※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンマン大好きな息子♡
妊娠・出産

34週から毎日胎動10回カウントするように言われました。胎動の感じ方やカウント方法が分からないです。10回カウントするのにかかる時間はどれくらいでしょうか?

胎動カウントについて。
産院から34wに入ったら毎日胎動10回カウントしてグラフにするように指示がありました。
きっちりカウントしなくていいと言われましたが、どうカウントすればいいかよくわかりません。
胎動は波打ってるようなぐにょんとした感じです!
皆さん10回カウントするのにどのくらい時間かかりましたか?

コメント

deleted user

元気いい時は10分もあれば終わります!

  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    ありがとうございます!

    • 3月23日
抹茶

胎動カウントし始めたしばらくの間は10分とか15分しないくらいでおわりました!
予定日近くになってくると20分くらいになりました!

  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    だいたい10~15分なんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月23日
あいチャンmama♥

私も、グラフにするように
助産師さんに言われましたよ~(ºωº)
でも書き方がよく分からなくて
やってないです(笑)

赤ちゃんはよく動くので
大丈夫かなぁって感じです^ㅂ^
最初やった時は10分あれば
10回動いてました~(*'ω' *)

  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    よくわからないですよね(笑)
    ちょっと試しに今からやってみようと思います!

    • 3月23日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ホントによく分からないです(笑)
    毎日動いてるので
    グラフは書いてないです(笑)

    • 3月23日
  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    検診の時にグラフをチェックされるみたいです( *_* )
    グラフを書くなんて小学生の時以来です(笑)

    • 3月23日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そぅなんですね(ºωº)
    私、グラフなんて
    チェックされた事ないです(๏о๏)❢❢

    • 3月23日
  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    グラフは母子手帳に挟んどいて下さいねーって言われました!

    • 3月23日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    そうなんですね(*^O^*)♪
    産婦人科によって違うんですね^ㅂ^

    • 3月23日
  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    頑張ってやりたいと思います(*´ω`*)

    • 3月23日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    頑張ってください^ㅂ^♡♡

    • 3月23日
♡かれんママ✩°。⋆

動いたらカウント。ってのをやってますがあってるのか不明ですw
昨日と一昨日は3分ぐらい。今日は30秒w
ドカスカと大暴れしてますので多分あってる…( ̄▽ ̄;)

  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    どんな動きが1回なのかがわからないですよね(笑)
    時間を開けずにぐにょんぐにょんしてるときがあるので10回なんてすぐ終わっちゃいそうです!

    • 3月23日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    先生やり方聞いたのですが、ボコっ。てので1回。ぐにょん。ぐにょん。って感じたら2回。(説明下手ですみません><)って言われました。
    30分以上の場合は赤ちゃんが寝てる可能性があるので、やり直しらしいです。

    • 3月23日
  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    なるほど(*´ω`*)
    そんなに神経質に1回!とか数えなくていいですよねー?
    だいたいでいいかな(笑)

    • 3月23日
にゃんこ

私はアプリを使ってカウントしてましたよー♡でもグラフにはした事ないです 笑

  • カレーパンマン大好きな息子♡

    カレーパンマン大好きな息子♡

    産院からグラフ表を渡されて検診のたびに持っていかなければならないみたいです( *_* )

    • 3月23日
夢to-x-

わたしは医者から胎動カウントしてねとか言われてないのですが、同じ週数のママ友さんはしてるって言ってたので、アプリをとってやってます!(●´ω`●)

60分以内に10回の胎動を何分で分かったかってやつですよね!

確か、しゃっくりなどの小さい胎動はカウントしないで、連続的な胎動は1回と数えるってネットでありました!

まだ始めたばかりですが、前回は15分でした(*ฅ´ω`ฅ*) 20分経って10回ない場合は寝ちゃってるから再度した方がいいとかって書いてありました! 2回続けて30分に10回ない場合は受診した方がいいとあったと思います!