※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2か月の子供が大人の言葉を理解する時期について心配しています。息子はほとんど反応せず、言葉を教えても理解できないようです。ただ、ヒヨコのぬいぐるみを抱きしめることは理解しているようです。発達がのんびりなので心配しています。

1歳2か月の子は大人の言うことがなんとなくわかってくる時期でしょうか…うちの息子はほとんどスルーです。名前を呼んでもたまーーに振り向くくらいで大体無視ですし、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなど一生懸命教えていますがなかなか理解できません。

ひとつだけ理解出来てるっぽい言葉があって、「ヒヨコちゃんスキスキして?」というとヒヨコのぬいぐるみを探してきてそれをギュッと抱きしめます。なぜかこれだけは高確率でしてくれます。

こんな感じですが…いろいろと発達がのんびりなのでとても心配してしまいます(T_T)

コメント

ゆち

下の子の発達はそんなに早いとは思ってませんが…
バイバイパチパチ、お名前呼ばれて返事、あれとってと言ったら取りに行って渡してくれるとかはやります。
発語はままぱぱ あんまんまんくらいです笑

  • ママリ

    ママリ

    意思の疎通がちゃんととれているようですね💦羨ましいです😭うちもせめてお名前くらいは理解してくれたらなぁ…

    • 7月7日
ゆ

よしよしとかぎゅーとかちゅーとか、ちょうだいとかは言うしわかってくれますが、め!!!!だけ何故かシカトされます😇😇笑

  • ママリ

    ママリ

    め!だけシカトですか😂わかっているけど、受け入れたくない!とかそんな感じでしょうか??
    ちゅーしてくれるの、いいですね♡

    • 7月7日
まさこ

個人差はすごくあると思います!

ぼちぼちわかってくる時期かなと思います。早い子は一歳半で2語文話す子も。


長女は全然でしたが、次女は1歳前からお名前読んだらハーイ!してます。ご飯の前は自分でおててパチン!して食べ終わったら私に器を渡してくれてゴミぽいもできます。
バイバイも、バーイと言いながらバイバイして、抱っこして欲しい時は手を出して、こー。と言ってます。
私のことはちゃーちゃーんで。最近バナナやパン、アンパとアンパンマンの事も言ってます。いちにの!で3!も言えます。本を読んで欲しかったら渡してきたり。

どっちがいい?で指差したり、最近は真似っこで私が話した簡単な単語を真似してます。

  • ママリ

    ママリ

    できることがたくさんで羨ましいですー😭✨本当に個人差めちゃくちゃありますね…

    • 7月7日
ニコル

うちもバイバイとかパチパチとか真似っこまだしません😣教えてもキョトンとしてます。鏡見ながら教えてると、たまーにバイバイとかハーイとかそれっぽいことはしてますが、本当にたまーにです。まだ歩かないし、何でもゆっくりのんびりです💦

  • ママリ

    ママリ

    似てますねー💦
    真似っこが本当苦手です。名前呼んでハーイに至ってはしたことありません。他は極々ほーーんとまれにする感じです。
    うちは歩けそうでまだ歩けない状態です。ただ、手先を使う動きがめちゃくちゃ不器用で心配しています。。

    周りができる子ばかりなので、少しでも共感出来る方がいてなんだかホッとしました💦

    • 7月7日
  • ニコル

    ニコル

    私もホッとしました😅できないことが多過ぎていろいろ心配になります💦できるようになる日が待ち遠しいですね!

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    心配事は尽きないですが…子供の可能性を信じてお互い前向きに日々過ごしていきましょうね😌

    • 7月7日
H&Sのママ♥

うちもあと数日で1歳2ヶ月です。
そうですね!最近言うこと分かるようになって、やりとり楽しい!と思えてます(*^▽^*)

名前呼ぶと、はーい!と手を挙げて返事。
いただきますやごちそうさま→お辞儀。
食べたい物や飲みたい物は指差しして、あ!あ!
嫌な時は首振り。時々、やや!
これちょうだい!でくれる。
ありがとう→お辞儀。
バイバイ→手を振る。
いい子いい子して→頭撫で撫で。
やって欲しい事は、物持ってきて、あ!あ!
食べ物→まんま!
アンパンマン→あんぱん!
ママ、ばぁば、(息子の名前)くー、パパは言える。
好き好きぎゅーは?→人形にぎゅーって抱きしめる。
最近、おしっこやうんちが出るとオムツを持ってきて教えてくれます。

さすが二人目!って感じだなーと思ってます💦
でも、まだ歩きません!!笑

まだ1歳2ヶ月!成長の個人差はある時期です。もう少し焦らず見守って大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね…同じ1歳2か月とは思えません😭うちは挙げてくださったこと正直ひとつもできません!笑。羨ましいです✨

    • 7月7日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    我が家は…ですが、同じ時期を比べると、息子より娘の方がやる事、言う事…出来てます!
    やっぱり二人目だし、女の子だからかなーと思ってます!
    上がいると何でも真似しようとします。。
    良い事も悪い事も…(^^;

    色々挙げてしまいましたが、ホント個人差あるので、ママが余り悩みすぎると子どもも感じ取ります💦ありのままの息子さんを見守ってあげて下さい!
    これからですよ!!

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに女の子の発達のはやさにはいつも驚かされています😳

    これからですよ の言葉、なんだか前向きになれました😌ありがとうございます。ありのままを見守っていこうと思います。

    • 7月7日