※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

最近血圧が高めで検診で+になり、不安です。妊娠高血圧症か心配です。140以上なら電話してと言われています。

最近病院が変わり、血圧を測ると必ず140以上になります(自分で測る)。そのため、家で測るようにと前回先生に言われ、家では125〜138で若干高めではあるのですが、140以上はいきません(・・;)
塩分は控えてる方ですが、確実に少ないわけではないです。
尿蛋白も−だったり+−だったり。
今日は初めて検診で+になりましたが、そんな高いわけではないけど、血圧が高いので気をつけてと言われました!!!
しかしむくみもなく、めまいなど症状がないのですが、やはり妊娠高血圧症なんですかねっ⁇
140以上あったら電話してと言われて凄く不安で(●´⌓`●)

コメント

まーちゅん。。

機械ので、自分で計るやつですよね?
機械だとちょっと高めに出やすい気もします。食後から時間あまりあいてなかったりしても高くでたりしますよ!
140だとちょっと高いですよね( ´•̥_•̥` )

• もっち

もっち

そうです。親も機械のは高めだって言ってました(ー ー;)
    今日は食後感覚があいてたので違うと思うのですが、多分病院に着いてすぐに測るからダメなのかなぁっと自分では思っているのですが…140以上でないように毎回ヒヤヒヤしてます⤵︎

• 3月23日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

機械のはあまり正確じゃないと思います。
    測り方にもよるし( ´•̥_•̥` )

食後2〜3時間はあけた方がいいのと、カフェイン類とってないこと。
    あと、病院行ってすぐは高くでるので少し座って休み深呼吸よくしてから測るようにすると少しは違うと思います\(´ω` )/

• 3月23日
  • もっち

もっち

測り方下手なんだと思います(ー ー;)
    変に緊張するし( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑

前の病院は問診と共にやっていたので、そんなすぐ測る事はありませんでした。
    少し落ち着いてから今度やってみます。

• 3月23日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

機械のは仕方ないですよー(*´꒳`*)
    私も病院行ってすぐは緊張もするので148とかなる時あり、深呼吸して少し落ち着いてから測るようにしました!
    妊娠中は高くなっちゃうから大変ですよねー。

病院によって違いますもんね( ´•̥_•̥` )
    機械は困ります。笑

• 3月23日
  • もっち

もっち

毎回看護師さんに測りなおししてます⤵︎
    てかっ何回も測るなら、看護師さんが測ればいいじゃんって思っちゃう!!!
    ただでさえあまり良い印象がない病院なので(。´xω×)ちょっと…
    とりあえず早く産まれて来て欲しいです(●´ω`●)

• 3月23日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

測りなおすなら、看護師さんに測ってもらいたいですよね(*´꒳`*)
    病院によって違うから困りますね。
    私も1人目と2人目で病院変えたら、1人目の時は毎回看護師さんが測ってくれてて、問題なくて、2人目の時は機械だったので高めに出たりしてよく測り直しましたよ( ꒪⌓︎꒪)
    特に後期は高めに出ました!たまに140なったりしましたが測り直しして下がります。130いくと測り直しさせられるので💦
    とりあえず今の段階ならそんなに心配いらないと思いますよ(*´꒳`*)
    産んだあと血圧計も、落ち着きますしね😊

• 3月24日
  • もっち

もっち

看護師さんだと逆に安心するのかもしれません( ´ิ(ꈊ) ´ิ)笑
    多分元が痩せており、急激に体重も増えたのもあるかと…(,,•﹏•,,)
    家では140以上はいかないので、とりあえず今度からは落ち着いてから測ったり、深呼吸することで結構変わるのでやってみたいと思います。

• 3月24日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

それもあるかもですね(*´꒳`*)笑

そうなんですね!もともと痩せてて体重増えると多少上がりますよね!妊娠中はもともと上がりやすくはなるそうなので今の期間乗り越えれば大丈夫ですよ\( ˙▿︎˙ )/
    もうすぐ会えるの楽しみですね😊✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 3月24日
  • もっち

もっち

そーとー体重が増えたので、産後は人生初のダイエットになるかもしれません( ̄▽ ̄)笑
    先生や看護師がやたらと140上がったら電話すぐしてくださいと、言われてて、何かあったら大変だからと、わからなくもないですが、うちの親はそんなの気にしすぎたから…っと言ってくれてるので、よほど体調悪い限り大丈夫かと…
    後少し乗り越えれば赤ちゃんに会えるので、頑張りたいと思います!!!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 3月24日
四人ママ

私も37w2dのとき
急に蛋白が+になり
血圧が140超えました
一週間前は何もなかったのに、
いきなりなり、
妊娠中毒症と言われました
そのため、次の日
促進剤で出産しようといわれ
出産しました

私はその時
何かと息苦しく
すこしうごくだけで、えらかったです
むくみもありました

妊娠中毒症になりかけてるのだと思いますよ

• もっち

もっち

本当ですかっ(,,•﹏•,,)⁈

しかし今回前日寝不足だったのもあるのかもしれないので、様子みです。
    息苦しいとかむくみが一切ないので、先生達もまだ断定できないみたいです(ー ー;)

気をつけたいと思います!!!

• 3月23日
  • 四人ママ

四人ママ

気をつけてくださいね
    妊娠中毒症は母親が危ないって言われました
    痙攣とかすると怖いから
    早めに出しますって
    臨月だしいいよね?って言われました
    怖いこといったかもしれませんが
    もしいつもと違うと思ったら
    病院へいってください

• 3月23日
  • もっち

もっち

ご心配ありがとうございます。
    とりあえず140超えたら電話するように言われているので、気をつけたいと思います(●´⌓`●)

• 3月23日
のん

妊娠高血圧症候群の診断項目から浮腫は除外されました!
高めで経過してますが、とりあえず今は大丈夫な印象です。ただ今後(産後も含めて)高くなる可能性があります。診断されたとしても降圧剤の内服でコントロールできることも多いです。
心配してるほうが血圧上がっちゃうので、とりあえずリラックスしてください!
頭痛や目の前がチカチカ光が見えたりすると血圧が高いサインなので気をつけてください。

• もっち

もっち

詳しく教えて下さりありがとうございます(*´°`*)
    やはり気にすると余計高くなりますよねっ(艸д゚*)
    今のところ自覚症状はないのですが、気をつけたいと思います!!!

• 3月23日
せとまのまま

私も病院で測ると高く、自宅で1日2回測りそれだと普通でした!
病院ってことだけで緊張してたのもあると思います!エコー見れるとかでテンション上がってたのかもしれないですw
病院では高いので妊娠高血圧症って言われて予定日に入院、金曜日だったので日曜まで産まれなかったら促進剤から半日でダメだったら帝王切開と言われましたが日曜に自然に産まれました!
たいちょこさんが書いていましたが頭痛などある場合注意みたいです。

出産の時に助産師さんに言われたのが妊娠高血圧症の人ってなぜかお産の進みが早いって言われ初産だと夕方までかかりそうだけど高血圧症だからお昼くらいに産まれるかな?と言われほんとにお昼過ぎに産まれましたw

• もっち

もっち

病院が変わったのもあり、変に緊張してるのもあると思います(艸д゚*)
    今のところ頭痛はないのですが、気にかけたいと思います。
    問診時、看護師さんに、初産の方は妊娠高血圧の方が多いと言われました。
    早く産まれのはちょっとありがたいですが、実際はどうかなぁ…楽しみなようで不安です( ;´Д`)

• 3月23日