※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま
子育て・グッズ

手足口病に感染し、熱は下がりましたが発疹が残っています。保育園には登園しており、支援センターに行くべきかどうか悩んでいます。

手足口病に感染しました。
熱はもう下がり、発疹のみ残ってます。
保育園の方は確認を取り登園してます。
土曜日の今日……支援センターに行きたいのですが、控えた方が良いですか?
行っても良いでしょうか?

コメント

ママリ

熱は下がってもまだ感染期間なので支援センターは控えた方がいいですよ。
以前同じような感じの方が来られてて、周りの方から「ここは保育園じゃないんだから、発疹出てる間は来ないのがマナーよね。」と影で言われてる方がいました💦

ポー

保育園と違って
支援センターだと他の保護者の方が
気にされるかもしれないので
私なら控えますかね😭

支援センターどうしても行きたいんですか?
治っても1ヶ月くらい菌持ってるみたいなので、保育園は仕方ないですが支援センターで周りの人にわざわざ嫌な思いさせるかもしれないのに私なら行かないですね。

miiiiimama

うちの子も絶賛手足口病真っ只中です💦

飛沫感染と接触感染なので、熱が下がってからもひと月くらいは支援センターなど控えた方がいいと思います。

症状が引いても飛沫感染2週間・便などの排泄物には4週間ウィルスが残るそうです。

行かない方が良いです。
恐らく周りの方から嫌な顔されますし、出来る限り人との接触は避けるべきですよ✨

控えてほしいです💧
発疹があると、それだけでも側から見たら心配です💧

ぷーまま

まとめてのご返信で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お家に居ると遊び飽きてしまって……🤔💭💦
自宅で何か新しい遊びを見つけたいと思います。