※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

妊娠中に逆子と切迫早産で自宅安静中。旦那が理解なくタバコや冷房問題。結婚後の不満や生活費、子供のことで悩んでいます。どうすれば旦那が考えを改めてくれるでしょうか。

はじめまして、8月に第一子を出産予定の者です。
6月頭に逆子と切迫早産と言われ自宅安静が続いています。
妊娠中旦那が理解なく、タバコもやめてくれず冷房も付けっ放しにします。
冷房は旦那が寝た後切ってますが、タバコは何度お願いしてもやめてくれません。
妊娠前は妊娠したら辞めると言って、妊娠したら産んだら辞めると言って、最近では誰になんと言われようが辞めないと言われました。
切迫早産、自宅安静についても何の理解もなく、手伝うどころか家を汚したい放題します。
自分の食事の心配しかせず、私の分のご飯を買ってくることもしません。
病院代もなかなか出してはくれず、逆子の治療の為に先生から進められたお灸も高いからやめろと言われました。
なんでこんな思いやりのない人と結婚をしてしまったんだと毎日涙が出ます。
旦那が望んでようやく出来た子なのに、妊娠したらしたでこれからのことをなにも考えてないようです。
別居や離婚も提案してみましたが全く聞く耳を持ってくれません。
話し合うという事が出来ないようです。
私が今後のことを話し始めると寝ます。
もうどうしたらいいかわかりません。
ただ切迫早産で精神的に不安定になってるだけなのでしょうか?
私には旦那が理解できません。
生まれてくる子供のためにも離婚した方がいいのか、しない方がいいのか毎日考えてます。
ちなみに私は専業主婦で月3万円の生活費しか貰っていません。
旦那のタバコ代やお酒代を出産後せめてミルク代やおむつ代の足しにできないものか、私や子供のことをもう少し考えて行動出来ないものか、どうしたら自己中心的な考えを変えてくれるのか、どなたかアドバイスお願いします…
もう心も体もヘトヘトです。。

コメント

ℂ𝕙a

タバコはもー依存してるので
そー簡単には辞めれないです。
辞めたくてもストレスで
1本くらいなら..と甘えが出て
どんどん本数増え、無限ループ。
せめて外とか換気扇で吸うなど
場所の配慮してもらうしかありません。
完全に辞めるにはその人にも
よりますが病院行くしかないです。、

妊娠中なのであまり考えすぎると
お腹の子にもよくないので
しばらくは実家に帰るなど
した方がいいのでは?
話し合いもろくできないなら
意味が無いですよ。
何より今はお腹の子が大事です。

• プレママ

プレママ

アドバイスありがとうございます。
    私も妊娠するまで喫煙者だったので禁煙の辛さはもちろんわかってはいます。いまでもできることなら吸ってやりたいくらいストレスです。
    私には吸うなと言いながら私の前で平気で吸えることに悲しくなります。
    旦那はあくまでも妊娠、出産は他人事としか考えていないように思います。

• 7月6日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

プレママさんの目の前で
    吸ってるのですね?!
    それはまた話が違ってきます。
    無責任にも、程があります。
    もう一旦離れましょう

これから臨月に入るのに💦
    何言っても聞かない旦那さん
    失礼ですがいまは何しても無理な気がします。
    産後、子供の顔をみて
    気持ちが変わればいいですが...

• 7月6日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます。
    出産予定の病院は小さな病院で全室個室の為、出産の方で満室になり切迫早産で入院することは難しいみたいです…
    実家の両親に相談はしているものの、私を出産した当時私の母は前日までタバコを吸いもお酒も飲んでたから大丈夫よなんて言ってます。
    初孫を喜んではいるもののあまり理解はないようです。。
    私が実家にいる間、兄弟が帰ってきてタバコを吸うときに気を使って換気扇の下で吸ってくれているのに、べつに普通に吸っていいわよなんて言っています。。
    妊娠は病気ではないし、切迫早産だから気を使ってくれとは言いませんが、こんなにも疎外感というかないがしろにされるものなのでしょうか…

• 7月6日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

そうなんですね(´・_・`)

えぇ..いやいやお母さん。
    昔と今じゃ違うのに。
    昔はばんばんと吸えてましたから
    その感覚でいるのでしょうかね。
    あまり実家にも長居できなそうですね。
    支援センターに相談してみてはいかがですか??
    今は体調もあると思うので無理はなさらず!
    電話でもいいので
    そーいう状況だといえば
    丁寧に対応してくれますよ

• 7月6日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます!
    支援センターに相談するのは考えてもいませんでした!
    入院がどうしても無理だったらセンターに連絡してみようと思います( ; _ ; )

• 7月6日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

是非、活用してみてください!
    愚痴でも何でもママリで相談すればみんな味方してくれます。
    専門的には支援センターが
    頼りになればと思います!
    出産頑張って下さいね😊💞

• 7月6日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます!
    こんな暖かい方たちばかりで驚きました😭
    1日でも長くお腹にいて貰えるように安静に気をつけながら出産頑張りたいと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

• 7月6日
アリエル🧜🏻‍♀️

私なら実家に帰ります😱

• プレママ

プレママ

実家は近いため旦那が出張でいない時はよく帰ってはいます。
    ただ、私の部屋はなく、リビングで寝ないといけないことや、私の家族は大のお酒好きで毎晩両親共ベロベロになるまで呑んで絡んでくるため実家は実家で私にとってはストレスになるためあまり長期間実家にいたいとも思えずにいます…

• 7月6日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

アリエル🧜🏻‍♀️

それも辛いですね😭
    どうしたらいいのか😥

• 7月6日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます。
    どうしても入院させて欲しいと次回の検診時に先生にも相談してみようと思います( T_T)
    後のことは今すぐどうこうできることではないので産まれた後に後回しにしようかなと思います…うまく話し合いできたらいいのですが…これから親になろうとしてる大の大人が情け無いです。。

• 7月6日
りりん

タバコはニコチン依存性という病気なので大体は本人の意思で病院行かないと治らないと考えた方がいいです😓
旦那さんの理解も、多分直らないと思います😥
けどあなたが変わることは出来ますよ😄
そっちのが簡単です👍

今はお辛い状況なのもあり、動けないことで頭がよく働いてしまい考え事や悩み事が多くなりやすいと思います。
精神的にも不安定だと思うので、離婚しようかどうしようかというのは出産後子育てが少し落ち着いてから考えればいいと思いますよ。
それまではまずは子供が大事なので、なるべく実家に帰るとか、帰る実家がないなら部屋を完全別にして散らかった部屋を見ないようにするとか病院に相談して入院させてもらうとか😥
とりあえず旦那さんからはなるべく離れて、旦那さんのことは考えなくてすむようにしたいですよね😓

• プレママ

プレママ

今住んでる家がワンルームの為、部屋をわけることができない状態です。。
    なのでタバコを家の中で吸われるとどうしたって匂いや煙が来ます。。
    窓を開けて換気したくてもお隣さんがベランダで喫煙されている為なかなか窓も開けれず、どうしょうもないです…
    部屋が狭いこともあり、出産したら引越しも考えてはいますが、旦那の職場が近いため旦那の許可が出ません。
    私が変わるしか方法がないのはわかってはおりますが、どう変わったら良いかがわかりません…

• 7月6日
  • りりん

りりん

どう変わるかが難しいんですよね😓
    私も旦那のいやなところを発見する度喧嘩して、それでも変わらないことに悩んで結果私が変わります。どう変わればいいか毎回悩みます😓
    家で安静にできないなら入院もできると思いますし、そこは旦那さんを少しだまくらかして説明して入院するしかないと伝えてお金出してもらうとか。。
    実家にもなかなか頼れないとなると、こーゆー時のためのシェルター欲しいですよね。。あったりして🧐
    妊娠中や子育て中は稼ぐことも出来ないし体も自由が効かないから頼れる人がいないと本当に逃げ場がなくなりますよね😢

• 7月6日
  • プレママ

プレママ

ありがとうございます。
    シェルター欲しいですね!
    大きな病院に移ってでも入院させてもらえないか次回の検診時に相談してみます( T_T)
    タバコ吸われると胎動が激しくなり横になっててもお腹が張る気がします…気にしすぎなのかもしれませんが…

• 7月6日
🍠さちゅまいもまん🍠

父親の自覚がまだないからですかね…
うちの旦那も妊娠を気に辞めてくれって頼みましたが辞める気は一切ないと言われたのでじゃぁうちらがいないところで吸ってくれっていってタバコは解決しました。

だけど、思いやりのない感じとかうちの旦那とちょっと似てるなって思った部分あります(--;)なんかケチられてるというか自分のことじゃないからどうでもいいみたいな感じが腹立ちますね💧

私なら実家に頼れるなら勝手に何も言わずに帰ります

• プレママ

プレママ

うちの旦那は家の外で吸っては通用しませんでした…
    実家の環境が良ければ今すぐにでも実家に行くのですが、なかなか自分の居場所を見つけることができずにいます。。
    結局は私のわがままなんですかね…

• 7月6日

私は妊娠前はヘビースモーカーでしたが、妊娠が分かって辞めました。あれは依存の病気なので強い意思が無ければやめられないです。
やめなくても良いからプレママさんの近くでは吸わないでってことはできないですかー?ルール作るのが良いと思います。
にしても、そんな自分勝手な人がルールを作ることを、承諾してくれるか分かりません😞💦

私なら実家に頼ります。。
出産して落ち着くまで里帰りするねー!と。
病院の先生に相談すると良いかもしれません。
私は仕事が本当にストレスで切迫早産の診断を出してもらいました。
その診断をご主人に見せて、里帰りを早めにした方がいいとお医者さんに言われたの~とかいってみたら良いかもしれません!

妊婦さんにとって、ストレスは大敵です。
生まれてから話し合うでも良いと思います!今はとにかくご自身と赤ちゃんを優先に😃

• プレママ

プレママ

私の近くで吸わないでと言っても無理でした(T . T)
    旦那はルールとか約束とか守ったことないです。。
    家にいても実家にいても結局ストレスは感じてしまうんですよね…
    旦那が仕事行ってお隣さんが出かけたあと窓を開けて換気できるほんのわずかな時間が唯一心休まる時間な気がします…

• 7月6日