※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が長くなってしまいましたが、心配は少ないです。病院での指導通りにケアしていれば、脱水の心配はありません。

現在生後43日目の赤ちゃんを育てています。
産んだ病院の母乳相談に通っているのですがそこで、ミルクは3時間半から4時間間隔であげて、4時間以上はあけないでくださいと言われていました。
しかし今、3時にミルクの予定でしたがアラームをセットしていたにも関わらず5時になってしまいました💦
アラームが鳴らなかったのか私が気づかなかったのか…
起きた時赤ちゃんは起きていましたが、泣いてはいませんでした。
今日の夜23時半ごろから母乳あげ、0時過ぎごろミルクをあげ終えました。
6時間くらい間隔が空いてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?
病院で4時間以上はあけないでと言われていたので少し焦っています。
脱水とか大丈夫でしょうか?

コメント

かん

1度なら全然大丈夫ですよ!
夏は脱水が怖いですが1度で何か起こる事は無いと思います😊
心配だとは思いますがお腹が空いていたら赤ちゃんも泣くと思うので安心して下さい!

• ママリ

ママリ

時間が過ぎていただけでテンパってしまって💦
    泣いたら起きると思うので泣いてはいなかったと思います😣
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日
のん

1回くらいなら大丈夫です😊
その頃になると寝てたら起こさない方もいると思います🤚

ないと思いますが、ぐったりしてたり、おっぱい・ミルク飲まなくなっちゃったら病院へ😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの子も4時間経っているのに起こしても起こしても起きない時があって😓
    なんとか起こして母乳をあげますがあまり飲まず、ミルクだけでもと思いあげていました。
    今は母乳も5分ずつ吸い、ミルクは少し残しましたが飲んでくれて眠っています。

• 7月7日
  • のん

のん

私も母乳外来で4時間半以上空けないでって言われてますが、1・2回なら大丈夫ですよ😊
    毎回だと体重の増えとか心配になりますが😅
    うちの子も最近4時間じゃ飲まないこともあります😥
    心配ですよね😭
    おしっこ出てれば大丈夫だと思うので、様子見てあげましょう😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    飲まなくても焦りますよね💦
    赤ちゃんのことになると過剰に心配してしまって😅
    様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月7日
はやテっと

おしっこ出てれば脱水は心配ありませんよ😊✨
うちは小さくて3時間以上空けないように!とゆう指示でしたがたまにすぎてしまうこともありましたし😊✨
焦らず様子見てあげてください( ◠‿◠ )

• ママリ

ママリ

今授乳後オムツを替えました。
    言い訳ですが昨日夜泣いてあまり寝られなかったのもあり、ぐっすり寝てしまいました😭
    ちょっとしたことで赤ちゃんに何かあったらと不安にってしまいました💦

• 7月7日
  • はやテっと

はやテっと

そりゃなりますよ!里帰りしなかったから余計に(><。

毎日合計2時間寝れたらラッキーくらいに思ってやってました😭

だんだん少しずつ楽になりますからね😊✨

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

気になりますよね💦
    神経質にもなってしまって😭
    空いた時間に少しでも寝るしかないですよね💦
    はい😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日