※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が昨日から38度の発熱。医師は喉の薬と解熱剤を処方。39度超えており、機嫌は良いが心配。別の病院受診が必要でしょうか。

1歳10ヶ月の娘が昨日の夕方から38度の発熱があります。

夜中には38.5度まで上がり、今朝も変わらずなので午前中に小児科を受診しました。
「喉が少し赤いですね。夏風邪か突発かな」とのことで
喉のお薬と解熱の座薬を処方されただけでした。

先ほど計ったら39度超えてました。
そのせいかお昼寝も一時間ほどで起きてしまいました。
機嫌もよく一人で遊んでいます。
食事や水分はいつも通りですが心配です。

まだやってる別な病院を受診した方がいいでしょうか?

コメント

ちゃむ♡

お熱が高いと心配ですよね😭💦
機嫌も良く、水分もとれているなら急いで別の病院に行かなくても大丈夫かなと思います😊
もしえらそうなら座薬を入れてあげてもいいかもしれません👍🏻
また熱が上がったり、水分がとれてなくぐったりしているときは脱水になってると危ないので、再度受診してみるといい思います😊

夏風邪だと長引くから厄介だし、突発も熱が下がった後不機嫌になるのでどちらにせよ看病も大変なので、ななよんさんも休めるときはしっかり休んでくださいね‼️

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

かなりの高熱なんですが、いつもと変わらないので逆に不思議です。
    こまめに水分補給を続けてみますね。

突発は前にやったのですが
    「1歳過ぎてからなるのもあります」と言われたので注意してみてみます。

• 7月6日
  • それなりママリ

それなりママリ

私自身のこともご心配いただきありがとうございます。

娘より昼寝してしまいました(笑)

• 7月6日
  • ちゃむ♡

ちゃむ♡

うちの子も熱には強いです😊 こちらからしたら不思議ですよね!水分は重要なので気をつけてあげてください✊🏻

お昼寝しちゃいますよね(笑)わたしも寝ちゃいます😂💦

早く良くなりますように😉🌼

• 7月6日
ママリ

昨日まさに同じような感じで受診しました!
39度超えており、病院帰りの車の中で初めて熱性痙攣を起こしてしまい本当にパニックになってしまいました💦
高熱の時は熱性痙攣が起こる可能性もあるので寝てる時も側で見守ってあげてください😭

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

熱性痙攣びっくりしたでしょうね。
    お子さんの具合は良くなってますか?

うちも熱性痙攣になったことないので、いざなったらパニックになりそうです。
    対処法調べておきます。

• 7月6日
37nosk

先週3日ぐらいそんな感じでした💦咳が長引くような風邪が流行ってるみたいですね😭解熱後もしばらく咳こみがひどかったです😰

うちも同じ週に2回小児科行ったりしましたが診断も薬も同じだったので、食事と水分取れてるなら様子見で良いかな❓と思います🤔 私は39度超えて呼吸が荒くて寝れなさそうな時だけ座薬使いました🙌