※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたろ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの検診と自分の検診について質問です。持ち物や服装、費用について教えてください。赤ちゃんを連れていってもいいでしょうか。

1ヶ月検診についての質問です。

今度の月曜日に赤ちゃんの検診があります。
多摩総合と併設されている多摩小児医療センターで行います。
その時の持ち物やなにか用意するものはありますか?質問などは何個か考えています。

また、同じ週の金曜日に自分の検診があります。
その時赤ちゃんは連れていっていいのか
検診の内容
オススメの服装
を教えていただきたいです。

検診にかかった費用もそれぞれ分かるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

しじま

はじめまして。
私も多摩総で出産し、自身も子供も1ヶ月検診も受けました。

持ち物は特になかったですが、退院時に受けた先天性異常検査の引き換え券が無いと受け取れないので検診時に受けとる場合は気を付けた方が良いです。

赤ちゃんの検診時は服を脱がせる事が多いので脱がせやすい格好が良いです。

多摩総は子連れ受診は禁止されているので預ける等しないと受診できません。

費用は赤ちゃんが3500円、私が700円位でした(*´-`)

  • ぽこたろ

    ぽこたろ

    ありがとうございます!
    引換券あったと思います!忘れていたので助かりました。

    やっぱし子連れだめなんですね。予約変更します。
    服装や費用についてもありがとうございました!

    • 7月6日
いっちゃん

双子を多摩総合医療センターで出産し、小児病院で1ヶ月検診しました!

持ち物、他には体重測る前にオムツを交換しなきゃいけないのでオムツと、汚れた時のための着替えですかね?🤔

私は自分の1ヶ月検診の時、双子を連れて行きました💦
禁止とも言われてなかったですし、診察室の中でも診察中は看護師さんがあやしてくれてました!
1年前なので変わってしまったんですかね?

検診の内容は大人は血圧体重を測るのと、先生による内診です。
赤ちゃんは最初に身長体重頭囲胸囲を測って、そのあと小児科の先生が異常がないか色々見てくれます。
あと先天性の結果を聞きました。

服装は自分も赤ちゃんも脱ぎやすい服がいいと思います。

費用は忘れちゃいました😂

  • ぽこたろ

    ぽこたろ

    コメントありがとうございます!
    双子なんですね!大変だろうけどかわいさも2倍ですね!


    着替え用意してなかったので追加します!
    わたしも子連れだめとか言われなかったので大丈夫だと思ってたんですがだめそうですよね‥。
    一応明日聞いてみたほうが確実ですよね😓

    服装や検診内容などもありがとうございます!
    さんこにします。

    • 7月7日