※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

検診で心拍確認し、問題なければ母子手帳をもらうよう医師に言われず、補助券も特になし。胎芽の成長が心配で、前回の流産経験から不安がある。母子手帳の取得に関して疑問がある。

検診自費がキツイ…
心拍確認できて問題なければ、医師から母子手帳もらって来るようにとか言われるんですかね??
今日受付の人には補助券ありますか?って聞かれたけど、医師からは特にもらって来るようにとか前回も今回も言われませんでした。

時系列書きます。最終生理開始日は5/9
生理予定日から10日くらい過ぎた6/16に検査薬で陽性反応
6/22初診で胎嚢確認できる。最終生理開始日から計算すると6W2Dだけど排卵ずれたかもね5Wかな?と言われました。2週間後もう1回来てね〜
6/24朝から茶色のオリモノ出始める→止まったり出たりを繰り返し6/27朝からたまに赤い血が混じる
病院に連絡して仕事早退して受診。出血はあるけど小さい卵黄囊見えてる。なるべく安静にして7/1にまた経過を見せに来るように言われる。
7/1出血はなくなって少し茶色の出るけど問題ないから〜。4日前よりはっきり卵黄囊見えてるから土曜日には赤ちゃんと心拍確認できるかもね〜

そして今日受診してきました。
もうすっかり出血もなくなり、多分これだと思うなー、うっすらピクピク点滅しているように見えるからこれが心拍だと思うと言われました。
月曜日よりは成長しているけど、最終生理開始日から計算すると胎芽4.6mmは小さめだなー。排卵ずれてたとしても少し小さいかも。1週間後また見ましょう!となり予約しました。前回1週間ずれてたから今日7Wくらいのはずが6Wくらいの大きさみたいで…
排卵日は把握していてずれていても1週間以内。2週間ずれていることはないはずなんです。

去年の夏が同じ感じで7Wで心拍確認後の翌週の診察で赤ちゃん成長してなくて心拍確認出来なくなって8Wで稽留流産から進行流産となってしまったので、ものすごく不安です😥
前回は胎嚢確認できた時に母子手帳もらって来るように言われもらってから流産した為、使わなかった母子手帳お空に帰ってしまったけど忘れないようにと思って今でも家にあります。
前回のことがあるから、母子手帳もらって来るように言われないのか?
同じ病院なのになんで?って疑問で。長々とすみませんでした。

今日のエコー写真載せます。

コメント

えみぽん。

答えになるか分かりませんが
排卵日も仲良しした日を考えるとズレている感じでもなく、生理予定日から1週間過ぎくらいに検査薬で陽性、そこから1週間半か2週間くらいあけて病院に行きましたが、心拍は確認できず、1週間後に来てねと言われ、次の健診でもサイズが小さい(心拍は確認できました)と言われまた1週間あけてやっと母子手帳貰ってきてね!って言われました!

1人目の時は生理予定日に検査薬、そこから1週間半くらいあけ病院に行き、その次の健診で母子手帳貰ってきて~だったので時間かかったなーと思いました!

小さめだと様子見するんじゃないですかね🤔

• ゆりなママ

ゆりなママ

えみぽんさんも小さめと言われたんですね。1週間後にどうなるかわかりませんが赤ちゃん信じて待ちます😊

• 7月7日
  • えみぽん。

えみぽん。

予定日も2回くらい違う日にち言われました!!
    3回目の予定日で確定かなって感じです!週数通りのサイズだね~とやっと言われました😆
    赤ちゃんがのんびり成長してるだけだと思うのでのんびり待ちましょう🤔

• 7月7日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

赤ちゃん、私に似てのんびり屋さんなんだなーって思うようにします😊
    ありがとうございます。

• 7月7日

多分予定日が確定してないからじゃないですかね🤔
病院によっては、排卵日での予定日で
母子手帳もらえるとこあるようですが…

私の病院は8~10週くらいの大きさで、
ある程度胎芽が成長して
誤差の少なくなった頃に
予定日確定するので、その時に
もらってきてって言われましたよ😊
(多分、多少の流産も避ける為だと思います)

私も流産後だったので、心拍確認
とれればすぐ母子手帳もらえる!
って思ってましたが…7wに確認とれて
8wで確定するまでもらえませんでした😅

妊婦健診は10wからはじまりましたよ♪

• ゆりなママ

ゆりなママ

予定日確定出来てないからだよーって友人にも言われました。来週も言われなかったら先生に聞いてみます。

• 7月7日