※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

娘がNICUにいる間、母乳を届けたいです。帝王切開後のおっぱいマッサージのタイミングや母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

昨日、37w0d 帝王切開にて娘を出産したのですが、新生児一過性多呼吸で別の病院のNICUに搬送されてしまいました😢💦

管につながれている娘を見ると
心苦しくてたまりませんでした…。

私の外出許可が出次第、少しずつでも母乳を届けたいとおもっているのですが、
帝王切開を受けられた方、
術後いつから おっぱいマッサージ とかされました?😓
母乳はすぐ出ましたか?😓

遠く離れている娘になにかしてあげられること、些細なことでも アドバイス等ありましたらお伺いしたいです✧‧˚

コメント

たう

手術から2.3日でかんちこちんになるぐらい張りました!
最初はめちゃくちゃ痛いですけどちゃんとでるようになるので頑張って下さい!
私もこの後産まれてくる子がNICUに入ることが決まっているので…😢
心配ですよね😢
赤ちゃんも頑張ってるのでお母さんも頑張りましょう💪✨

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます✧‧˚

    元々切迫で産前も全くマッサージができていなかったこともあり、手術3日目の今日もぽにょぽにょで張りません…😭

    そうですね!
    赤ちゃんも頑張ってくれているので、できることから私も頑張ります💪

    • 7月7日
aya💗

うちの娘ちゃんもそうでした!38w0dで出産で、すぐ、NICUに連れて行かれ、酸素マスク、ミルクをやる管、点滴、色々体に付けられ、自分を責めました😔

てんかんの薬も飲んでたので
その副作用の関係もあり
2804gでしたが💦

母乳は出てました!

無理な時は搾乳器使いながら
絞り出しては〜マッサージしてって感じでした!

娘ちゃんは入院となり
自分だけ先に退院して
一緒に退院出来ない事も
責めました😔

全部自分を責めました😭

退院後もおっぱいマッサージ
しながら冷やして出して
搾乳器使いながら出して
冷凍パック使いながら
病院に毎日持って行ってました!

酸素マスクが取れて
自分で呼吸出来るように
なった事だけに嬉しくて
たまりませんでした!

頑張ったねぇー!!!!
って声掛けながら手を握り
また、明日来るね~って
病院を出るのが毎日でした!

3000gのったら
退院の話を聞き
それは、も〜幸せでした!
興奮状態🙋🏼‍♀️💦

今となってはやんちゃで
ご飯もちゃんと食べて
たくさん遊んで
色々興味津々な
反抗期な娘ちゃんです👶🏻

大丈夫ですよ!

大変ですけど
無理は禁物🙏🏻

自分の体がまずは大事!

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます✧‧˚

    同じような経験をされたということで…お気持ち理解してもらえて嬉しいです😢

    産まれて数分で離れ離れにさせちゃって、自分を責めまくってます。。

    やっぱり搾乳器って便利でしょうか!?
    今日から助産師さん指導の元、おっぱいマッサージを始めていくことになっているのですが、妊娠中も産後も全く張る気配もなくぽにょぽにょで😢😢

    • 7月7日
  • aya💗

    aya💗

    張る張らない関係なく
    マッサージしても出ない事があるので、搾乳器は
    あって越したことないです!

    自分がそうだったので💦

    • 7月7日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなんですね❣
    産院では貸してもらえるそうなので、退院までに買っておこうとおもいます💦
    アドバイスありがとうございます( ◟́◞̀ )

    • 7月7日
りえ

出産おつかれさまでした☺︎
私は手術が夕方で、その翌日から開始しました。張り体質で第一子が超早産だったため今回は極力お腹が張らないように産前も全くおっぱいマッサージしませんでした。
結局、切迫早産で入院し、37週で産んだ我が子は重度の新生児仮死&低体重(2168g)哺乳力極めて弱し、と母子手帳に書かれました。私のおっぱいの形状も最悪だっとことと、娘も吸うのが下手で吸う気もあまりなく2mlしか母乳でなかったので半月、新生児医療センターに入院してた時だけ冷凍母乳を持って行きましたがその後は完全ミルク育児で問題なく元気に育ってます。
入院中の娘には毎日冷凍母乳持って会いに行き、たくさん話しかけてミルクあげていっぱい抱っこしました。
母乳でなくて悔しい時もありましたが、今は夫でもばぁばでもミルクあげられるし、粉ミルクの子によくいるムチムチ赤ちゃんなので粉ミルクでよかったと思います♡

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます✧‧˚

    翌日から!
    手術の痛みもまだ強いでしょうし、よく頑張られましたね😢💪

    私も切迫でずっと入院していて、そのままの出産だったので、おっぱいマッサージも禁止されていました💥

    なので妊娠中も産後も、全く張ることなく今もぽにょぽにょで心配になってます😭😭

    粉ミルクの子ムチムチになるって言いますもんね!
    元気な証拠だし、それも可愛いなぁ〜〜😍❤️

    • 7月7日
あや

出産おめでとうございます😊
私は妊娠中全くおっぱいケアしてなくて、35週での早産だったので、母乳が出るか不安だらけでした😅
おまけにAカップの貧乳で、妊娠中も産後も全くサイズアップしませんでしたが、術後3日めにカチカチに張り出して、少しずつですが母乳出ました😆
助産師さんに乳腺開通させて貰うと良いと思います!マッサージも痛いですが、入院中はお任せしてました😂
まだまだ傷が痛いと思うので、今は無理せずゆっくり身体を休めて下さいね!

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます✧‧˚

    私も切迫でずっと入院したままの出産だったので、おっぱいマッサージNGで何もしてませんでした💦

    同じく貧乳のAカップ。
    びっくりするくらいサイズアップしませんでした…😭💥

    術後3日目くらいから張り出したんですね!今日3日目だ!

    予定では今日から おっぱいマッサージする予定になっているので、乳腺開通、助産師さんに相談してみます🙋‍♀️

    本当に少量ずつでも、
    どうしても届けてあげたくて!!!

    • 7月7日
  • あや

    あや

    切迫だとマッサージはダメみたいですね😅
    2カップはサイズアップすると夢見ていたのに、全くすぎて迷信かな?と思うぐらいでした!笑
    貧乳でも母乳出ましたが、陥没なので上手く吸えずで2ヶ月で完ミにしちゃいました…🤣
    マッサージ激痛ですが、やっぱりプロは上手いです😂

    初乳は大事っていいますもんね😊
    たくさんご飯食べて、たくさん寝て、搾乳頑張ってください😀

    • 7月7日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    子宮収縮に繋がるからダメだったみたいです😣

    私もまっーたくと言って良いほど変わりませんでした😂💥

    乳首の形によっても差があるそうですね🤔💡
    私のどうなんだろう…←

    ありがとうございます!
    助産師さんの手を借りて
    娘のために頑張ります♡ˎˊ˗

    • 7月7日
ch

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様です!

私も37wで帝王切開で産み、同じように別の病院のNICUに搬送されたので
勝手に親近感を感じちゃいました。

管に繋がれてると心配ですよね…でも、すぐに元気になるから大丈夫ですよ!頑張れ〜って、応援してあげましょう!

私は夕方の出産だったので、翌日からでした!
産前、お風呂で軽くマッサージ(乳輪を揉むくらい)をしていただけですが、産後のおっぱいマッサージから、少しずつですが初乳が出てきましたよ!
翌日、翌々日にはおっぱいがカッチカチになるほどになりましたし
4日目には、ジャージャー出ていました。

マッサージ、最初は痛いと思いますが
頑張りましょう!
私は痛いな〜と思いながらも、まあみんな最初はこんなもんかなと思って、黙って助産師さんに、おまかせしちゃいました。

あとは、せっかくのゆっくりできる時間なので
ご飯しっかり食べて、しっかり休息してください😊

はやく娘さん戻ってこれるといいですね!応援しています💕

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます✧‧˚

    産まれて数分で離れ離れなんて
    私も寂しいけど、娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

    このまま合併症などもなく
    予定通りに退院できることだけを
    願ってます🎋💕

    翌日からってすごいですね!
    どうしたら おっぱい張るんだろう…🌪
    助産師さんにマッサージの仕方含め、相談してみます( ˃˂ )

    • 7月7日