※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅとぅ
妊娠・出産

出産後、祝福されることに戸惑っています。赤ちゃんや自分へのお祝いは理解できるが、旦那への祝福や誘いに疑問を感じています。

出産して、おめでとう〜って周りからたくさん祝福受けるじゃないですか。
会えない方からも旦那や知人を通じて〇〇がおめでとうって言ってたよ〜とかお祝いの言葉頂いたり。

自分や赤ちゃんに対して、お疲れ様、誕生おめでとうって言われたり、落ち着いたらお祝いしよう会おう!なら分かるんですが…。

旦那に対して、子供産まれたんだってね、おめでとう。と友人から言われて、飲みや遊びに誘われる意味が私にはよくわからないのですが…。
なぜ、あなたが、祝福される?なんかした?あなたが主役のおめでとうだっけ⁇とか思っちゃって😅笑笑
なんであなたがお祝いしてもらったりしてるの〜⁇。

性格悪いのは承知です。愚痴こぼして気分悪くなった方すみません。

ただ旦那に対してこれから育児と仕事頑張ってね。の気持ちなら全然分かるんですけど、私と赤ちゃん抜きの祝いの場って理解し難くて笑笑

コメント

ママリ🔰

旦那さんの子でもあるからじゃないですかね??🤔
とぅとぅさんだけの子なのに旦那さんが祝福されていたらおかしな話ですが、旦那さんの遺伝子も入っている子ですよね?
それなら生まれておめでとうと言われるのは普通の事だと思います💦💦

• とぅとぅ

とぅとぅ

旦那の遺伝入ってます‼️
    おめでとうのお言葉とか全然分かります‼️
    退院した翌日の夜に飲みに誘われて、その理由が、赤ちゃん産まれたんでしょ?飲み行こ〜みたいな友人からの誘いだったから、え?って私はなったんですよね😅笑

• 7月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

友人や会社の方が祝ってくれるのって嬉しくないですか??💦
    私は嬉しいので行ってらっしゃいって送り出します💦

• 7月7日
まーもーめー

同感です!
お祝いの飲み会?そんなん誘う方もどうかしてるぜ!と私は思っちゃいます笑
まぁ、子どもいなかったりいても里帰り出産で平日は独身状態な人なら想像つかないかもですね。

• とぅとぅ

とぅとぅ

私は里帰りせず、退院してすぐ自宅に帰ったので、翌日に旦那が飲みに誘われて、理由もお祝いだからだったから全然理解できなくて(笑)
    ましてや行く旦那も理解出来なくて😅
    旦那の周りも独身だらけなので仕方ないですよね…

• 7月7日
ななか

めっっっちゃわかります😂笑
確かに立ち会ってくれたけど!命がけで産んだの私!命がけで産まれてきてくれたの息子!
里帰りしなかったので、産後間もない嫁と赤子がいる男をなぜ飲みに誘って深夜に帰す!?ってイライラしてました😂笑
飲みに行くお金で私や息子ににお祝いしてくれ〜って思ってました😇(性格の悪さが、、、笑)

• とぅとぅ

とぅとぅ

私も旦那立ち会ってくれました‼️私も里帰りしませんでした…。
    夜中とゆうか、明け方4時前に帰宅…全然意味が分からない😅笑笑

• 7月7日
まま

分かります!笑
おめでとうで、なぜ旦那を飲み会に誘うのか。
その飲み代をお祝いとしてくれよ!笑

• とぅとぅ

とぅとぅ

本当ですよね😅
    2人目産んだ後もお祝いラッシュでたくさん誘われるのかと思うと、行くなら旦那も旦那だなと呆れます😅笑笑

• 7月7日
ちえすぴーむ

旦那さんの子どもですから、おめでとうはわかるんですけど、お祝いに飲もう!って人はマジ空気読めよってなります(ꐦ°᷄д°᷅)
今!まさに!猫の手も借りたい状況だってときに、大事な戦力奪っていくやつの気がしれません。

• とぅとぅ

とぅとぅ

本当そう思います…。
    100%お金も出さず、奢ってもらったり、1時間とか短時間で友人に会って飲んで、ご祝儀もらって帰宅するなら分かるんですけど…
    お金は普通に割り勘で出してるし、6〜7時間くらい飲んで、遅い帰宅…。笑
    理解できない…私が求めすぎですかね😅笑笑

• 7月7日

わかります〜。
いま臨月間近なんですが、デキ婚だった為、入籍したのは1月です。
結婚当初から、旦那の会社の先輩方が、結婚祝いに飲みに連れて行ってやる!と何度か誘われて旦那も飲みに行っていました。(奥様も是非ご一緒に!と言われましたが、妊娠していたためお断りしました😢)
そのときはまだ良かったんですが、今でも、まだ結婚祝いしてなかったな!飲みに行くぞ!と誘ってくる先輩がいるみたいです😡
臨月間近の嫁がいるのに誘うなんて、なんの祝いにもならないよ!!と旦那には言いましたが、ただ飲みたい口実のために結婚祝いと称するな!と思っていたところです笑笑
お祝いしてくださる気持ちはありがたいけど、嫁側の気持ち考えてほしいですよね💦💦💦

退会ユーザー

安定期が来るまで妊娠を公表していなかったので、当初誘ってくだった先輩方はわたしが妊娠中ということを知らず誘っていたみたいで、それに関してはなにも思ってません!
    ただ、今のタイミングで誘ってくる先輩に対してって何!?!?😤😤😤って感じです🤣

• 7月7日
  • とぅとぅ

とぅとぅ

臨月なんですね‼️お腹もパンパンでしょうし大変ですよね😭出産まで後少し、赤ちゃんと一緒に頑張ってください🌟

しつこく誘うのは余計嫌いです😅
    なんなら嫁も妊婦でお酒を飲めないとか分かってるなら…。飲みの場所って煙草や酒や色んな匂いで嫌だし…。ご祝儀包んで渡してくれた方が、お返しもできるし楽じゃないですか⁇笑

妊娠中も産後も旦那には考えてほしい😅😅笑

• 7月7日
yu-

わかります!笑
幸い旦那の周りはパパが多く、産後は奥さん動かしちゃだめ!夜泣き大変だよね!
って方が多かったので誘われませんでしたが、誘われてたら行かせません笑
産後が大変だってわかってほしいですよね!

ちなみに産まれたばかりの頃旦那が私の友達のお母さんに
夜中泣いたり大変でしょー!って言われて
そうなんですよー昨日も4時までずっと泣いてて!
ってお前一回も起きてないじゃないか、どのあたりが大変なのかききたい
ってことありました笑

• とぅとぅ

とぅとぅ

羨ましいです😭早く周りも独身いなくならないかな〜と思います…。

うわぁ…分かります。
    おまえは夜中子供がギャン泣きされても、聞こえてるくせして体は起こさないで何を言ってる!と思います(笑)
    私によく、昨日よく泣いてたね〜とか朝起きたら言うんですがムカつきます笑笑

なーんで、あなたは娯楽があって、私は仕事と家事と育児で遊びにも行けないし、たまに、休みが被っても、今日はゆっくりしてていいよとか無いんだろう〜!と嫌気さすときがあり…心を清らかにしないと…と自分に言い聞かせてます😅笑

• 7月7日
  • yu-

yu-

周り独身ばかりだと旦那さんも自分が同じだと錯覚しちゃいますよね笑

わかります!!笑
    昨日すごかったねとか寝れなかったとか寝不足とか言われると本気で腹立ちます笑
    まぁあなたが起きてもなにもできないからいいんだけどね!って言います笑

それも本当に本当にわかります笑
    別に子育てが嫌とかじゃないけど、自分は好きにできるからいいよねって!
    明日休みだから夜は俺見てるから寝なよとか一度くらい言ってみろ!って思いますよね笑
    旦那にいらつく率だけがあがっていきます笑

• 7月7日
よっぴ

旦那さんに対して、おめでとうって言ってもらえるのは普通だと思います。祝福の言葉はかけると思います。
でも、それを理由に飲み会&遊びは違うと思います。というか、出産&子育てを分かっていない人達だと思います。奥さんが遠くに里帰りで、会いに行けない日に飲み会…は分かりますが…。
ウチは、自営なので飲み会とかなかったですが、独身時代に働いていた所は普段はブラックでしたが、経営者が女性だったので、奥さんが出産したばかりの男性職員がちょっとの残業でも、すぐ帰りなさいと怒られてましたよ~(*^^*)