※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
妊娠・出産

友達が次々と妊娠している中で、2人目を欲しいと思いつつも、精神的に不安定でワンオペ育児に悩んでいる状況で、妊娠・出産・育児ができるか不安です。

そろそろ2人目が欲しいと思う反面、踏み込めない自分がいます💦周りと比べる必要はないし、焦ることもないのに仲の良い友達がどんどん2人目を妊娠していくのを目の当たりにして、葛藤しています。。
ワンオペ育児に加え、周りに頼れる人も居ないし、一年程前から少し精神疾患を発症している感じです。。
こんな状態で果たして妊娠して、母子ともに元気に妊娠中を過ごし、無事出産、育児ができるのか不安になります。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私もそろそろ欲しいですが金銭面などの問題でうちは娘が小学校上がる手前で考えてます!
私も旦那が出張族でワンオペです!
少し前にノイローゼなって精神ボロボロでした(´×ω×`)
新たな育児になるけどその時期ならまだお金も貯まって色々頑張れそうな気もするので私はその時期にしようと思ってます( ¨̮ )

• xo

xo

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!
    上の子もそれくらい大きくなれば
    逆に力にもなってくれそうですし
    心強い存在になるかもしれないですね✨女の子なら尚更💕
    ワンオペは本当に本当に堪えますよね、、私も同じような感じです。
    毎日同じことの繰り返しで、
    家族の時間もマトモになくて
    無性に虚しくなって、食事が一切食べられなくなってしまった時期がありました、、今もパニックっぽくなったりするので妊娠するのが怖いです💦

• 7月6日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は面倒見てくれそうな時期を狙ってます(笑)
    ワンオペ辛いですね、、、、
    うちは月10日程家に居ればいい方なので堪えます(´×ω×`)
    分かります(><)私も夜ご飯食べる気力もなかったり寝れなかったり(;_;)
    その症状あると怖くなりますよね(;_;)
    私は過呼吸持ちなのでストレス溜めすぎや自分がいっぱいいっぱいになった時、不安に押しつぶされた時など発症するのでこのワンオペが辛くて( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    旦那さんいる時は私はご飯しか作らずあとは全部やってもらって何とか乗り切ってます(><)

• 7月6日
  • xo

xo

お返事が遅くなりました💦
    うちも朝早く帰りも遅い上に、お休みもきちんともらえないので、会社にクレーム入れたい衝動に駆られる日々です。。笑
    症状出ると一気に不安になりますよね。。主人にも相談できず、この一年ずっと悶々としています😭
    一度心療内科も行きましたが、結構お金がかかるので結局行かなくなってしまって💦
    追い込まれた時のあの恐怖感、たまらなく嫌ですよね。。1秒でも早く落ち着いてって思います😣
    旦那さん、お優しいですね🥺✨✨✨

• 7月7日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その状態だと2人目でも不安になりますよね(><)
    お休みもないなんて(;_;)
    不安になってさらに追い込んでしまいます(;_;)
    私はいつも病院で安定剤を貰ってます!
    ほんとにヤバイ時だけ飲むようにしてます!
    病院代結構いきますよね(´×ω×`)
    妊娠中目の前で過呼吸なってるの何回も見てるので有難いと思ってます(><)

• 7月7日
✳︎

わたしも同じ状況で、二人目を考えていますが、踏み込めないというのが本音です。

主人は、兄弟はいた方がいいと言うし、わたし自身も兄弟がいるので居た方がいいとは思うのですが、ワンオペ育児でも定一杯でストレスのやり場もなく、イライラを通り越して泣いてしまうこと多々。

一人目の前に、大変な事があって、妊娠・出産への恐怖もあり、育てる自信もありません。

すみません、なんの解決にもなってないですね…でも同じように思ってる方がいるんだと思うと少しだけ楽になりました。年齢の事を考えるとギリギリかな〜とは思うので、前向きに考えてようと思います。

• xo

xo

コメントありがとうございます😊
    わかります、子どもにとっては兄弟がいた方がきっと逞しく育つだろうし、寂しくないだろうなぁと、私が一人っ子だったので強く思います💦
    本当にそうです、、一人で手一杯ですよね、、これにもう一人って考えたらおかしくなりそうです笑
    きっと上の子は少しずつ成長して手がかからなくなるとは言え、2人目の妊娠は不安でいっぱいですよね。。
    そうだったのですね、、
    私も分娩後、医師のミスで大量出血してしまったのがトラウマで出産するのも恐怖で仕方ないです。。
    本当に怖くて嫌な記憶って消えないですよね😭
    いえいえ!そんなことないです✨
    こうしてコメントを下さり、同じように悩んでおられる方がいらっしゃるんだなぁと思うと私の方こそ元気がもらえましたよ🤗
    そうなんです💦これが20代だったらまだいいのですが、私も年齢が年齢なのでそんなに流暢なことを言っていられる余裕がないので、焦る気持ちとてもわかります😣

• 7月6日