※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリー
ココロ・悩み

別居して離婚調停した人、している人に質問です。離婚調停と同時に婚姻費用も調停しましたか?

別居して離婚調停した人、している人に質問です。

離婚調停と同時に婚姻費用も調停しましたか?

コメント

シンママ

現在離婚調停中です!
私は請求はしていませんが、離婚調停と合わせて一緒に調停できますよ!

• キャリー

キャリー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    離婚調停は離婚成立に時間がかかると聞いたので、別居期間中の生活の為に調停の申し立てをしようと思ってます。
    同時に調停できるんですね!

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

離婚調停を申し込んで、話し合いの中で婚姻費用の話をすればそれもどうするか話し合うことになると思います!

• 7月6日
  • キャリー

キャリー

そうなんですね!
    ご親切に教えてくださってありがとうございます😊
    少しお尋ねしてもいいですか?
    離婚調停では夫とは直接会うことなく調停員を挟んで話し合いをするかんじですか?

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

なんでも聞いてください!
    それは希望によります!
    顔を合わせたくなければ、調停員がいる部屋に交互に入り、片方ずつ調停員と話し、調停員が相手方はこういっていると伝えてくれ、その上であなたはどうですか?という話をして、またその聞いた話を自分に教えてくれます。
    顔を合わせてもいいという場合は、2人ともそろって調停室に入り調停員交えみんなで話し合いをします!

• 7月6日
  • キャリー

キャリー

ありがとうございます😭
    本来なら協議離婚をして前に進みたいのに夫が子供の親権は渡さないと言い張るので調停しかないのかなと思ってます。
    顔を合わせたくないと希望すればいいのですね。
    話し合いしても鼻で笑ったり馬鹿にしたような態度をとるので出来れば会いたくないです😩

しらたまさんは弁護士つけてますか?

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

私の旦那もモラハラやDVがひどく話し合いは困難だったため調停にしています。
    離婚自体を向こうは拒否もしています。
    そして会うとまた何を言われるかもわからないので、私は別々にしています。

弁護士つけてますよ!

• 7月6日
  • キャリー

キャリー

モラハラにDVですか😤
    許せないですね!
    お互いの為にも前に進むことを話し合いたいのに、夫はそういう話しは一切なく、ただ離婚したくない親権は俺だの一点張りです。
    挙句、家を出る前に夫から離婚するとお前が後悔する!長い目でみると俺と一緒にいる方が幸せだよ。と言う始末です。呆れますよね。

弁護士つけてるんですね!
    やはり弁護士つけてると安心ですよね。
    離婚と婚姻費用の2件になるので費用も高くなるしな‥と悩んでます。

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

わかります!
    私の旦那も全て人のせいで、自分がしたことも棚に上げています。
    私が離婚してほしいと言うと、その時はまた怒って、これまでのことは折半だからな!と言ったくせに、次の日にはやっぱり離婚はしたくないと言い始めました。
    そういうところだよって感じです。
    まともに相手にならないので、出来ることなら弁護士にお願いするとスムーズかと思います。

そうですね。調停の申請などすべてやってくれるので、こちらは言われた書類などを提出するくらいなので時間も気持ちも楽です。
    何より旦那と直接連絡を取らなくていいので、それだけでかなりのストレスが減りました。
    私の弁護士の費用なので他は違うかもしれませんが、調停の費用としてかかった金額は、内容が離婚、婚姻費用と2つだからと言って料金増えたりはしませんよ。
    あくまでも調停費用なので、調停の中すべて込みの金額でした。
    なので調停の中で離婚、養育費、婚姻費用、慰謝料などとなろうが費用が増えるとかはなかったです!

• 7月6日
  • キャリー

キャリー

お互いそういう夫だから離婚になるんですよね😭
    もっと家族の為や相手を思いやる気持ちが持てる人ならば離婚せずに暮らしていけるはずです!

調停費用の件、そうなんですか?
    全国統一してそうなのかなと思ってました。
    法テラスに一度相談したら離婚調停は多くて30万、婚姻費用は2件目になるので少なめの費用+婚姻費用の一年分の何割かを支払うことになると言われましたので、専業主婦で貯金もない私には負担が大きいなと考えてました。

色々と調べる必要があるみたいですね。
    法テラスや自治体の無料相談などを利用しようと思います!

お互い大変ですが、子供さんとの明るい未来の為に頑張りましょう😊

お話できて良かったです!

• 7月6日