※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

子育てでイライラする時、一時保育やテレビ時間について相談したい。保育が手間で踏み出せないし、テレビは機嫌よくするために必要。気持ちに寄り添ってもらえず、本音が言えない。どこでもこんな感じでしょうか?

先日次男の一歳半検診でした。
アンケートの項目で子育てでイライラする時があるというところに◯をしていたら、一時保育を利用してと言われ、テレビの視聴時間は1日何時間かとの欄には3時間程と書いたら長すぎねと言われ…

簡単に一時保育って言うのやめてほしい。
登録はしてあるけど預ける為の電話や予約やお金、迎えに行った後の機嫌とか考えるとそっちの方が億劫でなかなか踏み出せない。
テレビは上の子も見てたりで少しでも機嫌よくしてくれる時間ができるなら私は見せておきたい。

なんだか気持ちに寄り添ってはもらえてないなと思ってしまって、本音なんて言えませんでした。
愛想笑いで終わった感じでした。
どこでもこんな感じなんでしょうか?

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

一日3時間なら短い方だと思います!
うちは上に合わせて映画見せてしまう時もあります...💦

2人育児してればそりゃあイライラしますよね😅
私も素直に〇をつけますが、1人ずつ見ていいのならそんなイライラしないと思います。

うちの方の保健師さんも話していると不愉快なので、ハイハイ返事してさっさと帰ります〜💦
正しいアドバイスなのかもしれませんけど、そういうのを求めて話をした訳じゃないんだよねって思っちゃいます😣

  • cony

    cony

    うちもトーマスやトトロの映画見せてます!

    ホント、そういうのを求めて記入したわけじゃない!て思いました。
    一時保育も知ってるしテレビやスマホに頼りっきりも良くないと言われてるのは分かってるけど、私の気持ちや体調もあるし…
    一時保育利用したとしてもイライラはするんじゃないかなーとも思いますし。
    私も次はさっさと帰るようにします!

    • 7月6日
na

分かります。
一時保育も、あるよ〜くらいでいいですよね。
言いたい事は分かるんですけど、義務的に言ってるだけに聞こえますよね。

  • cony

    cony

    分かってもらえるだけで嬉しいです。
    2人目だし、一時保育の存在も知ってるし、そもそも一時保育じゃ私のイライラは解消されないと思うので言われた時ガッカリでした😭

    • 7月6日
2児のママ☆*。

きっと保健師が話聞いてくれたんですよね??
そういう人達はマニュアル通りのことしか基本的にはいってくれないです。
だから間に受けなくて大丈夫ですよ!
それか1度そこの施設の方にこういうことがあったってお話してみてもいいかもしれません。

  • cony

    cony

    保健師さんだと思うのですが、職員さんではなさそうな…エプロンのおばあちゃん?でした。
    来月長男の3歳の健診でまた同じ役所に行くので、そこでまた同じような感じなら少し役所の人にお話してみようかなと思います。

    • 7月6日
さあママ

保健師ですか?あの人達は教科書通りなことしか言わないし、市の職員だから、はいはい程度の反応で話間に受けなくて良いと思います😊🔅
お前子供産んでないだろ?イヤイヤ期の中身わかって言ってんのか?って人が居たりしますよね😅

  • cony

    cony

    保健師さんだと思うのですが、エプロンしていておばあちゃんってくらいの年齢の方でした。
    確かにお若い方もいらっしゃいますよね。
    適度に返事しつつサッと終われるようにしてみます!

    • 7月6日
ママリ

1日3時間なんて短い方だと思いますよ!
うちの次男は外で遊ぶよりも家の中が好きな子なので、ほぼテレビ見てます(笑)
発達は何の問題もないです😊
むしろ聞き分け良過ぎて心配なくらいで💦
役所の保健師さんって正直子育ての知識古い人もいますよね。
保健師さんは当たり外れが大きいです。
気にしないでいいですよー!
今まで通りやりましょー。

  • cony

    cony

    けっこうご年配の保健師さんだと思うので、古い子育て知識の方だったんでしょうかね。
    親が疲れていそう→一時保育!て一本の道しかないのかと逆にガッカリしちゃいました。
    マイペースでやっていきたいと思います!

    • 7月6日