※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについてアドバイスをお願いします。

授乳についてです。
産後5日目で、助産師さんからは「いいおっぱいしてるわね〜」と褒められ、量も問題ありません。
しかし、吸わせると乳首の根元が激痛です。
赤ちゃんの上唇がアヒル口になっておらず、ぐっと力を入れて巻き込んだ感じになっています。
恐らくそれが原因なのですが、ぱっと見浅くはないように見えるのですが、巻き込んでいるので結局浅く吸ってしまっているような気がします。
まだ血は出てないですが両乳首の根元に傷が入ってます。
毎回のことなので本当に痛くて、抱っこの仕方含めて試行錯誤していますがなかなか上手くいかず、痛いので焦っています。
赤ちゃんもまだ慣れなくて一生懸命吸っているのに、私が焦っているのもなんだかごめんね、、、という気持ちになります。
念のため乳頭保護器の購入も考えていますが、アヒル口で吸ってもらうコツなど、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

りん

上唇をひっぱる!ですかね。

• ちょき

ちょき

上唇ひっぱったらそのまま外れちゃって口離しちゃうんです💦やり方が悪いんでしょうか😭

• 7月6日

練習あるのみですかね!

なるべく大きい口開けた瞬間にカプっと!!

あとは乳頭保護器プラス、ランシーノという乳頭の保湿剤を塗ると乳首強くなります!!

授乳→ランシーノ塗る→ラップでパックして次回授乳まで保湿→授乳→塗るって
繰り返してるうちに
強くなりましたよーー!

大変ですが
お互い上手くなっていきます!焦らずで大丈夫ですよ!

• ちょき

ちょき

やはり練習あるのみですよね😭上手く出来るようになるまでは色んなものに頼るのも大事ですね、、、
    ありがとうございます😭!

• 7月6日
もえまき🐶💙

乳輪のあたりが痛いということですか?
産後はまだ硬くて、それにより赤ちゃんが上手く吸えないのと、激痛が走るんだと思います。
私は完母で同じようにいいおっぱいしてるわねーと言われました笑
なので乳輪辺りを痛いですが、入院中に助産師さんにマッサージしてもらってました!本当に激痛です。ですがマッサージすることによって柔らかくなって赤ちゃんも吸えやすくなります!
乳首の根元って言ってるので多分そうかなと。違ったらすみません。乳輪の茶色になってる部分を柔らかくすればきっともっと飲んでくれると思いますよ!

• ちょき

ちょき

乳首の根元の部分です。乳輪は痛くないですが、乳輪マッサージももっとしっかりやろうと思います!
    ありがとうございます😂

• 7月6日
ママリ

巻き込んだ時は指でぴろんとあひる口になるようにさせてました笑
あとは、おっぱいをくわえてもらうというより、くわえさせるって感じでおっぱいを出来るだけ上下を潰すようにして口の中にグニグニと入れて口を巻き込まないようにしてました笑
説明下手ですみません😭

• ちょき

ちょき

指でぴろんとしたらそのまま口から外れちゃってなかなか上手く出来ないです💦
    なんとかやってみます!ありがとうございます😂

• 7月6日
まままな

私は助産師さんに「ハンバーガーを食べるときみたいに赤ちゃんにくわえさせて」と教わりました。
片手でおっぱいを横につぶす感じです。
なので毎回口を大きく開けたタイミングで、つぶして押し込んでました😂

• まままな

まままな

↑のなchanさんの、「上下を潰すように」っていうのと同じだと思います!

• 7月6日
  • ちょき

ちょき

乳輪だけでなくおっぱい全体をつかんで横につぶす感じですか??

• 7月7日
  • まままな

まままな

そうですそうです!
    痛くない程度につぶしてました。
    乳輪が口の中にまるっと入るくらいに入れてましたよ!

私も生後2ヶ月のころに、右の乳首がぱっくり切れて、授乳の時間が震えるほど恐怖でした💦
    乳頭保護器も購入したんですが、使いこなせず…
    3日間、右だけ搾乳器を使ってほ乳瓶であげたら、治りました!治りが早くてビックリしました!!
    ピュアレーンも塗りましたよ!

• 7月7日
  • ちょき

ちょき

張ってるときは柔らかくしてからのほうがよさそうですかね!何度もトライしてみます😭

そうなんですね!何せ授乳頻度が高いですもんね、、、
    一旦休ませるのも大事ですね😂退院するまではさせてもらえなさそうなのでとりあえずそこまで保湿で凌ぎます💦
    ありがとうございます!

• 7月7日