※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとろべりー
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開手術経験者、手術後の寝たきりや上の子の対応について聞きたいです。

2人目出産の時、予定帝王切開手術受けた方、お話聞かせてもらえませんか?

当日、2日目と寝たきりでしたでしょうか?

上の子はしばらく預けて病院には来てもらうの控えた等、お話聞きたいです!😄

コメント

みたらし団子

2人目、緊急帝王切開でした、
当日10時手術開始、翌日から歩行出来るか確認でした👍

• すとろべりー

すとろべりー

私も午前中に手術を受けると簡単に説明されたので、同じような感じになりそうです!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 7月15日
ぽぽ

二人目ではないですが…
甥っ子が小さかった、時での記憶ですが…

当日手術ギリギリまでは、寝たきりではありませんでした。
手術後は、麻酔の影響で、力が入らなかったため、寝たきり
次の日からは、カテーテルが抜け、自力でトイレ等に動く際は動きましたが、術後2日ほどはまだ、力を入れたり、するのがきつく、寝たきりでした💦
たくさん動いた方が、痛みや治りは早いですが力がうまく入らないためか、動きづらかったです。

術後次の日に、甥っ子や、その他の方がお見舞いに来てくれましたが、甥っ子を抱っこどころか自信が起き上がるのもゆっくりゆっくりでした。
体が元気なだけに変な感じでしたが💦

個人差、お子様の年齢もあるかと思いますがまだ小さい場合は、自分が動き回れるようになる術後3日目以降がいいかなぁと💦

• すとろべりー

すとろべりー

詳しく教えて頂きありがとうございます(❁´ω`❁)
    術後次の日も起き上がるのが難しいんですね。
    こどもが抱っこしてとまだまだ言う年齢で、寝る時も添い寝しないといけなくて。
    中々大変な数日を過ごしそうだなと思いました。

• 7月15日
ダー子

初めまして!1人目、2人目帝王切開です。
2人目の際私の場合は手術が13時からあり、その日は寝たきりで次の日の昼には、
歩けそうなのでおしっこの管を取ってください!(おしっこの管が大嫌いなのと、服が着たくて笑)と自ら言って歩きました(笑)
上の子は実家に預けていたのですが術後3日後に初めて下の子と会いました!
人それぞれだとは思いますが、私は1人目の帝王切開がとにかく激痛で、この世の終わりを覚悟するくらいでしたが2人目は全然痛くなかったです!

• すとろべりー

すとろべりー

私も1人目も緊急帝王切開で出産したのですが、あまり覚えてなくて質問しました。
    2人目の方が痛くないというのは、とても嬉しいですね!!
    3日後に初めて会えたんですね。私も2.3日は会わない方がいいのか悩みます。
    ありがとうございました😁

• 7月15日
りぃ

二人とも予定帝王切開でした。
お昼に手術で、赤ちゃんはすぐ見られるの分かってたので旦那と上の子と実父母が来てました。
当日は寝たきりです。私は2人目は後陣痛やばすぎて、座薬入れてもらっても痛みで冷や汗ダラダラでした😅
翌日は、オシッコの管など抜いて歩けるか確認し自分の病室に戻りました。
上の子は、実父母宅で預かってもらってて、その時が初めて自宅以外での生活だったので、不安にならないように保育園終わったら毎日面会に連れてきてもらってました🎶
痛みは人によりかなり違いますが、痛み止めももらえるし上の子抱っことかしなければ(痛すぎて力入らない)、平気かな~と。
義父母など気を遣う相手が面会くるなら、3~4日目くらいがいいと思いますが😅

• すとろべりー

すとろべりー

詳しく教えて頂きありがとうございます。😊
    やはり当日は寝たきりですよね。後陣痛2人目3人目と痛くなるとも聞いた事あります!りぃさん大変でしたね。
    毎日面会きてもらって、お泊まりだったんですね。うちもできるならそうしてもらいたいです。😌
    抱っこは難しいですよね。
    最近抱っこもすごいし、他の人よりもママって感じなので、大丈夫か不安です。
    家族に協力してもらって、乗り越えようと思います!!

• 7月15日