※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の娘が家事に干渉し、イライラしています。余裕がなく、育児がカオス。笑顔で育児したいが難しい状況です。

2歳の娘にイライラしてしまう日が増えています..

私のやることすべてをやりたがり、全く家事が進みません。
例えば料理を作ろうとするとすぐにキッチンに来て自分で台を待ってきて一緒に作ろうとします。
はじめのほうは私の気持ち的に余裕もあったので出来るだけ何でもさせてあげてました。
最近はやることが大胆になってきて小麦粉をぶちまけたり、醤油がこぼれまくったり、、時間もなくなってくるので最終的に娘のお手伝いを上手くかわそうとしながら私のペースで作ろうとすると泣きわめくことになります..
テレビは一切見てくれません😂

みなさん、どのように家事してますか?

最近下の子も産まれてますます余裕がありません😭
家にいたらカオスなので出かけることが多いですが、
家にいると泣き声の大合唱です。
もっと笑顔で育児したいのに..
難しいですね😭

コメント

ちゅる(29)

わかります😭
うちの子も卵出せば
割りたい割りたい!
混ぜたい混ぜたい!
切りたい切りたい!(笑)
めっちゃうるさいです😭
私はお菓子でごまかしちゃってます(笑)

  • ママり

    ママり

    同じですね..
    うちの子も卵めっちゃ割りたがりますが、うまくごまかしてまだ割らせてません(笑)
    なんでもさせてたら何も進まないですよね..
    要領よくするしかないですね😂
    お菓子ですか✨✨
    大人しくしててくれたらアリですよね☺️

    • 7月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    どうしてもうるさい時は
    卵割らせます😂
    下の子泣いてるから早く準備したいのに、
    やらせろやらせろで、やらせたら遅すぎて、
    イライラしてくるし、そのイライラを我慢したら積もりに積もって爆発するし、悪循環です(笑)
    あとは、割れない味噌汁茶碗にラップで包んだご飯入れてもう一個の味噌汁茶碗で蓋?するようにしてフリフリさせたりしてます(笑)
    まん丸のご飯が出来上がるので子どもにそのまま食べさせたりしてます🤣

    • 7月7日
  • ママり

    ママり

    悪循環なりますよねー..
    夕方はとくに機嫌悪いですよね😂😂
    ご飯フリフリさせるの楽しそうですねっ✨
    なんでもいいので、静かにしててくれたら料理も進みますね😊
    私もさせてみます!

    同じような方たくさんいて気が楽になりました。
    お互い頑張りましょ..👍

    • 7月7日
ハムハム

うちの子もキッチン大好きです!
夕方なんてとくにぐずりやすいからキッチンにすぐ来ます。
小麦粉とか醤油は大変そうなので触らせたことないです💦

子供用の包丁は持っていますか?
私は100均で買って色々切らせてます。
ゆで卵、トマト、キュウリ、レンチンしたカボチャや芋など。
絶対につまみ食いするので、普段は好んで食べないようなものを積極的に切らせて栄養補給を兼ねてますw
食べるから大人しくなるし😂
そのぶん夕飯食べる量が減りますねどね😅

  • ママり

    ママり

    以前はベビーゲート付けてたんですがゲートの外で泣きわめくし可哀想で取ったらキッチン大好きになりました😇笑
    調味料すべて入れたがるので困ります..

    包丁いいですね!!😍
    確かに切りたがるんですが、まださせてません🙄
    そろそろ買ってみようかな😊
    ありがとうございます!

    • 7月7日
deleted user

同じです😂
下の子が泣いてるのに、上の子が手伝わせろとギャーギャーうるさいし気持ちに余裕なくなります😩
私は、私が本当にやりたい作業とは別に、偽の作業を娘に見せます😂
例えば、私はほんとは今人参を切りたい!って時に、人参を見せずに、玉ねぎを出して玉ねぎの皮を剥こうとします。
それ見ると玉ねぎを剥きたがるので、やらせといて、自分はその間に人参切ります…😅




料理以外もですが、自分だけならたかが1分でできる事でも子供が手伝いたがると、何倍も時間かかりますよねー😩💦

  • ママり

    ママり

    ほんとにギャーギャーうるさいですよねっ😭
    さらに下の子も重なってギャーギャー泣いたら倒れたくなります(笑)

    なるほどー!
    少し一手間ではありますが、そっちに、気を取られて静かにしてくれればいいですよね😊
    偽の作業リスト、たくさん用意しとくといいかもですね✨

    ほんとにそーです😭
    洗濯でも、干したがる→ベランダに引きずって汚す→洗い直しっていうのがよくあります(笑)
    そして、お昼寝や寝てる時間にすることになって自分の時間がなくなりますよね。。

    • 7月7日