※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

不妊治療中で妊娠が分かり、転院のタイミングが分からず悩んでいます。転院予約や言い方について教えてください。

こんにちは😃
いつもお世話になっています。

現在不妊治療専門医に通院中です。
先日妊娠が分かり、現在6週目です。
通院中の病院は、8週で卒院らしいのですが、
転院する病院をどのタイミングで
予約したらいいのか分かりません😅💦

また、予約の際どのように言えばいいのか
なやんでいます🙄💦

ご経験のある方、教えていただけると幸いです🙇‍♀️
宜しくおねがいします!

コメント

けー

希望の転院先の目星はついてますか?
電話して、そちらで分娩希望ですがいつまでに予約が必要といったことはありますか?と聞いてみると良いですよ。
5週には予約が必要なんてところもあればいつでもウェルカムのところもあります。
どういう状況か聞かれたら、不妊治療を他院で行っていて現在妊娠6週で、8週で問題なければ卒業になるのでそのあとの健診から分娩までをそちらで受けたい、と話せば大丈夫です。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊✨大体の目星はついているのですが、まだ決め兼ねていて💦
    早めに決めて、そのように連絡してみます!😌大変参考になりました💡ありがとうございました(^○^)

• 7月7日
もも

7週くらいに母子手帳もらってきてと、どこで出産するか決めてねと言われ、9週頃紹介状を書いてもらいました。
今通院してる病院に、紹介状を書いてくれるのか、それとも自分で転院先に行くのか聞いてみてはどうでしょう🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます😊紹介状は書いてくれると聞いています😌
    妊娠わかって最初の説明の時にもらった紙には7週の診察までに転院先を決めておくようなこと書いてあったので…💦
    また次の時に詳しくきいてみます!ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ありがとうございました!😌

• 7月7日
あおい

私も不妊治療専門のところから産院に転院しました。
もし希望の産院が決まってるのであればなるべく早めに予約を取ることをオススメします。
人気のところだと分娩予約がいっぱいになってしまうので。

予約の際には上記に書いてあること伝えればいいと思いますよ。
「今妊娠6週目で8週目で不妊治療の病院を卒院するので〜」と。
そしたら次いつ頃に検診の予約取ってほしいとか指示してくれると思います^_^

• まる

まる

コメントありがとうございます😊今まだ転院先を決め兼ねてるのですが、人気のあるところみたいなので、早めに連絡取った方が良いですね😨💦早めに決めて、連絡してみます(^○^)ありがとうございました!😌✨

• 7月7日
いちご

妊娠おめでとうございます🎉

私も昨日卒院しました😊
私はクリニック側からどこにしようか次までに考えてきてね〜と言われましたよ!

私の転院先の病院は12週までは予約不可で、卒院したけど何週間後に行けばいいんだろ?分娩予約とか早目にしないといけないのかな?と思い、転院先に電話したところ次の健診のタイミングは通われていたクリニックで確認しで下さいと言われました😂卒院する時に聞いてみるといいと思います!

私の場合は予約も必要なしで、分娩予約も早目に!という感じはなかったのであんまり参考にはならないかもしれませんが💦

• まる

まる

コメントありがとうございます!(^○^)最近卒院されたんですね!😌
    私も今の病院で詳しくどうやったらいいのか聞けてないところもあるので、もう一度確認してみます!(^^)
    ありがとうございました😊

• 7月7日