※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rn❁*.゚
ココロ・悩み

子供の氏名変更は可能ですか?

未成年の子供がいる離婚について
ふと気になったので...例え話しになります。

仮に今離婚して子供2人(男の子)を私の旧姓を名乗るとして、子供が成人した時に父親の会社(保険代理店)を継ぎたいと言った時、旦那は「自分の名字が自分の代で終わるのは嫌、俺の名字にしてくれたら継ぐのはいい」と言ったとします。

その場合、子供が成人していれば家庭裁判所に行き、理由を説明すれば氏名を私の旧姓から変更する事は可能なのでしょうか?

コメント

m

どうなんですかね?🤔
自分も離婚後は旧姓にするタイミングはいつだって大丈夫だと思うのでそう考えると成人していなかったとしても変えられそうな気もしますけどね😳!
回答になってなくてスミマセン💧
それか自分だけ旧姓に戻して子供はそのままにしておくかですよね!

だん

成人してから役所で入籍届などをしたら出来ると思いますよ^_^もちろん家裁にいく必要もあるかもしれないですが、

はじめてのママリ🔰

元彼の話になりますが、
成人してから実父の苗字を継いだ人いましたよ😊

継いだ後に付き合い始めたので、苗字を継ぐ為の経緯というか手続きはわかりませんが、本人が継ぎたかったみたいでした!