※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の発達について教えて下さい。九月から満3歳で幼稚園に入園し…

3歳3ヶ月の発達について教えて下さい。

九月から満3歳で幼稚園に入園しました。
最初から泣くことなく楽しく行ってます!
おはようって言われたら挨拶するし
出席確認の時は返事もできます。
そしてお友達とも遊んでるみたいです。

でも、先生が話しかけても単語で返すか
頷く、くらいであまり喋らないそうです。
家ではうるさいくらい話すのに‥

発達相談に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ慣れてなくて恥ずかしいとかじゃないですかね??

おうちで話せてるなら大丈夫かと☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに恥ずかしがりやさんで
    人見知りです(・・;)♡

    おうちでは話してます!
    でも普通の3歳よりはあまり
    おしゃべりが上手じゃないかも
    しれないです汗
    なにかが嫌で泣いたときとか
    指差しだけで説明できなかったり🙇‍♀️

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も3歳でビビリな性格なのでわかります😂

    2.3歳くらいだと個人差が結構あるんじゃないかな?と思います😭
    まだ説明とかは難しいんじゃないですかね🥲
    泣いてたら尚更自分の気持ちを言葉にするって難しいですよね(´•̥ω•̥`)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

必要ないんじゃないかな?と思います😊
おうちでお話たくさんしてるみたいですし、まだ園でおしゃべりするのが恥ずかしいんですかね〜
先生から相談を受けてくださいと言われるなら行きますが……
少しずつでもお話できてるなら大丈夫だと思います✨

うちの子も家ではもう走り回ってるし、声も大きくて笑、声小さくして!って怒られてますが、園では控えめでと大人しいって言われます🤣

はじめてのママリ

9月から通いだしたならこれから慣れればお話出来ると思いますよ☺️!
3歳児健診がこれからなら相談してもいいと思いますがわざわざ行くほどではなさそうです🙌