※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬしばこ
家族・旦那

どうしよう。母親が嫌いすぎる。帰省して今回はケンカせずに上手くいっ…

どうしよう。
母親が嫌いすぎる。。

帰省して今回はケンカせずに上手くいってたと思ってたのに。。
やっぱり、もう嫌かも。
離乳食を嫌がる子供をみて、お母さん(私)はもっと料理を覚えないとねー??
しつこくしつこく何度も、繰り返し言われ腹をたてるとなぜそんなこと?冗談に決まってるでしょ?
そんな冗談も受け流せないと、子供に嫌われるよ?あなたのために言ってるの?
私が全部悪いんでしょ?もう来なくていい。。
もう、母親嫌いすぎて、顔を見るのも話すのも嫌かも。。
私は心が狭いのか。。

父親も好きかと聞かれると、とりたててなわけで。。

子供を会わせないとかまでするのは、親不孝だと思うのだけど。
毎回、帰省する度つらい。。

両親とは仲がいいですか?
すみません、愚痴です。。

コメント

MIKA

ちょっと気持ち分かります。。
私も母親とよく衝突しますから🙄心ないことを平気で言ってくるので、傷つきます。
言い返したり意見言うと、お前から学ぶ事はない!とか言ってきますし…結婚式の次の日なんて、嫁いだんだからもううちの人間じゃないわ!とか言われましたからね🙄笑
結局切っても切れない親なので、上手く付き合うために、必要な時以外は実家にも行かず、連絡もしないです!

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます。
    ジャストナウーな状況ですごい落ちてたので、コメント嬉しかったです。
    嫁いだんだから。。たしかにそういう一面ありますけど、娘は娘じゃないの?って悲しくなる一言ですね。
    私は顔合わせの時に、結婚式は挙げなくていいと旦那の両親に言ったところから母親への不信感が積もってきました。
    関係を切ってしまいたいほど悪い両親ではないのですが、帰ることを決めてから帰るまで、また帰省中はとにかくストレスがたまります。
    今回は上手くいったと思ってただけに、落ち感スゴいです。。
    そうですね、必要以外近づけないようにします。喧嘩しないためには、もう距離をとるしかないようです。

• 7月6日
  • MIKA

MIKA

本当ですよね…私は娘ができても、絶対そんな風に言う親にはなりたくないです。
    良い母親とは思っていますが、時々変化球投げつけてくるので、そうゆう時は「この人は今、更年期だ!仕方ないんだ!相手にしない!」と言い聞かせてます笑
    さすがに結婚式の時は、あんたの声も聞きたくないと言われて腹が立ち、ばば(母の母親)に、言いつけて怒ってもらいました!笑
    帰省するというのは、お住まいより距離があるという事ですよね?親ももっと歳をとれば丸くなると思うので、今は距離を保つのも良いかと。
    お互い頑張りましょ!

• 7月6日
  • しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます。
    私も子に同じことをしてしまわないよう、反面教師に気を付けたいと思います。
    実家には自分の部屋に籠るなど、逃げ場がないので、母の嫌みから逃れることができず、無視しても繰り返し繰り返し。しつこい。。
    結婚式の時にケンカ。。かなり落ちますね。。一番祝ってもらいたい両親なのに。

親の年になれば分かるとよく言われるのですが、たぶん絶対にわからないと思います。

かなり遠方に住んでいるので、距離を持ちたいと思います!

• 7月6日
  • MIKA

MIKA

落ち込むと言うより、怒りが先にきてしまって、式の時に借りたネックレスとか、家にいないのを見計らって返しに行ったり…笑
    1ヶ月以上シカトしてましたね。笑
    そしたら姉を仲裁に使ってきてもう何なん?って感じでした🙄
    旦那様の両親の事を悪く言ったりするので、心が淀んでいると思ってます。自分が完璧人間なので、お手上げですわ🤷‍♀️笑
    私も同じこと言われました。絶対に分からないと思いますし、理解しようとも思ってないです!

私も反面教師でいきます!

帰省お疲れ様でした🙏会わなくていい期間は、リフレッシュして下さいね!

• 7月6日
  • しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

私の母も自分完璧人間で、否定するとキレて怒鳴り散らします。
    今日は子もいるところで怒鳴り散らし、子供がいるからやめてと言っても止まらず、子は一日くらい忘れるからいいんだと言っていました。

私もこのままでは、もう実家に戻るのが嫌になると思い、父に子をお願いして母をなだめながら話したのですが、わかり合えませんでした。
    子は途中から泣き出したため、話し合いに巻き込んでしまい、疲れさせてしまって私の勝手で怒鳴り声を聞かせる等のかわいそうなことをしてしまい、さらに落ちています。

今年はこれで最後と思ってるので、また来年までは忘れてリフレッシュしたいと思います。
    吐き出させてもらい、ありがとうございました。

• 7月6日
  • しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

何度もすいません!
    怒りが先に来るのわかります!!
    甘えなんでしょうけど、一番の味方だと思ってた母親に、しかもお式の時の心ない一言、どうしておめでとうーっていっててくれないの?ってなります!
    母になった今、自分が気を付けないとですね。。
    本当にありがとうございました!かなり復活しました!

• 7月6日
  • MIKA

MIKA

そりゃ何もない時は良い親だと思いますから反面、こうゆうのが毒親か!と思います。お母様もきっと同じ経験してるから、親の年になれば分かると言うのだと思いますが、それならやめて欲しいですよね…切実に…うちは母の妹もそんな感じで、いつも従姉妹とグチ言ってます。
    良くしてくれる叔母ですが、まぁ本当行くの後悔するほど、言われますから、最近は音沙汰なしにしてます笑

状況が似ていたので、少しでも楽になればと思いコメントさせて頂きましたが、逆に私も元気になりました。こちらこそありがとうございます。グッドアンサー嬉しいです😊

• 7月7日
マサオ

無理に孫サービスすることないですよ🤔
しばいぬしばこさんは優しすぎるのでは。
会いに行くのは自分の気持ちに余裕がある時だけで良いと思います。
しんどいと感じるなら減らした方が良いと思います☻

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

ありがとうございます。
    ジャストナウな状況で吐き出したかったので、コメントとても嬉しかったです。
    遠方に住んでいるので、年1程度なんです。
    そのくらいガマンしないといけないのかも知れないのですが、メールや電話で積もった鬱憤もあり、会って言われる一言が許せません。
    しんどい時はメールとかもシャットダウンした方がいいのかもしれないですね。。

• 7月6日
KN

縁を切るまではしなくていいと思いますが
ストレスに感じるほど性格が合わないなら
年に数回会う程度で充分😣!

私もたまーに帰る程度なので
仲良く出来てます(笑)
実家に住んでる時はケンカしかしてませんでした。笑

• しばいぬしばこ

しばいぬしばこ

私も遠方に住んでいるので年1程度なんですが。。
    もういやかも。なんです。。
    ジャストナウな状況なんで、落ちてたのでコメントありがとうございます。嬉しかったです。
    とりあえず今年はこれで最後と思って帰りたいと思います。
    早く帰りたい。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今、私も母親のせいで眠れずにいます。

妹がいますが小学校低学年位からずっと比べられて、差別されてきたと思って育ちました。
二人目妊娠初期もいろんな事情で里帰りすると話していたのに、つい数日前に帰って欲しくないような事言い出して慌てて分娩先を探さなければ無くなりました。

その辺りからラインも未読か既読スルーされてます。

妹の子供が病気の時は仕事抜けたり休んだりして病院連れて行ってる間に、どちらかをみて留守番などしてるので、離れて暮らしていて何度もこうゆうことは無いのに、妹はしょっちゅうokで私はダメなんだ…
だったらもう子供と合わせない!とか私も考えてしまってます。