※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那がうつ病で、暴力や無関心が続き、相談先もない状況。離婚を考えても周囲からのプレッシャー。自分の状況に苦しんでいる。

ごめんなさい、病気の人を責めたいんじゃなく、あくまで旦那に対してです。誰にも言えず苦しいので吐かせてください。

旦那はうつ病だから、病院でも、職場でも、家族からも「大変だね。休むことも大事だよ」って言って貰えて。気がのらなければすぐ仕事休むし、馬鹿みたいにずーっとゲームしてるし、子どもが泣いたってゲームしてて気にも留めないし、一言お風呂入りたいから子ども見ててって言ったらありえないくらい逆上し手当たり次第物壊すし。
言い返そうもんなら暴力を振るって出て行けって言うし。最近は言い返さなくてもそれするか。

誰にも相談できなくて、ただ一言離婚したいって言ったら親からは離婚したら子どもが可哀想とか言われるし。(病気は知ってるけど暴力や暴れることは知らない)

私は一生あの人の奴隷なの?機嫌とってなきゃいけないの?病気の人が優先だから診断もない私はぶっ倒れるまで頑張れと?
寝室行ったらイビキかいて寝てるし。どこが不眠症なんだよ、バーカ。
ほんと、大嫌い

コメント

たまねぎ

映像に残して置くのはどうでしょうか?カメラなど設置できませんか?😰
どんな病気であれ支える家族だって大変です😭頼りたいときに頼れない、自分は休めないってとっても辛いですよね💦

• みかん

みかん

こんな投稿にコメントありがとうございます😭💦
    なんかもう、証拠とかはいいんです。離婚したとしても、養育費は子どもの為だから貰おうと思ってますが、暴力による慰謝料などは取るつもりもなくて。離婚もゴネない気がします。前に一度離婚騒動があって、その時も離婚届スラスラと書きましたから。

なんか自分にばかり負担がのしかかっているような気がしてなりません💦旦那のみに対して、うつ病がそんなに偉いのかと思ってしまいます。

• 7月6日
おぶす◡̈♥︎

旦那さん、お子さんの前でも物壊しますか⁇
私は、離婚してパパがいなくなるより、目の前でパパが物壊したり、みかんさんが苦しくなってるのを見てる方がお子さんが可哀想だと思います😭
ご両親に、暴れる事を伝えたら、協力してくれませんか⁇
私なら離婚を選びます😅

• みかん

みかん

そうですよね。暴力や物を壊すまでは言ってないんですが、両親のケンカを見せられる子どもの方が可哀想だよ!だから離婚したい。って言っても、どうしても引き止められます。今の人は我慢が足りないとか、◯◯(旦那)は病気はあってもすごく良い人って言って、特に旦那と父が仲良いので離婚したいって言うとすごく悲しそうな顔するんです。
    私だってそりゃあケンカしないで仲良く暮らしたいです。でも旦那はうつ病にあぐらかいて、私が暴力のこと言わないのも分かってるみたいで本当に腹が立つしもう無理だと思う気持ちも事実なんです。

文章めちゃくちゃですみません😭💦

• 7月6日
  • みかん

みかん

今回は子どもの前ではしなかったけど、以前子どもの前でしたことは何回もあります。

• 7月6日
  • おぶす◡̈♥︎

おぶす◡̈♥︎

一度、ちゃんと暴力の事も含めてご両親に話した方がいあですよ‼︎
    旦那さんは言わないと思ってやってるの、腹たちますね😩
    お子さんも、まだ小さいですが、これが1歳2歳になった時に目の前でされると恐怖しかないと思います💦
    ただただ怖い思いしかしません😭
    きっと、みかんさんが真剣に全てを話せば、ご両親も分かってくれるかもしれませんよ✨
    娘より義旦那のが大事っていう親はいないと思うので😅

• 7月6日
  • みかん

みかん

はい💦仰る通りだと思います💦私しか居ませんよね、子どもを守れるのは。今のところ子どもはすごく可愛がってるのですが、直接手は出さなくても怖い記憶を残す時点でアウトですよね。

最後の一文に納得して相談できそうです。ありがとうございます💦

• 7月7日
さいたま

私も同じです。
暴言、物にあたる、食事ひっくりかえす、私はあざだらけ。
うつ病...だったら死んでくれとまで思ってしまいます。
イライラされて疲れました。
きついですよね。

• みかん

みかん

くっくさんのご主人もなんですね…。もうキツイですよね。
    投稿には過激過ぎるのかなと思って控えましたが、本当、死んでくれって思います。
    周りは今の時期子どものことでいっぱい悩むのに、なんで私は出産しても環境が変わっても、ずっと旦那のことでこんなに悩まなきゃいけないんだろうと虚しくなりません?
    くっくさんは誰かに相談できていますか?

• 7月7日
ちーくん

大丈夫ですか?しんどいですよね。誰にも言えなくて辛いですよね。近くなら助けてあげたいです😭
ご両親に相談することはできませんか?できるのであればした方がいいと思います。

暴力は子供さんには大丈夫ですか?子供さんもまだ小さいですし、ご両親に相談したらきっと動いてくれると思いますよ!

• みかん

みかん

優しいお言葉に救われます😭💦
    両親に相談するときは離婚の時ですね…。でももう離婚の時なのかもしれません💦
    子どものことは可愛がり愛情を持って接してるのはよく分かります。でももうちょっと私がダメになりそうです。

• 7月7日
  • ちーくん

ちーくん

みかんさんが離婚してもいいって思う気持ちが少しでもあるのならその方がいいかもしれません。
    他の方も仰られてるようにこれから娘さんが大きくなってくると記憶に残るようになりますし、恐怖を与えてしまう可能性もあります。

• 7月7日
  • みかん

みかん

仰る通りだと思います😣💦娘のために動きたいと思います!

• 7月8日
Y(25)

経験談からお話させていただきます。
うつ病は、気持ちが落ち込んだり、急に動悸がしたり、なにか物事が起こる度に不安にかられることが主です。

うつ病で3年ほど治療してきて、周りにもうつ病の方がいて、相談しあったりしてましたが、仕事を休んでも平気とか、ゲームばっかりするとか、そんな人は少数でしたよ。
確かに、仕事に行くのが憂鬱できついと思う時は多かったけど、休んだら休んだで、その罪悪感で不安を感じることが多く、ゲームなんて呑気なことをしてる余裕はなかったです。(私自身。)
明日仕事に出たら何か言われるんじゃないか、もし病気の人扱いされたら居場所がなくなるんじゃないか。
そんな不安が大きくなり、過呼吸や、物に当たるなどの行為に発展する人は、ごく稀にいます。
仕事を休んでも、周りが注意せず、仕方ない仕方ない!大丈夫?無理しないでね?と、優しい言葉をかける度、休むことに罪悪感がなくなり、そこから休むことが悪い事だと感じなくなり、休むと楽しい!ゲーム出来る!という考えになり、ゲームをしてしまう人はいるみたいですが、その感情よりも、先に罪悪感の方が押し寄せてくるので、そこで退職してしまう人もいるそうです。
休むことに罪悪感がない人は、そのことに対して注意されると、この人は自分を否定してくる!!と思い、感情的に喧嘩腰で逆ギレしてくると思います。
感情的になり、手が出て、相手にアザが出来ても、それをなんとも思いません。お前が否定してきたから悪いんだ。としか思いません。

でも、うつ病 は、あくまでやる気を失い、不安にかられ、感情的になるものです。
ゲームをしたり、仕事に行ったり休んだり、それはただのナマケモノにすぎません。
考えが子供なんだと思います。
それをうつ病という病名を借りて甘えてるだけ。
私はそう思います。
現に、うつ病を克服して、あの時の自分を思い返すと、うつ病 という言葉に甘え、なんでも病気のせいにし、自分の意思を突き通そうとしていたなぁ。と思います。
それができるのが うつ病の特権 と思ってたのかもしれません。

あまりにも旦那様の行動がエスカレートするようでしたら、実家に帰るなり、本気で離婚を提示するなりしなければ、旦那様は、病気という言い訳を借りてもっと酷い事をなさると思います。
お子さんに手を上げるということまでしてしまうかもしれません。

ほかの方も仰るように、子供は子供ながらに怖い記憶は残ってます。
私は2歳の時に父にDVをされていたこと、鮮明に覚えています。
どんなふうに怒られ、どんなふうに叩かれ、どんなふうに痛めつけられたか。
子供だからといって、感情が無いわけでも、きおくがないわけでもありません!
怖いものは怖いし、忘れられないものは覚えています!

そんな記憶、お子さんの頭の中に残しちゃ可哀想です。

• みかん

みかん

経験談を話してくださりありがとうございます。とても参考になります🙇‍♀️
    もう何年も旦那のうつ病に向き合っているので、本当に精神的にきてるのか、怠けたくてうつ病を印籠のようにかざしてるだけなのか分かります。旦那はここ数年後者なんです。薬もずーっと飲んでますが効かない。もちろん種類や量を増やしても…。うつ病じゃないから効かないんじゃないか、うつ病が寛解してしまっては困る(働かなきゃいけない、融通が利かなくなる)からなんじゃないかと思ってしまいます💦

お辛い部分を話してくださり申し訳ないです、そうですよね、こんな記憶作っちゃいけないですよね。

• 7月7日
まち

私も鬱病です。
だからこそ言わせてほしいです。
鬱病と暴力は別問題です。

たしかに鬱病の時って、休むことが大事です。
私自身も日がな一日ゲームくらいしかできないこともあります。(楽しいわけじゃなくて、ただただ時間が過ぎてほしいのです)

でも暴力を振るったりはしません。言い返す気力もありません。
ご主人は非定型うつなのかな?それにしても暴力に訴えるかどうかってのは、病気とは別問題です。

私は、理解ができないなりに私の病気と向き合ってくれている夫に感謝しています。
大半の患者はそうだと思いますよ。
こんな言い方は失礼かもしれませんが、みかんさんのご主人は正直病気をかさにきてるようにしか見えないです…

• みかん

みかん

躁鬱病と言われるだけで、非定型とは言われなかったですが、私はそうだと思っています。薬も効果がないし、うつ病じゃないからか、うつ病が寛解してしまうと都合が悪いからなんじゃないかと思うようになってきました💦
    暴力はまた別ですよね、目が覚めました。なんで私だけこんな仕打ちされなきゃいけないんだ。
    まちさんは素敵なご主人と巡り会えたのですね!

• 7月7日