※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がいる女性が、妹の1歳4ヶ月の子供が赤ちゃん返りして息子を優しく撫でては爪で引っ掻いたりしてしまい、困っています。家族全員が平等に接しているつもりなのに、なぜか優しくしてくれる時がある理由を知りたいそうです。

こんにちは☺️少し長くなりますが読んで頂けたら幸いです。
生後1ヶ月の男の子がいます。現在実家暮らしで妹と妹の息子(1歳4ヶ月)も一緒に暮らしています。
息子が生まれてから甥っ子が赤ちゃん返りしたみたいです😂
最近は息子が寝ていると横にきて一緒になって寝たり、息子のお腹の上に頭を置いて仲良くしてくれています。優しくいこいこしてねーと言うと頭やお腹を撫でてもくれます。
ですが、一回撫でると次は爪で引っ掻いたり叩いたり物を投げてきます💦お陰で息子の頭や顔や手足は皮が剥けて血が出てしまったりしています😂
甥っ子が息子を優しく撫でてくれるときは私が甥っ子にありがとうと言って撫でてあげています。
私の母や妹も甥っ子がすぐ叩いたりしちゃうので、息子に優しくしてくれたときは優しいねぇ、ありがとうと言ってみんなしていこいこしてあげたりぎゅーしてあげています😂
私の息子だけ構ってあげたりはせず、家族みんな平等にしてあげているつもりなんですが…
優しくしてくれるときは自分が食べてるものを息子にくれようとしてくれたり、いこいこしてくれたり、トントンしたりギューもしてくれるのに何故なんでしょうか?
仕方ないと分かってはいても息子の顔や体から血が出てしまっているのを見ると悲しくなってしまって😥甥っ子も可愛くて仕方ないですが怒りそうになってしまいます。
分かりづらい文になってしまいすみません💦

コメント

○pangram○

その頃の年齢は悪意を持ってやってるわけではなくて、一緒に遊びたい気持ちから、うまく力の加減が出来ないだけと思います🤗
引っ掻来そうな時は引き離し、あとは爪を切る、物を投げる前に手を止める、などなど、今はそばで見守る時期ですね🤔

個人差もありますが一歳後半頃にはそういう事もだいぶ減りますよ(^^)加減がわかってくるって意味ですね😉

  • 🦄

    🦄

    コメントありがとうございます😌
    そうなんでしょうか…急にスイッチが入ったように叩いたり顔を引っ掻くのでなにか気にくわないのかなぁと思っていました。
    引っ掻いたりしたときは引き離したり、甥っ子は甥っこで抱っこしてあなたも可愛いよ〜と言ってあやしてるんですが😅
    仲良くはしてくれると思うので、今後加減が分かるようになってくれればいいなぁと思います…

    • 7月6日
すい

今まで自分1人に向いていたみんなの愛情が、他の子に向いてしまってヤキモチを妬いている面もあるのですかね?💦
甥っ子がどれだけ可愛くても、自分の子が1番ですし、引っ掻かれたりするのは母親としても嫌ですよね😭

甥っ子さんが、引っ掻いてしまった時などは叱ったりはしていますか?
年齢的にも分かっているようで分かっていない。分かっていないようで、実は分かっている。といった年齢です。
褒められて喜ぶように、叱られる事でこれはいけない事なんだと分かります。すぐに分かってくれなくても、だんだんと分かってくれるようになります。
でも、みんなで怒ってしまうのは甥っ子さんの逃げ場がなくなってしまうので、必ず逃げ場(自分の母親など)を作ってあげてくださいね。

  • 🦄

    🦄

    コメントありがとうございます✨
    きっとそれもあると思います💦だから甥っ子にあげていた愛情を半分こではなく、同じ分だけ息子にもあげるという感じで接してはいるのですが…
    守ってあげたい気持ちが強くなってきて、ついキツイ口調で注意してしまいます😥
    一応ダメだよ。優しくしないと痛いよ。こうやってやってあげて?と甥っ子の頭を撫でたりするんですけど、いまいち分かってないみたいで😢
    妹が怒ると悪いと思っている顔はしたり泣いたりはしています。
    みんなで怒ったりはしていないのでその辺は大丈夫かなと☺️

    • 7月6日
  • すい

    すい

    そうなんですね☺️
    甥っ子さん的にも、撫で撫でしてあげたりするので、可愛くないわけではないのでしょうが、今までは独占していたのに…となってしまうのでしょうね😭
    それに生後1ヶ月ってことは、まだ1ヶ月しか一緒にいないので、少しずつ慣れてくればまた違うのかな?とも感じました。
    一緒に遊べるようになれば、男の子同士ですし、仲良く遊べると思いますが、それまでは2人に愛情注ぎつつ、注意して守りつつ…って感じでしょうね💦

    • 7月6日
  • 🦄

    🦄

    紅一点だった座が奪われてしまうって思ってるんですかね😂
    赤ちゃんのいる生活に慣れてくれれば落ち着いてくれるんでしょうか😥
    2人で一緒に遊べるようになったら絶対可愛いのでそれまで長い目で見守るしかなさそうですね😌

    • 7月6日
mm

ちょうどうちの娘がいま1歳4ヶ月です!
支援センターなどでよその赤ちゃんを見つけたら、なでなでしようとするときもあれば叩こうとするときも😅
まだ加減というものを知らず、「赤ちゃんだから優しくしようね」などと声はかけますが、理解できない時期なんです💦興味のあるものを見つけたら周囲など見えておらず猪突猛進です。
当然、赤ちゃんに対してだけでなく、同じくらいの月齢の相手に対してもそうです。髪の毛をものすごい力で引っ張ったりします😅される側にもなります。
ケガをさせては大変なので、とにかく赤ちゃんには近づかせないように必死です!
トントンしたりギューしたりするのは、大人のまねっこが上手になってきてまねっこしているだけであって、思いやりでしてるわけではないと思います……たぶん😅
とにかく、まだ何もわからない時期なんだと思って、でもケガさせられるのはイヤだと思うので、できるだけ近づけないようにしてもらう方がいいと思います。

  • 🦄

    🦄

    コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいの月齢の子は仕方ないんですかね😅
    分かることと分からないことってありますもんね😥
    人が大好きな甥っ子なので特に興味津々なんだと思います(笑)
    もう少し大きくなるまでは程よい距離感で接してもらうようにします☺️

    • 7月6日
  • mm

    mm

    ちょうど、自分より小さい赤ちゃんか、元気に走り回るお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々な時期です🤣同じくらいの子にはあまり興味示しません🤣うちの娘もヒヤヒヤすることが多いです(笑)生後1ヶ月で大変な時期だと思いますががんばってください!

    • 7月6日
  • 🦄

    🦄

    そういうもんなんですね☺️沢山刺激があることはいいことですね🙏🏻
    はい!頑張ります😌ありがとうございます❤︎

    • 7月6日