※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と2歳年子のワンオペで、毎日てんてこまいです💦そんな中、義母や実母…

実母や義母の発言に対する愚痴を聞いてください!



1歳と2歳年子のワンオペで、毎日てんてこまいです💦
そんな中、義母や実母が来ると必ず言うことがあります。
「年子だけど、手が掛からない子達でよかったよね」
「おとなしい子達だからあんまり大変じゃなくて良かったね」
です。

確かにうちの子達は、2人とも夜泣きもほとんどなかったし、ミルクを飲まないとか離乳食拒否とかもなかったし、発達も標準通りでもっと苦労したり悩んでいるママさんは沢山いるのだと思います。

でも、ワンオペで子育てをしながら家事もするって簡単なことではないし、成長と共に危険も増えてますます目が離せなくなったり、意思がハッキリしてきてワガママにもなってきたし、それなりに手は焼いています。
義母や実母に会う時だって、なるべく機嫌良く過ごせるように会う時間に合わせてご飯やお昼寝の時間を調整したりしているし、義母や母が大人しい子だと思う裏には、私の苦悩や努力も少なからずあると思うのです。

先日、何度も言われてカチンときてしまい、実母に「可愛い部分しか見えてないのに、そんな事軽率に言うのどうなの?それなりに手焼いてるし、そう言う部分知らないのに簡単に言わないで」と言うようなことを言ってしまいました。
実母には「実際、そう言う子達だし、あんただって他のお母さんに比べたら楽できてるんだからいいじゃない。子供がいたら何かしら手を焼くは当たり前何だから、苦労の大小をアピールしてどうすんのよ。あんたが神経質なだけ。他のお母さんならうまくやってる。」と言われました。

確かに母の言うとおり、私が神経質なだけなんだろうと思います。
でも、他の子供に比べてどうとか、他のお母さんならこうだとかじゃなくて、月に1度数時間しか見てないような人たちが、毎日子育てしている私に対してそう言うふうに言って来るのって、結構辛辣な言葉だと思うんです。
私が自ら「うちの子達は手が掛からなくていいわ〜」とか言っているなら別だと思いますが。。。

長々と書いてしまいましたが、最近のモヤモヤしていることでした。
気持ちわかってくれる方いらっしゃいませんか?

コメント

むぎ

結構なモヤモヤです。この文章を読んでいても伝わってきます。
24時間、産まれてずっと一緒にいるわけではないのに手が掛からないって決めつけないでって思います。

私なら夫に話してスッキリさせます!!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
1人目の時に義母に「難しい子じゃないからよかったね」とよく言われてましたが、たまにしか見てないお前に何が分かる?と思ってました😂
勝手な事言わないでほしいですよね!!
こっちが何も苦労してないみたいな言い方腹立ちますよねー!