめちゃ薄めてあげれば、今より水分量摂れるかもしれないですよ☆d(´∀`*)
    薄めないで~って泣かれちゃったらまた困りますけどね(^_^;
    離乳食も進んで、色々な味を知っていけば、麦茶も飲んでくれるようになると思いますよ(๑•̀ •́)✧
    初めてだらけで大変やと思いますが、お互い頑張りましょね(๑•̀ω•́)
    まだまだ寒暖差激しかったりなんで、お子さんはもちろん、みっつんママさんも風邪など引かないように体調気を付けて下さいね(。•̀ᴗ-)✧

• 3月24日
  • みっつんママ

みっつんママ

色々教えてくださってありがとうございます😭
    薄めて飲ませてみます❗️
    今起きたらおっぱいパンパンに張って岩みたいになってました…💧

危ない…😭

今日からまた少し寒いみたいなのでなつこぶたさんも、お身体大事にして下さい😋
    ありがとうございました❗️

• 3月24日
璃美

搾乳するとおっぱいが(赤ちゃんが欲しがっている)と勘違いしていっぱい作ってしまうみたいです(*´ω`*)

• みっつんママ

みっつんママ

圧抜き程度ならと聞いたんですが、全く加減が分からずで…

搾乳し過ぎてるみたいです💦止めます😭

• 3月23日