※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

ドル建ての個人年金と終身保険について悩んでいます。現在医療保険に加入中で、保険や投資信託も考えています。皆さんはどの保険に加入していますか?

ドル建てで悩んでます。
ドル建て個人年金とドル建て終身保険、、、
またはどちらかを豪ドルなどにして分散し、、終身も年金もどっちも入るか‥。
ドル建てしている方は、どこの会社でどんなものに加入されていますか??

ちなみに現在、医療保険〔入院、通院、癌、三大、女性特約、先進医療、死亡・高度障害、収入保障〕のみ加入しており、主人は掛け捨て、私のは貯蓄型で、夫婦合わせて2万くらいです。
子供は学資には入らず月々3-5万貯蓄してます🤔

私自身資格持ちなので、主人に万が一のことがあっても遺族年金だけでもなんとかなるかな、、と思っていますが、外資系も気になってます!
もともとFXしてたのでリスクも承知しています。
保険より投資信託の方でもいいかな、、とも思いましたが、仕事が忙しく、そこまで頻繁にチェックすることもしばらくは出来なさそうなので、とりあえず最低限の金額でドル建てしておこうかと思っていますが
皆さんはどんなのに加入しているのかが気になり質問させていただきました!

コメント

ぴっぴ

生命保険料控除は満額使う水準です。

主人
●メットライフ、終身、米ドル10年払い→ローン控除分を年払いで貯蓄…繰上返済か学費に充てます
●メットライフ、終身、円建、60歳払→老後資金
●フコク、年金保険、円建、60歳払→老後資金

●メットライフ、終身、米ドル60歳まで支払→ローンが主人名義なので私に万一があったときにローン負担を減らすため&老後資金
●マニュライフ、年金保険5年間受取、米ドル豪ドル、22年払→結婚してから加入しましたがタイミングとしては子供の大学資金に充当できることになりました
●明治安田、年金保険、円建、60歳払の65歳受取→老後資金

その他は、金プラチナ積立、NISAで投信やってます。
子供産まれたら死亡保障は増やす予定です💡

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    円建てと、米ドル、豪ドルで加入してるのですね!
    会社も詳しく書いていただき参考になりました!
    やはり子供産まれたら死亡保障は増やしてた方が安心ですよね🤔
    金プラチナ積み立てにNISAもされてるのですね!わたしももうちょい運用していこうかなー、、と思って来ました◡̈

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

仕事柄の勉強もあって色々と投資してます。本当は株をやりたいですが仕事上でできないのが残念です💔
    子供産まれたらネットの定期預金か学費に充てても良いように10年払で終身を検討中です💡
    金とプラチナは利息などはないので現物価格が上がることでしか利益出ないですが、田中貴金属だとジュエリー購入にグラム相当金額と交換出来るので、周年記念日に買おうかと思ってます😃

• 7月6日
  • りな

りな

お仕事上株は出来ないんですね😭
    子供産まれたら10年払いで終身する場合、ドル建てでしますか?円建てでしますか??ドル建てだと解約時に円高なってたら勿体なかったりしますよね🤔

なるほど!金とプラチナ積立もちょっと面白そうで興味湧きました(●︎´艸`)

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

10年払の米ドル建終身をやろうと思います。高校は私立か公立かわからないので学費&塾費用として800万円くらいになるように契約しようと考えてます。死亡保障も兼ねてるので💡
    最低2%の利率でも単純計算で2割増と考えたら米ドルで2割負けても大丈夫かなと。もちろん購入時の相場もあるので、単純な損益分岐点になるわけではないですが、15年目くらいから相場見ながら一部解約して使っていこうと思ってます。

金融資産のバランスも考えているので、円預金も貯蓄していきます。もし相場割れてたら預金を学費に充てるつもりです💡

• 7月6日
  • りな

りな

やはり死亡保障も兼ねてたらあんしんですよね🤔
    私も学資は別で貯めてますが、万が一のことも考えて、、
    と思うとやはりドル建ての方が利率も高いですしタイミングさえ確認し、その間貯蓄も増やせば問題ないですよね🤔
    詳しくありがとうございました!
    色々と参考になりました‼︎

• 7月6日

米ドルで三菱UFJでやってます!が、ほったらかしでよくわかってません笑😢

• りな

りな

なかなか小まめに確認しないですもんね😅
    解約するタイミングさえ確認すればいいと思うので、今はよく分からなくても大丈夫だと思います(●︎´艸`)

• 7月6日

退会ユーザー

あと米ドルの保険にも入りました☺️円高だったので!

• 7月6日
  • りな

りな

そうなのですね❁︎
    私も円高のタイミングで入りたいなーと思ってます✩︎

• 7月6日
みー

米ドルの終身保険です!
豪ドルはさらにリスク高いので怖いです😅
ほっといて、ちょっと増えてたらいいなーくらいだったら投信でもいいと思いますが、すぐに必要ないお金であれば、保険がいいかなーと思います!

• りな

りな

ちょっと前までは豪ドルも良かったですが、今はやはり米ドルですもんねー🤔
    ちょっと増えたらいいなーと思いつつも、ファンド調べたりする労力が今はなくて😂w
    とりあえず保険にしようと思います♪
    ありがとうございます‼︎

• 7月6日