※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が躁うつで自宅療養中なんですけど、お酒は絶対飲んじゃだめなのに…

旦那が躁うつで自宅療養中なんですけど、
お酒は絶対飲んじゃだめなのに、私が仕事行ってる間缶ビールを5本も飲んで、夜は飲みに行っちゃいました。
今まで1度もやったことないパチスロも、昨日初めて行き、今日も2回も行ってます。

今日も仕事中に、お酒買っちゃった、今日だけ飲ませてくれ、離婚した方がいいんじゃないか?、またスロットやっちゃった、車買いに行ってくる、など、突拍子も無いことを電話で言われ、最近こんなのが毎日でちょっと疲れてきました。
昨日はとても調子がよく、珍しく楽しく過ごせたのですが、今日みたいな日が続くと正直しんどいです…

娘も1歳になったのですが、土曜も保育園で疲れちゃってるだろうな…と申し訳なく思います
旦那の病院の付き添いがない休みの日はなるべく保育園もお休みにしています。

旦那は元々ネガティブな発言多いし、皮肉も多いです。
もう、うるさい!聞きたくない!!!って思ってもそんな状態の旦那には言えませんけど…

お酒とかも辞めないし、お金使うことをするようになったし。

躁うつのパートナーとのうまく付き合う?うまく乗り越える方法ありましたら教えてください

コメント

いちご

躁鬱の方は難しいですよね…
海外の映画で躁鬱の映画あります。
すごく勉強になります。
解答になっていませんが、なんか気分転換になるかもしれません!
躁鬱の方は専門職でも中々手に負えないです…。
ご家族は大変だろうなといつも思います。
無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そんな映画があるんですね!全然知らなかったです…
    ちょっと知るだけでも楽になれるかもしれませんよね!調べてみます😮!

• 7月7日
sa

私は実父が躁鬱でした。
躁の状態になると突拍子もないこと言いだしたり、何しだすかわからないので本当に怖かったです。
実父はしっかり薬を飲んでいれば症状はだいぶん安定していたのですが、ちょっと調子がいいと薬を飲まなくなったりするので、そうなるとすぐに症状がでてました!
旦那さんはしっかり薬は飲めてるのでしょうか?
薬のんでても躁状態がでてるのであれば、合う薬を出してもらったほうが良さそうじゃないですかね😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は私が管理していて、本人も薬はちゃんと飲む!って言って飲んでます!!合う合わないがまだよくわかってなくて…
    お酒飲んでしまうとダメですね…飲んでない時は落ち着いてるなって思いますが💦

• 7月7日
みどり

私の旦那も躁鬱です。
あんなさんのご主人は自分の躁鬱に対しての理解をしていますか?
私の旦那は一応、自分で理解をしようと情報集めをし
なんとなく自分の躁鬱のリズムや状態を少しずつ把握できるようになってきています。まだまだコントロールはできていませんが💦

今なら躁鬱の状態になった時の事を話しても大丈夫そう…!って時に、躁になった時、鬱になった時の対応などを話し合ったりしています。

お酒やギャンブルをしてしまうということですが、お金を極力持たせない事は難しいですか?クレカを含め…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解はしています!ですが、前向きになるタイプではないので厄介です…
    勉強とかもとことん調べ尽くすタイプだったので、色んな知識が豊富で、逆に厄介な時もあります…
    ご両親が早くに亡くなっているので、自分も長生きしたいって思わないとか、かなり後ろ向きです…
    病院の先生にも、自殺願望があるほう…って言われましたし、私もネクタイで首絞めてる所を見ましたし、顔面殴って内出血になってる時もあったり…
    話し合いもたくさんしてます…良さそうな時にするのでいつも理解はしてくれるんですが💦💦💦

• 7月7日
  • みどり

みどり

変に知識を蓄えられると厄介な部分がありますよね。。
    わかります💦
    話し合えてて良かったです✨
    でも、いざ躁や鬱になられると話し合いした内容等を踏まえて行動とかできないですよね💦

躁鬱は長期戦なので…
    根気がいりますよね。
    だけど無理をしないで下さい!私は今構ってらんない!って思ったら旦那から逃げてます!警察も呼ぶ時もあります!
    人の前で自殺未遂する時点で本気度は低いのではないかと思います。
    なので無理して相手しないのも上手く付き合っていくコツかと思います…。

• 7月7日
まち

うちの父も躁鬱です。
はっきりと診断されてからもう15年以上こんな感じです。
仕事もころころ変えてるし、仕事に行けてもトラブルもしょっちゅう起こすし、正直母がなぜ離婚しないのか不思議なくらいです。
鬱病と違って、躁鬱は本人は躁の時のほうが楽なので、なかなか落ち着かないことが多いと思います。
うまく乗り切る…というのは多分相手に振り回されないようにすること、かなあと思います。

ちなみに躁鬱で薬飲んでる人はお酒飲み続けるとヤバいですよ。
うちの父はそれでアル中になりました。薬が余計にきいたり、お酒がまわりすぎたりするので…
精神のお薬とお酒の組み合わせは本当に怖いので、それだけはなんとかしてやめさせたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコール依存になりそうなので、入院を勧められました💦最初は本人も家がいいと言っていたし、いつまで入院するかわからないので金銭面的に入院は辞めたのですが、もうさせた方が良いような気がしてます💦

• 7月7日
みどり

追伸です。

前は、財布も別でクレカも各々持っていたので
よくネットで買い物をされたりしていました。
が、現在は私が財布を握っている状態で、ネットで買いたい物があったら申告させて許可を得ないと買っちゃダメっていう制度を設けて上手くやっています。
正直、全部買っちゃダメ!って言いたい物ばかりですが…欲しい理由をしっかり聞き、大体は許可をしています。
全部ダメダメってなるとストレス抱えてしまうし…。って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はタバコも吸うのですが、薬の副作用で食欲が物凄いです…だから、買い置きしたり、作ったものを置いたりするのですが、好きな飲み物とかお腹空いたりしたら買いに行くので全く持たせない訳にはいかなくて…
    気分転換に散歩も行ってるので…
    目の前が、コンビニなので買おうと思えばすぐ缶ビール買えちゃうのが問題です💦

• 7月7日