※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

主人の祖父が肺腺癌と診断されました。手術なしで退院し、自宅での抗が…

主人の祖父が肺腺癌と診断されました。
手術なしで退院し、自宅での抗がん剤の服薬治療を行います。
ステージ不明、完治の見込みはなく現状維持を目指すそうです。
医者から余命は伝えられておりませんが、高齢のため明日かもしれないし、もっと先かもしれないとの事です。
また、延命治療はしないとの承諾をしたと義母から聞きました。

主人と主人の祖父は折り合いが悪く、結婚前から数年会っておらず、私もお会いした事がありません。
こちら側が謝れば許すし、また、ひ孫の顔が見たいと言っていると連絡がきました。
不仲の原因は祖父側にあるので、その点は腑に落ちませんが、こうなった以上、私としてはこちら側が折れて会いに行ってはどうかと思っています。

質問としましては
1.この病状から末期ガンということでいいのでしょうか?
2.私は会いに行ってはどうかと思っていますが、判断は理不尽な振る舞いを受けた主人だとも思います。どこまで説得して良いものか…。同じような状況でしたらどうしますか?

長くなりましたがお答えいただけますと幸いです。

コメント

1.末期ではないのではないですか?末期だと余命宣告されそうな気がします。

2.私なら主人を説得します。死んでしまってから後悔してもどうしようもできないですし。
腑に落ちない理不尽な事で許し難いのもわかりますが、大人にこちらがなりましょう!
何事も命あるうちです。

ha-ta ∞

1.末期だと余命宣告はされるはずですが、まれに自分から聞かないと教えてくれないヤブもいるみたいです。祖父が末期の癌でしたが曖昧だったのでこちらから聞きました。

2.私なら夫の事情次第ですが会いに行きます!末期となればどんどん延命しなければ日に日に変わり果ててしまいます。話せなくなるのも時間の問題です。

えり

私は実父から虐待をされて母親と家を出ました。
到底許せないので謝りもしないし、孫も見せないつもりです。

嫌なものは嫌なので自業自得ってことで死んでも何しても会わせないつもりです。
まぁでも謝った方がいいんじゃ…仲直りした方が…って思うなら、一度旦那にこれから先が長く無いし、少しぐらい許す気ある?って聞いて、その回答で謝るとか完全に遮断するとか決めては?