※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
ココロ・悩み

離婚を考えて実家に帰った女性が、子供を連れて離婚話をするか迷っています。夫は離婚反対で、息子に早く会いたいと言っています。

モラハラで離婚を考え、実家に帰ってきました。
離婚しようと思うのですが、自宅まで車で3時間と遠いのですが、離婚話をしに帰るのに子供も一緒に連れて行きますか?
役場の手続きとかもあるので、2、3日は居なきゃと思うんですが、連れて行くか、実家に預けるか迷います、

旦那は離婚したくないと言ってるし、早く息子に会いたいとは言ってます

コメント

ままり

私もモラハラで離婚しようとしましたが、旦那が離婚したくないの一点張りで離婚調停をしましたが、当分別居という形になりました。
自宅まで車で4時間です。
当分子供連れて行くのは大変だったのでお互いの話し合いはいかず離婚調停だけしました。

• tobe

tobe

まだ直接は離婚したいとちゃんと告げてないので、自分で話さないとなと思って…
    その後は離婚調停なのかなと思いますが。
    車で遠いですね!
    別居だと役場の手続きは、住民票移すことと、児童手当くらいですか?
    一旦やっぱり帰らないとその手続きも出来ないですよね?

• 7月6日
  • ままり

ままり

実家に帰ってきたのですから旦那さんも何だかの理由があると思ってると思うのでlineや電話で離婚したい。と話してはどうですか?
    家に帰るのは危険かと思います。
    別居だと、別居してる証拠がないと児童手当は自分の所へ変更できません。私は調停の日程が書いてある紙を持って行きました。

一旦帰らないといけないって言う選択肢は私にはありませんでした。旦那に会いたくないから。。
    旦那の住んでいる市役所に電話して郵送で色々書類をおくってもらいました。

• 7月6日
  • tobe

tobe

離婚などの話は、ラインとかで済ませたらダメだと勝手に思ってました…
    別居している証拠がいるのですね、、
    電話で郵送可能なのですか?転居届けを送ってもらって、今住んでる実家の市役所に提出して住民票を移すといいのでしょうか?😭💦

• 7月6日
  • ままり

ままり

モラハラの場合言ってることがコロコロ変わると思うのでラインの方が何かあった時に証拠として提出できるのでいいかなーと思います!
    私のところは電話で郵送可能ですよ!料金はかかってしまいましたが。。
    市によって違うと思うので電話して聞いた方がいいかと思います!
    市によってはネットにも載っててそれを印刷して送れるところもあります!

• 7月6日
  • tobe

tobe

たしかに。離婚って根気が必要ですね…💦
    そうなんですね!!
    行くのが本当大変なので、お金かかってでもいいので郵送できたらいいなぁ。
    月曜電話してみます!ありがとうございます😭

• 7月6日
シンママ

私も旦那からのモラハラ等で現在調停をしている身です。
調停になった理由は同じく旦那が離婚したくないと言っているからです。
私の旦那は子供より自分で、子供を優先する私にも腹を立て、暴言、怒鳴る、無視、物に当たる、子供の近くにも物を投げる、子供も無視、泣いてる我が子を放置して別部屋でゲームなどなど本当にひどいものでした。
子供ばかり見過ぎだ、そんな簡単に死なねえからとも言われました。

私なら子供は可哀想かもしれませんが、実家に預けていきます。
私は旦那からのモラハラ等を役所に相談したことがあります。その時に言われたのは、やっていることは完全にDV、絶対に旦那の元へ戻らないでと言われました。
戻ったら下手したらあなたは二度と家から出れなくなるかもしれないと。
三日月さんの旦那さんがどのようなモラハラで、どのような方なのか分からないので、違うかもしれませんが、私の旦那はおそらく子供連れて戻ったらどうにかして外に出さないようにしたと思います。
そして、子供に危害を加えられたかもしれません。
本来なら三日月さんが1人で行くのも危ない気もします。
旦那さんが離婚に同意しているならまだしも、したくないと言っている時点でもしかしたらどうにか離婚しない方向に持っていく可能性もあるかと思います。
私の旦那はそうでした。実家に逃げ、その後私の父を通して離婚を伝えても、本人と話したいと言い、私が電話しても、直接がいいと何回も言いました。
でも私の旦那は私が実家に帰るときすら、暴言を吐き続け、帰らせないようにしてきました。なのであのとき会っていたら力づくで戻されたかもしれません。
ご自分のお子さんの安全を第一に行動してくださいね。

• tobe

tobe

私も相談所などに行くと、DVですよ。よく我慢してきたと思いますって言われました。
    そして、あなたも麻痺してきてますねって言われます。
    正直旦那と会って話すと、言いくるめられて離婚やめよう…って思う自分がいるんじゃないかとも思います。本当に口が上手いから…

実家に帰ってきても、旦那1人で大丈夫かな?寂しくないかな?息子に会えなくてごめんねって責めてしまいます。でもたくさんの人に相談しても、頑張りなさいと言われることは一回もなく、やっぱり普通の関係では無かったんだ…と思って…

好きという感情なのか、長年居た情なのか、分かりませんが、嫌だと言われて突き放せる自信がなくて、こんな弱い醜い自分が嫌です。
    旦那の親戚からもたくさん、電話やラインが来て子供が可哀想だよ。早く帰ってこないと帰りにくくなるよ。私もたくさん我慢して頑張ったんだからあなたも頑張れる!私よりまだマシよなんて言われて、私が悪かったのか、ってツラくてツラくて…

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

ほんと同じです!
    私も実家に帰ってきて、洗脳されかけてたなって気付きました。
    DVとは思ってなかったし、どこか置いてくることが可愛そう、悪いことしていると言う気持ちになりました。
    でも経験から言うとそんなのは最初だけです。
    私は別居して半年経ちますが、すぐにおかしいと気づき、今までされてきたことにむしろ怒りを覚えました。
    そして、あれは情もあったけど恐怖心からだったことにも気付きました。
    私の旦那はキレるとものすごい剣幕で怒鳴り散らしてくる人だったので、その恐怖心から洗脳されかけていたんだと思います。
    今では旦那にされたことを思い出しただけでも腹がたつし、ありえないと思うし、許すことは二度とないと胸を張って言えます。
    調停でも旦那は反省してる、改善するなど言ってますが、自分の思い通りにいかなくなったことで仕事まで行かなくなった最低なやつなので、そんなのは口だけだとわかっていますし、やり直す気なんてさらさらありません。
    そちらが応じないなら裁判しますとも伝えてあります。

私の予想ですが、その親戚の方々も旦那さんに言いくるめられてる可能性は高いと思います。
    本当にモラハラする人は口が上手いし、都合よく話が出来るので、きっと自分にとって都合のいい説明をしてるんだと思います。
    私の場合は義母すら頭がおかしく、いくら旦那のことを相談しても、よくあることよねとか言っていました。
    なので、失礼かもしれませんが子も子なら親も親なんだと思います。

離婚する、もうやり直す気はないと腹をくくると、迷うことも言いくるめられることもなくなります。
    三日月さんが気持ちを強く持つことが出来れば旦那さんと話し合っても大丈夫だとは思いますが、もし自信がなければ電話とか、第三者を交えてお話しする方がいいと思います!

• 7月6日
  • tobe

tobe

今とても辛かったので、コメント来て嬉しいです…

そうなんですね…洗脳されてるんですかね…
    被害者だと言われるけど、私が口答えしたから、でも…って自分の意見を言ったから、旦那をヒートアップさせてしまったと思ってます。
    でももう一緒に住むことが出来なくて、
    好きで離れたくなくて…
    でも離れたくて…
    自分でも分かりません。
    でも気持ちの軸は離婚したいということは分かります。

義母も私の被害妄想だと言ってました。そんなのDVじゃない。喧嘩するとどこの家庭もそんな感じだと…嫁を守るとか言ってるのに結局血の繋がった息子ですよね。

しらたまさんみたいに、目を覚まして強くなりたいです。
    母に一緒に来てもらえるか頼んでみます。

しらたまさんは、今住んでるところで仕事とか、保育園とかもう決まってますか?

• 7月6日
  • シンママ

シンママ

私でよければ話してくださいね。
    私も本当に生き地獄のような日々でしたので、気持ちがすごくわかります。
    でも、今私はとても元気です。まだ調停中なので、成立はしてませんが、すごく明るくなってます。三日月さんも絶対にそんな日が来ますから、今だけだと思って頑張ってくださいね。

もしかすると私よりも旦那さんに洗脳というか、麻痺されてるかもしれませんね。
    私は元々好き好きってなるタイプではなく、冷静になるタイプだったので、モラハラな時期が続いてからは旦那に対して好きという気持ちは一切なくなりました。
    というか、最低かもしれませんが旦那の死を望んだ日もあります。
    旦那は子供がいる生活への適応障害も発症し、眠剤も飲んだりしていたのですが、大量に飲んで死んでくれないかな、自殺願望が起きてくれないかな、そんな人として最低なことすら望んでしまうほどでした。好きのかけらもありませんでした。
    でもそんな私でも実家に帰った時は、1人でいるの可哀想だなという気持ちもあって本当に複雑でした。
    でも1番考えたのは、あの人といて子供にどんな影響があるかということでした。
    三日月さんのお子さんは女の子ですか?
    うちは男の子なので、あんな旦那の姿を見ながら暮らすのは本当に悪影響ですし、おそらく旦那は子供に対してもこの先キレたりすると思いました。そんなことされたら子供が肩身狭い思いをして暮らしていくことになるので、子供がのびのびと自由に、自分の気持ちを素直に出せる安心できる環境で育てたいと思いました。
    そのためには旦那を捨てること以外考えられませんでした。特にうちは双子なので、倍うるさいんです。それで旦那がイライラしてるのは目に見えていたし、文句は言いつつ手伝うとかは一切なかったので、この2人がいればあとは何もいらないと思いました。

やっぱりそうなんですよね。
    しかも義母も離婚経験者で、裁判して旦那さんと離婚しているのですが、そのくせ離婚に対してかなりのコンプレックスを持っていて、息子が同じようになるのが嫌だったんでしょうね。世間体を気にしていたんです。
    嫁や孫の安全より、世間体で、DVしてる息子を叱ることすら出来ず、見て見ぬ振りなんですよね。
    私のことは良いですが、孫がそんな目にあっていても見て見ぬ振り出来るような人ですから話にならないです。

きっと強くなれますよ。
    いきなり強くはなれないです。ゆっくり少しずつ覚悟を決めて行って強くなるんだと思います。
    三日月さんだって実家に帰る決断をされた時点で強いですよ。本当に勇気がいったと思います。
    出来れば、お母さんに同行してもらうのはやめた方がいいかもしれません。もし三日月さんにお父さんがいらっしゃったら、お父さんの方がいいかもしれないです。
    そして会うなら必ず家ではなく、外にしてください。
    どこかのお店で。人目につくところで話してください。
    まずモラハラする人は男尊女卑がかなりの割合であります。
    私の旦那も父にはへこへこしますが、母のことは完全に見下していました。最後の最後は実家にいる私と話したいと私の実家に来ましたが、父とはへこへこ話すくせに、母には挨拶もまともにせず、最終的に帰らないと言った私に腹を立て、私だけではなく母にまで怒鳴り散らし罵声を浴びせました。
    そこで私に今決断しろ!と言ってきたので、離婚してといったのですが、泣いて帰っていって、これまでのことは折半だからなと汚いお金の話をしてきて、なのに次の日にはやっぱり離婚したくないという本当クソヤローです。
    そこから父が間に入って色々話したのですが父には相変わらずへこへこ話をしていました。
    なので、お母さんだと少し危険かもしれないです。
    やはり1番は直接ではなく電話で伝えるのが1番かなと思います。
    それでも旦那さんが直接じゃなきゃ話さないなどと言うならば外で会って話すことが1番じゃないでしょうか。

私は旦那と暮らしてた場所から車で20分くらいに実家があるので、そこでもう保育園を決めて4月から通っています。
    仕事も産休が明けて6月から復帰しています。

• 7月6日
  • tobe

tobe

ありがとうございます。
    すごく元気出ました。
    そして、分かってくれることが嬉しくて泣いてしまいました。

わたしは昔から、自分から振ることが出来なくて、小心者だと思います。
    私の子供も、男の子です。
    旦那のそうゆうのを見てそだって、いつか、愛する人が出来た時に同じようなことをすることが一番悲しいです。
    旦那は息子が大好きで、離れたくない離れたくないと泣いてましたが、私が息子を抱っこしている時に蹴飛ばされて一緒に転んだことがあり、そこから、もう恐怖心が絶えず、我慢できなくなり飛び出してきました。
    次したら、離婚と約束して、一回帰ったのですが、体が拒否して、動悸や呼吸苦、涙が常に出るなどあり、もうダメだ…と思い、すぐにまた実家に戻ってきた感じです…

男尊女卑、激しいです。
    父親はもう離婚届送り付けて、ここにずっと住みな!とは言ってくれますが、そういう話し合いとかが苦手みたいで…でもいざという時は頼んでみます!

そうなんですね。早くお互い離婚できて、幸せになりたいですね…。ありがとうございます!本当に救われました。

• 7月6日
怪獣🦖

同じ状況なので
コメントしちゃいました😢

• tobe

tobe

大丈夫ですか?
    お子さんも小さいし、大変ですよね😢

• 7月7日
  • 怪獣🦖

怪獣🦖

モラハラといい