※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食に悩んでいます。食べるのはデザートだけで、離乳食が進まず焦っています。体調不良もあり、どう進めればいいかわからず困っています。周りのアドバイスも一貫しないため、具体的なアドバイスを求めています。

離乳食で悩んでます。
もうすぐ1歳ですが、5分か7分粥から進んでません。
離乳食を口に運べば食べるけど、基本デザート以外は興味がなくすぐに遊んでしまいます。
栄養士に相談したり食べさせてもらったりアドバイスをもらってやってきましたがふと、おやき等形あるものをあげるタイミングを失ってると思いました。個人差はあると思いますが、遅れてるのではと焦ってしまうのに、病気などでどんどん遅れてます。
今もやっと胃腸風邪が治って徐々に普通の離乳食に戻ったと思ったら手足口病でご飯をかなり柔らかめにしても10口も食べないうちに嘔吐してしまい、また離乳食が進まないことに焦ります。
また私はPMSがひどかったり、この11ヶ月間ほぼ2時間おきな為ひどい倦怠感や頭痛、眠気と闘いながらやってるので作れない日もありどう進めたらいいかパニックです。
周りのママ達に聞いて歯が4本だからまだ焦らなくていいのではとアドバイスをもらいましたが、栄養士でも人それぞれ言ってることが違うのでどうしたらいいのか悩みます。
治る予定は1週間後ですが、それまでに11ヶ月なら食べさせた方がいいものや硬さ具合などやるべきことがあれば教えて下さい。

話がまとまってないので、何が言いたいのかわからなかったらすみません。。
あと、結構参ってるのでキツイ事はご遠慮下さい。
すみません。

コメント

めまま

毎日の育児お疲れ様です😢
PMSもあるとなかなか普段の生活もきついときありますよね💦
わたしは自分がしんどいときはベビーフードに頼ってました(´・ω・`)柔らかくするとなると作るのに時間もかかりますし💦
病気が治ってから少しずつ形態アップでいいかと思いますよ、11ヶ月でうちは軟飯より少し柔らかめのご飯、おかずは手づかみサイズの茹でた野菜(バナナの柔らかさ〜卵白くらいの柔らかさ)おやき等をあげてました!
ちなみにおやきやハンバーグなど形のあるご飯はうちも11ヶ月くらいから始めました

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます。
    BFは愛用してます!
    ただBFは柔らかすぎるのが悩みです。。それのせいで進まないのかなと思いつつも作るのがしんどくて頼ってます。ご飯は柔らかめでおかずをおやきするのもあるんですね!
    ご飯の硬さばかり気にしてたのでおかずのおやきも作ってみます。
    いつはじめれるかわからないけど、病気治った時に困らないようにいまからメニューを見ておきます!
    ☺️

• 7月7日

もうすぐ11ヶ月です。

うちは離乳食を食べてくれるようになったのが最近です💦
なのでまだペーストです😅

お子さんBFは食べてくれますか?
うちはもっぱらBFです。
BFの5ヶ月用ペーストに7ヶ月用を少しずつ混ぜて形状や硬さをあげていっています。

うちも夜中何度も起きるので慢性的な睡眠不足です。
体調不調も続いている中で離乳食を手作りしては食べないので捨てる…
を繰り返して参ってしまいました😭

今はBFなどを使いながら食べられる食材を増やしつつ、
形状、硬さをあげていければいいのかな…
と思います。
あとは卵などのアレルギーチェックですね。

うちも栄養士さんに相談しながら、そのように進めているところです。

nakigank^^

BFはかなり愛用してます。。9ヶ月からのをあげてるので柔らかいのが気になってて。だから次にステップアップできてないんじゃないかって。。
    そうなんですよね。せっかく辛い体を起こして作ったのに遊んで終わる。。離乳食の時間が最近怖いんです。。
    卵チェックはもう済んでるので、あとは1歳以降になってからと言われてます。1歳以降になると毎週市の預かり所に行けないので栄養士に毎週聞きに行けないのが不安です。。

• 7月7日
なーた

今投稿したけど、まめさんの返信欄へ…失礼しました

なーた

毎日育児お疲れ様です。

朝までぐっすり寝れないうちは本当にママは辛いですよね。

ご自身の体調もすぐれない中よく頑張ってやってらっしゃると思います!

栄養士さんの考えも人それぞれということは子育て、赤ちゃんの気持ちも人それぞれ‼︎

まずは好きな物を探してあげることから進めて、
(お母さんのご飯たべないよー。)ってきもちがなくなるようにしていきましょう!
以外と子供はそれに敏感で…
食べろ食べろ〜って思ってると口開けなかったり…笑

主食はごはん、パン、めんどれが好きなのか、もう固めがいいのかまだ柔らかめがいいのか…

お野菜もデザートすきなら甘めなお野菜とミックスするとか!
ヨーグルトと混ぜるとか!

タンパク質は野菜か主食にまぜる!

うちは次男はお腹空いてるうちはパクパクですが、中盤口をあけなくなることシバシバ…わたしもイライラ…なおさら口を開けない…笑

でもデザートは口を開けるのです。
そんな時は納豆ごはんだろーが、なんだろーが、ヨーグルト一口あげて、またヨーグルトかと見せかけて…ご飯をってだましだまし食べさせてました‼︎

まずは何がイヤで、何が好きなのか、お母さんが好きな物、ごはん派とかパン派とか⁇
試してみては⁇
気楽にとはなかなか考えにくいとは思いますが、一度…肩の力を抜いてみては!

nakigank^^

読んでいて文章がおもしろくて少し気が楽になりました。(笑)
    たしかに食べろ〜と思いすぎてるのかもしれないですし、成長過程と言われても口の中の物を出されることにイライラしすぎて顔に出てたかもしれません。

ヨーグルトやゼリーが好きなのでそこに野菜を混ぜるという発想はなかったですが、私もヨーグルト食べさせて気分良くさせて口開けたときにご飯入れてあれ?って顔されて怒られました(笑)
    それでもヨーグルト、ご飯の往復してました。自分では食べたくないですが(笑)
    息子は主食はたしかにうどんなら食べるかもですね!ご飯は柔らかすぎてたかもしれません。
    一度体調戻ったらお焼きにしてみます!ありがとうございました。☺️

• 7月7日