※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi@munma
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱と口の異変があり、小児科に相談したいです。同じ経験の方、病名を知りたいです。

1歳の息子が月曜日午後から39℃の熱が出ました。
その日の夜は食事も水分も嫌がりました。
次の日の日中は熱もなく鼻水と痰絡みの咳だけで食欲もありました。
しかし夜になるとまた39℃でよだれが多く口の中を気にするような感じでした。(おしゃぶりを噛んだり)
歯が出かかってかゆいのかな?と思ってましたが今日口の中をよくみたら歯茎が腫れて一部分は白くなってたんです。
これが気になっておしゃぶりを噛んで泣いていたようです。
昨日今日と行きつけの小児科が休みで明日やっといくんですが気になって仕方ないです。
今もまた38℃と熱が上がってきました。
同じような経験をした方いますか?
また病名はなんでしたか?
よろしくお願いします。

コメント

たまごまご

自分なら行きつけにこだわらず、病院につれていきます。
救急もあるし。

• memi@munma

memi@munma

そうですね。
    救急に行ってみます。
    ありがとうございました。

• 3月23日
こでゅ

こんにちは!!
わたしは子供はいませんが、小児科の看護師なので、気になりコメントさせていただきます|ω・`)

この症状を見ると、たぶんヘルペス性歯肉炎ではないかと思います!!
高熱が出て、歯茎が腫れて、口内炎も出ます。
口の中が痛いので、食欲も落ちます。
歯磨きをしたりすると、出血したりもします。

食事は、口の中をあまり刺激しないもののほうがいいと思いますが、1歳ですので、プリンとかアイス、牛乳はまだですかね!?
母乳やミルクでもいいと思いますが、ミルクはいつもの温度だと痛がったりするかもしれません(ノД`)
とりあえず取れそうな水分を少しずつ飲ませるしかないですね(´·_·`)

memi@munma

小児科の看護師さん!心強いです!
    ヘルペスって子供でもなるんですね(>_<)
    アイス食べさせました!さっぱりするからかがっついてまし(笑)
    夜寝る前にミルクをいつもあげてるんですが熱が出る前の日は飲みが悪く夜泣きもありました(>_<)
    もう具合が悪かったんですね。
    食べるときはふつうにご飯を食べますが食べたくないときはほんとに嫌がるので柔らかいものをあげたいと思います。
    ありがとうございました(>_<)♡

• 3月23日
zy

同じような経験はないのですが、こちらで質問されるより#8000などにお電話されてはいかがでしょうか?
専門家が相談に乗ってくれますし、緊急の場合はその指示もだしてくれると思いますので・・(;><)

memi@munma

そうなんですね!
    今度何かあったときは利用してみます!
    ありがとうございました。

• 3月23日