※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆ
子育て・グッズ

友達が2歳の子供を連れて遊びに来ることに不安を感じています。皆様はどうしますか?

友達の子連れでの訪問について。

今、5ヶ月になったばかりの女の子がいます。
来週末、仲の良い友達が家に遊びに来てくれるのですが、保育園に通っている2歳の息子さんを連れてくる予定です。

保育園に通っている息子さんが来ることに少々抵抗があります。
何かウイルスを持っていたらどうしよう…
数日後娘が熱を出したらどうしよう…
そもそも2歳の男の子は元気いっぱいで落ち着かないのでは…

息子さんは連れてこないで友達だけで来てほしいと思っています。

初めての子供で私が神経質になっているだけでしょうか?
皆様ならどうしますか?
なにかご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

まい

新生児ならまだしも5ヶ月になるお子さんなら気にしすぎかなと思います。

ゆいx

神経質、と言いたいですが、やっぱり気にしちゃいますよね^^;

今時期なら、そして2歳なら保育園2年目なら菌に対してだいぶ免疫ついてるだろうし、そんな気にしないで大丈夫だと思いますよ☺️

保育園1年目だとつねに鼻たらしだったりしますからさらにこちらとしては気になりますけどね^^;

あとは、真冬ならえー…と思いますが、今時期ならさほど病気も保育園で流行りはないので、逆に親子で友達と会うなら今時期がベストかと思います☺️

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うーん…新生児とかではなく、5ヶ月の赤ちゃんでそれは言いづらいですね😅

保育園ってたしかにいろんな菌が流行ってそうなイメージあるので気持ち分かりますが💧

deleted user

神経質になってしまう気持ちはわかりますが、病気は集団生活に入ったら絶対避けられないので早いか遅いかの違いでしかないです。
感染すると決まった訳でもないですし、5ヶ月なら保育園に行っている子もいますし、割りきって免疫つける練習と思ってはいかがですか?

Καnα♥︎

気にしすぎな気もしますが、5ヶ月だとお母さんの免疫も弱くなってくるので、病気をもらう可能性はありますね😂
息子も初めての風邪は5ヶ月直前でした。
もし仲のいい方なら直接ご相談されてもいいかもしれないですが、お友達のお子さんが風邪気味とかもなく元気なのであれば会ってもいいかなぁと思います😣
いずれ風邪などはひきますしね😂

はじめてのママリ

何の為に来られるのですか?😊
ただの遊びにでしたら、家に来てもらうより近くのお茶できる所に行くか公園に変更するとかどうでしょうか😊
外の空気すいたいからとか公園どう?とか適当に言って笑笑
私も2歳の息子がいますが、確かに落ち着かない時もあるし、ましてや5ヶ月の赤ちゃんがいるお宅に伺うこと、それなりの勇気もいります💦

ななん

初めてのお子さんだけに気になりますよね(^^;
もう5ヶ月なので、言いづらいとこもありますよね💦
私には上の子がいますが、生気を付けていても後2ヶ月から風邪もらっていました(^^;

お友達のお子さん、保育園に通っているということなら、私がその方の立場なら、ゆっくりと赤ちゃんもみたいし、友達同士話しもしたいので、保育園に預けるかな?と正直思いました。
お仕事お休みの日は預けられない保育園の規定とかあるかもしれませんが(>_<)

deleted user

私はよく、自分の子のほうが月齢がかなり低いときは2歳の子が遊べるようなおもちゃがなくてかなり退屈だろうから、キッズルームがあるようなお店でランチにしない?って提案してました(*^^*)

かばちょ

私の友達の子どもは男の子が多くて、生まれて1カ月くらいから遊びに来てもらってましたが気にしたことありませんでした😅
もし風邪気味とかなら向こうで気を遣ってキャンセルになることもありますし、元気ならあんまり心配ないかと…来たらすぐ手を洗ってもらうとか💦

意外と男の子って、初めてのお家だとママの側でじっとしてたりしますよ💡逆にウチの娘は、興味のある方へズンズン突進するので支援センターとかでもヒヤヒヤします😂

べき

新生児なら気にしてましたが、5ヶ月ならもういつ風邪ひいても、って状態だと思います。
私も5ヶ月の時に友人たちが来てくれて、4歳と6歳の子どもたちが一緒にきました。元気いっぱいで暴れまわってましたが、息子には優しくしてましたよ☺️
2歳でおとなしくはしてられないかもしれませんが、赤ちゃんに何か危険なことをする、なんてことはないと思いますよ😊
あとご友人のタイプがわからないのでなんとも言えませんが、普通低月齢の赤ちゃんに会いに行く立場ならさすがにウイルスに感染してそうなら遠慮するんじゃないかなと思います😅

ぷぷぷ

5ヶ月で相手の子も風邪引いてるとかじゃないなら全く気にならないです😳もし風邪とか引いてるならお友達の方から遠慮して欲しいですが😂

新生児なら嫌な人もいるだろうなと思いますが、、、5ヶ月の子に風邪もひいてない自分の2歳の子こ菌がとか言われたら私ならちょっともう遊びたくないです💦

5ヶ月ならもう自分の子供自身も支援センターとかお外に遊びにいってる頃かなとも思うので😣
気になるなら外で遊ぶか友達の家で遊ぶようにして自分の方が子供置いていくのがいいかなと思います❤️

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    あっ、2歳の男の子は落ち着きないのは確かです😂

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っている事が理由で子ども連れてこないでと言われたら、私なら行かないし今後ももう会いたくないです。
新生児ならともかく5ヶ月ですし、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。

あやの

逆に考えてみて下さい。
あなたの娘さんがもう少し大きくなってヤンチャになった時。
お友達にあなたは来て良いけど娘はヤンチャだしなんの病気持ってるか分からないから連れてこないでって言われたらどんな気持ちですか?

そもそも病気など気にされるようでしたら子持ちのお友達とは関わらない方が良いのではないでしょうか。

神経質と言われれば神経質ですがはっきり言って失礼です。

そして男の子は確かにヤンチャですが女の子だってそのくらいの歳になればヤンチャです。

ここゆ

皆様、ご回答有難うございます。とても勉強になりました。
気にし過ぎな自分に気付き、スッキリです。
友達にお子さんと共に遊びに来てもらいます。